2019/8/11

出てしまった・・・!!  

 別に失禁の話ではありませんよ。

 今朝、畑でズッキーニやインゲン、トマトなどを収穫していたところへ、お隣のご主人が「おたくのコンポスト、やられてない?」と声をかけてきました。

 エッと思い、畑の隅に埋め込んであるうちのコンポストを見に行くと・・・・やられていました!

  クリックすると元のサイズで表示します

 そう、熊がコンポストを抜いていたのです。何年か前には横倒しにすっとばされていたこともありました。

 お隣もその近くのお宅のコンポストもやられていたので、お隣のご主人が様子を見に来てくれたのです。

 どの位の大きさの熊かはわかりませんが、今回お隣のコンポストはすっとばされていたというので、相当力もある大きなヤツではないかという話でした。

 こんな時は市にも通報し、近所の方にも声をかけたりしますね。

 うち辺りはまだトウモロコシや甘い果実などは実ってる状態にはなっていませんので、ちょっと出て来るのが早くね?という感じです。

 実際に熊そのものを眼にしているわけではありませんので、想像の恐怖ですが、クマったことです。とにかく夜などにも本人?に出会わないことを祈るのみです。

 うちは犬がいなくなったので、余計に出るのかなぁ・・・・

 ・・・・なぁ、なぁ、なぁーんだ、たいしたことでなかった・・・で、済めばいいのですが。


追記・・・ご存知の方はいらっしゃるかしらん? その熊の臭いというのか、それはそれはものすごく臭いのです。獣臭というのでしょうか、家の北側(玄関とトイレがある)がやたら臭うのです。あぁここ(その外側ですが)も通ったのかしらんと思えます。多分朝早くでしょうが、一日中臭い続けていました。ちょっとやそっと脱臭剤をふりまいても効かない感じ。まいっちゃうよねー。・・・自然との共存て、なかなか大変だね。
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ