朝刊の訃報記事でさだまさしさん(=まっさん)のお父様佐田雅人さんが昨年12月に亡くなられていたことを知りました。
まあ、よほどのおっかけでもしない限りアーティストの親族を知っているということはないと思うのですが、まっさんのお父さんはまっさんのトークにもよく登場されますし、大阪フェスティバルホールのコンサートでは毎回必ずロイヤルボックスでお姿をお見かけし、終演後はロビーでお客様に深々と頭を下げておられるのも恒例になっていました。ファンの方からの握手や写真撮影にも気軽に応じておられましたので、大阪のコンサートではすっかり名物になっていたようにも思います。
なので、特に話をしたことはないですが自分の中ではすっかり知り合い気分(笑)だったので、訃報はショックでした。年末年始のまっさんのNHKのトーク番組を見ていないので、もしかしたらその時点でちらりと話しておられたかもしれないですが、まっさん自身も12月はディナーショーやひさびさに年越しライブをやっておられたので、そんな悲しい状況の中かなり忙しくされていたことと思います。
20数年来のさだ友某みっきーにそのことをメールしたら彼女も知らなかったとか。「あのお姿が見られなくなるのは寂しいね」と言ってました。
もともとは裕福な材木商のおうちに生まれ、それがどういう理由か忘れたけど倒産して、まっさんの「転宅」という曲に描かれたような苦労の時代を経て、まっさんが独立してからはずっとさだ企画の運営にも携われていたお父様。どうか安らかに。
合掌

2