2021/2/3

・・この頃のこと・・  

 ズーと息苦しく、不自由な日々が続いています。どうしてこんなになっちゃったんだろう・・・と思いますよね、つくづく。

 しかし季節は変化し、もう節分が過ぎ、立春も迎えるようになってきました。

 この1月は、ちょうど雪にも囲まれ、なかなか外にも出かけられないので、昨暮から続けて2点作品を作りました。

 暗い室内の片隅にあっても、そんな作品が、先頃のOさんの想いのように、見る人の気持ちを癒やし、励ましてもくれるようにと、願い作ったつもりです。高さは30pくらいです。(どちらかが癒やしとか励ましという意味ではありません)

   クリックすると元のサイズで表示します

 

 そして、このところ僕のみている大人の絵画教室も、長野県は医療非常事態宣言というのを行ってきていて、教室をしばらく中止としてきましたが、本日それが解除されたので、会場は密にもならないので、今週末から行おうかなと考えています。

 その折、生徒も自分の課題でモチーフなどを考えているので、僕も「そうだ!春の花を描こう!」と思ったのです。

 しかし周りは雪、そして枯れ野状態なので、花などは見当たらないので、少し早めに家を出て、教室近くの花屋で花を求めるつもりです。(後でつい先日誕生日を迎えた女房殿にもプレゼントできますし)

 店にあるのは スィートピーかな?アネモネかな?パンジーかな?・・・写生はどんな絵が描けるのかな?と事前にワクワクしますよね。

 そんな風に、こんな嫌な状況下でも、自然から癒やしや励ましをもらって、少しでも心を強くしていかなくてはと思うこの頃です・・・・

 ・・・・です、です、デス、デス、“デスペア”に陥らないようにしなければ・・ね。

 
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ