2019/8/17

早くも “今はもう秋・・・♪ ”  

 という感じが、台風10号以後、夜になると思えるようになってきました。

 2,3年前までの夏では、この辺りではクーラーは不要なものでしたが、最近は昼間の温度がかなり上がり、うちでも欲しい!と騒いでいたのですが、このところ夕方から夜になってくる と、急に涼しさを越して冷え込んでくるような気がしています。

 今深夜の0時過ぎですが、閉め切った室温は24°C位です。長袖でないと寒い感じです。虫の声も聞こえてきます。(まだまだ熱帯夜の方にはすみません)

 お盆を過ぎると毎年こんな様子になり、段々寂しい気分にもなってきますね。このまま冬になってしまうんじゃないだろうかと不安になります。

 そんな時はトワエモアの“今はもう秋・・・”という「誰もいない海」もそうですけど、松田聖子の「風立ちぬ」をカラオケで力一杯歌いたい気分です。ナンテ。(松田聖子云々でなくて、その風立ちぬの曲が好きなのですぞ)

 僕らは標高の高い高原の様なところに住んでるからでしょうが、反対に長い冬には寒すぎて、雪まみれで仇をとられますので、短い夏のこの時期くらいは別荘気分でいさせてほしいものですが・・・。

 先日近くの浅間山の爆発もありましたが、特に被害もなく、台風なども幸いにもここら辺は水害やら土砂崩れも比較的少なくて、助かりました。これは今だけの話で、今後はわかりませんが。

 さて、次の季節にはどんなことに出会うのでしょうか・・・・

 ・・・・うか、うか、うかうかしているとすぐお迎えが来ちまうぜ―、 なんてね。


 オマケ・・・このところのまわりの景色

  クリックすると元のサイズで表示します
             
 <標高800m以上で育つ花豆の紅い花>

   
クリックすると元のサイズで表示します

<そば畑の白い花>
5

2019/8/11

出てしまった・・・!!  

 別に失禁の話ではありませんよ。

 今朝、畑でズッキーニやインゲン、トマトなどを収穫していたところへ、お隣のご主人が「おたくのコンポスト、やられてない?」と声をかけてきました。

 エッと思い、畑の隅に埋め込んであるうちのコンポストを見に行くと・・・・やられていました!

  クリックすると元のサイズで表示します

 そう、熊がコンポストを抜いていたのです。何年か前には横倒しにすっとばされていたこともありました。

 お隣もその近くのお宅のコンポストもやられていたので、お隣のご主人が様子を見に来てくれたのです。

 どの位の大きさの熊かはわかりませんが、今回お隣のコンポストはすっとばされていたというので、相当力もある大きなヤツではないかという話でした。

 こんな時は市にも通報し、近所の方にも声をかけたりしますね。

 うち辺りはまだトウモロコシや甘い果実などは実ってる状態にはなっていませんので、ちょっと出て来るのが早くね?という感じです。

 実際に熊そのものを眼にしているわけではありませんので、想像の恐怖ですが、クマったことです。とにかく夜などにも本人?に出会わないことを祈るのみです。

 うちは犬がいなくなったので、余計に出るのかなぁ・・・・

 ・・・・なぁ、なぁ、なぁーんだ、たいしたことでなかった・・・で、済めばいいのですが。


追記・・・ご存知の方はいらっしゃるかしらん? その熊の臭いというのか、それはそれはものすごく臭いのです。獣臭というのでしょうか、家の北側(玄関とトイレがある)がやたら臭うのです。あぁここ(その外側ですが)も通ったのかしらんと思えます。多分朝早くでしょうが、一日中臭い続けていました。ちょっとやそっと脱臭剤をふりまいても効かない感じ。まいっちゃうよねー。・・・自然との共存て、なかなか大変だね。
8

2019/8/2

オリーブご飯  

 ・・・て、ご存知ですか?

 食通の友人から、オリーブの実とソーセージを入れて作ったご飯の話しを聞き、エー、そんなこともできるんだと思い、うちでも作ってみました(女房が)。

 彼女の話してくれた食材(オリーブのビン詰めの実やおすすめのソーセージをきざみ)を入手し、その混ぜご飯を炊いてみました。

 その写真です。

  クリックすると元のサイズで表示します

 右側にあるのは、トマトで煮込んだ、うちの畑で採れたズッキーニで作ったいわゆるカポナータです。本来使われるナスはまだうちでは十分とれないので、そのうちに。

 さて、このオリーブご飯は最初、味わったことのない味で少しとまどい、ちょっと油っぽいかなと思ったりもしましたが、食べてると何かふくよかなおいしさを感じてきました。なるほど、なるほど・・・といった気分でした。

 慣れてる味ではありませんが、不思議なオイシサでした。

 こんな風に、初めて味わうものって、まだまだいろいろあるんだなぁとも思えました。

 教えてくれた Iさん、ありがとう・・・・

 ・・・・とう、とう、灯、灯台下暗し ってあるよね。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ