今日はミクシィのギターパティオのオフ会!
地下鉄赤塚駅近くの「カフェ・ラルゴ」という喫茶店が会場。
昔々のパソコン通信時代から続く何と今年13周年を迎える伝統のオフなんだね、これが。年3回ペースだから、もう40回近くやってるわけ?
今回はいつもに比べ人数が少なく、盛り上がりに欠けるか・・・と思いきや、結局みんな弾きまくって時間一杯つかっちまったぜ。
さて、オイラは練習中の「ワルツショーロ」を文字通り公開練習。まあ、いつもこんなもんっすよ。初めてマジメに通しで弾いたかも(笑)。いや〜いい練習になった^^;;。
恒例のプロジェクトのテーマは「打」。叩くところのある曲ってぇことで、久々に舞踏礼賛弾いたんだけど、案外覚えてるモンだねぇ。
・・・が、しかしハプニング!
なんと、弾いている途中、a指の爪が欠けちまった。。。どうもゴルペのところでやっちまったらしい。さらに和音fの連打でトドメか?
演奏途中まで気が付かなかったけど、どうも音がかすれると思ったら、やっぱり割れてた^^;;;;。演奏中に爪をやっちまうのは初めての経験。爪まで老化現象か(涙)。
でも途中からaを使わず最後まで何とか弾いちまった。。。
その後、ヤスリでギリギリまで短くして、他の指の爪も同じくギリギリ短くして何とかその後の曲も弾いたんだけどね。
・・・って、言ってもやったのは恒例の「弾き語り」
今回は「アイドルの曲をオジサンが歌う」をコンセプトに2曲、
雨/森高千里 と 赤いスィートピー/松田聖子 でした。聖子ちゃんは直前でキーを変えたため、コードワークが分からなくなって自爆(笑)
旦那、ちぃとは練習してから出ようぜぃ。。。
他の人たちの演奏だけど、もう長年常連メンバーでお気楽にやってるけど、皆ベテランの域に達してきて、決して準備万全といえる状態でなくても、それぞれの個性で音楽的に豊かになってた、ってな感じだったねぇ。

0