2019/4/27

ようやく・・・  

 このところの強風に後押しされて、うちの庭の桜が突然満開状態になりました。

  クリックすると元のサイズで表示します

 しかし、日中時々雪もパラつき、何たることやとも・・・・

 ・・・・とも、とも、友、友遠方より来たる、筍を持って・・・多謝、多謝。
5

2019/4/20

桜はまだかいな・・・?  

 今年は東京辺りでは、桜の咲いてる期間が長かったと聞きました。

 信州でもようやくいたるところで桜が咲きだしています。

 しかし、我が家の周辺では桜はまだまだ先ですね。

  クリックすると元のサイズで表示します
   <うちの庭の桜の樹の今です>

 毎年のことですが、まわりは咲いているので、この時期がつらいというか、待ち遠しい何日間ですね。・・・今月末には咲くでしょうが。

 けれど庭の日向みずきは気持ち良く咲いています。

  クリックすると元のサイズで表示します

 また今朝はウグイスの声も聞こえましたね・・・・
 
 ・・・・たね、たね、種、種を畑にまく時期も近づいてきましたね。春本番が近いです。
4

2019/4/10

は〜ぁ  

 また今日もやられましたー一日中雪。溶けつつ降ってずっと約10cm。
もう雪かきグッズも片付けたのにー。    
 
  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します

 関東全域のようなのでしかたないですね。

4

2019/4/9

春の作業と春の天気  

 我々が畑の師匠と呼んでるいつもの友人のおかげで、一日かかって畑の耕しと畝づくりができました。畝にはマルチを張って、雑草除けと堆肥効果のために間にワラを敷きました。

  クリックすると元のサイズで表示します

 今回は、例年の面積の半分の広さにしました。昨年はほとんどやらなかったので、今回はあまり無理しないようにしたのです。しかしせっかく土地があるのですから、少量でも何か作らないとと思ったのです。もちろん少しでも作物は役にたちますしね。

 このまま一週間から二週間置いといて、その後種まきや苗を植え付けていくわけです。
 

 そしてその翌日の今日、な、なんと雪!! 午後にはほとんど消えましたが・・。

  クリックすると元のサイズで表示します

 たいした積雪ではありませんでしたが、畑が一面、真っ白! ナンタルチヤ・・・・

 ・・・・チヤ、チャ、♪チャチャチャおもちゃのチャチャチャ♪ 
3

2019/4/6

軽井沢からの浅間山  

 東京の友達夫婦が、軽井沢にゴルフに来るということから、一緒にお昼をと誘われ、出かけました。

 場所は発地というところで、最近できた、道の駅的な“発地市庭(ほっちいちば)”に入っているバイキングのお店“大地の恵み”ででした。(シニアは安いのだ!)

   クリックすると元のサイズで表示します

 近年、この発地辺りはさらに開発が進んでいるのだと聞いたことがあります。

 何より、今日その発地市庭から浅間山が眼の前に大きく見えて、思わず「オオー!」と声が出る程、輝いていました。

  クリックすると元のサイズで表示します

 

 僕らは東京から現在の地に移ってからすぐ軽井沢で展覧会もおこなってきましたが、何回か催しても、会場と自宅との往復の繰り返しということもあってか、軽井沢全体は詳しくはいつまでたってもわかりません。物作りの仲間とか高校同期生などがいるものの・・・。

 それに長野県内の他の市町村の人から見ても、軽井沢は何か東京の一部のような気がすると言う人が多いですね。シーズンには別荘客や観光客もすごいので。
 それ程、軽井沢は特殊な地域の感じがします。きっと全国中の人たちもそんな風に思うのではないでしょうか・・・・

 ・・・・うか、うか、うかうかしてても過ごせるといいですよね、ハハハ。


・これまた追記・・・僕の個人的な趣味ですが、軽井沢で見る一押しの場所は、脇田和の美術館です。町の真ん中にあります。まだの方はぜひどうぞ!
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ