今日はねこの日です。全国のねこのみなさん、そしてねこ大好きなみなさん、おめでとうございます
昨日サイトチェックしていたときに、「チワワとトラ猫」というブログの2月20日のところに貼ってあった「犬の十戒」についてのサイトを見て、ちょっとウルウルしてしまいました。内容は「犬から飼い主さんへのお願い」みたいなことをまとめたものだったのだけど、これは人間に飼われている動物すべてにあてはまるんじゃないかな〜と思って。ペットとして動物を飼うということは、その動物が本来の種としてのあるべき姿ではない生活を送らせることになっちゃうわけだから、その点ではもうそのペットさんから本来の種としての幸せを奪っちゃうことになるのでしょう。だったら、一緒に生活する者としては、人間と一緒に暮らすことで得られる幸せをペットさんに最大限供給する責任があると思うのですよ。ちょめくんが生きていた時も、「ちょめくんってうちに来て幸せなのかな〜」とときどきちょめくんに質問したんですけどね、「はぁ〜?」みたいな顔で見つめ返されるだけだったりして、ちょめくんが幸せに一生を終えられたかどうかの真相はわからないままです。もちろん私はちょめくんと出会えてとってもとっても幸せでした。それがちょめくんに伝わってたかどうかも今となってはわかんないですけどね〜。江原さんに視てもらいたいな(笑)
ちょめくんがいなくなってからもずっと機会があればまたねこさんと暮らしたいな〜と思っていますが、そのねこさんの一生に責任を持てるかどうかを考えたらちょっと躊躇してしまいます。たぶんこれからもねこさん(いぬさんでもいいけどね)と暮らしたい気持ちは変わらないと思います。いつか「責任を持ってお世話させていただきます!」という覚悟が決められるような動物さんと出会えるかなぁ。♪あ〜あ〜、日本のどこかに〜、私を待ってるねこがいる〜〜〜(かも)
ということで、ねこの日以外のことはまた後で「続きを読む」に。

0