nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2011/7/31

意図的な偶然 / 何も起きない話 牛島 光太郎 展  Art

行動により発生した偶然と
行動しない事によって発生した偶然

どちらも現実だ

出会う事の偶然性、出会わない事の偶然性
日々偶然の連続で僕たちの生活は成り立っている

あるものを所有した人、観た人によって価値があるかないかの判断は異なる。
それも偶然なんだろうか?

古着に書かれた文字、模様
厚い生地
濃い色
束ねられた生地

フランス語で書かれたテキスト
意味がわからないので日本語の訳を読んでしまったが読むのを後日別途にするという選択肢=偶然もなかなか楽しかったかもしれない

ギャラリーには誰もおらず、奥の部屋では子供たちが何かの遊びに興じていた。
そんな休日の午後



-----
意図的な偶然 / 何も起きない話 牛島 光太郎 展
牛島 光太郎
7月9日(土)〜 8月6日(土)
九州日仏学館5Fギャラリー
0

2011/7/30

スマートフォンで変革するライフスタイルとビジネススタイル  Electoronics/IT/Business

早速会社にお願いして参加させて頂いた。

営業ツール、販促ツール、社員管理などにおける活用事例の紹介など。
スマートフォンの提案もあったが、iPad2の提案の方が多いように感じた。
模倣の領域から発展させる事は難しいけれど、色々参考になる事も多い、

個人的に、執活中において、Windows環境で動作するソフトについて勉強したり、実際に開発を行ってきたが、iPadで動くアプリを製作したい!

なので、MacBookAirも欲しいがiPad2も欲しい〜〜〜

★☆★
2011/7/29
第1回サイバー大学IT・ビジネスセミナー「スマートフォンで変革するライフスタイルとビジネススタイル」
福岡ビジネス創造センター
ソフトバンクモバイル スマートフォン事業推進部 部長 兼シニアエヴァンジェリスト
中山 五輪男 氏


0

2011/7/29

榎園歩希 個展「ライト・モンスター」  Art

回っているような気がした。
テレパシーという作品がキニナル。

中心をなすもの
その周りを囲むもの

一つだけ箱があった。
閉じ込められているのか
大事にされているのか?

色と輪郭と
強さと弱さと
図太さと繊細さと

ここに来る前にある情報に驚いていた。
それが展示を観ている間も頭をよぎる
それが少し残念だったかもしれない。

そこまで純粋になれない。
しかし暑い。

-----
榎園歩希 個展「ライト・モンスター」
2011年7月26日(火)ー31日(日)
art space tetra

0

2011/7/28

ホシハ チカニ オドル Dialogues in the Dark2011  LiveReport

ホシハ チカニ オドル

闇、身、光
研ぎ澄まされた静寂☆

そうなのか?
そうではないのか?

命、関係、会話

内に向けられた言葉、音は、
外に向けて発せられる★

忘れてはいけないものがまだあるんだ。

感じ続け、身を委ね、何かを掴もうとするがうまくいかない。

間接的な何かに共感し
直接的な何かに、違和感を感じる。

311より前に既にあったその世界は311のあとにどうなったのかまだわからないでいる。
でも、これからも、どうなるのか見続けていくのも悪くないと思った。

「ホシハ チカニ オドル」から、その翌日の「音のいくみち、かえるみち」
の流れを肉体と精神で感じる。
-----
『ホシハ チカニ オドル Dialogues in the Dark2011』

7月26日(火)
ぽんプラザホール

芝居・身体表現/大槻オサム
作曲・演奏/谷本 仰

映 像:上杉知弘
展 示:湯浅正恵
制 作:谷瀬未紀

■終演後、出演者等によるトーク
26日ゲスト:山中陽子さん(NPO法人たんぽぽとりで)

0

2011/7/24

納涼ESDRM個展「ドロン」  Art

奥行がとっ〜ても深い

宇宙的な何か
自然なもの
人工的なもの
お化け的な何か
自然と人工的なもの、宇宙的な何か、お化け的な何かの調和、非調和☆

ドロン
ドロン
ドロン

ドロン
ドロン
ドロン

天井と壁
下敷きやカードもあったよ〜

もちろん昼間からハイネケンでほろ酔い、しばし、ゆるくてえぐいチープな音楽でまったりする。

そんな日曜日の午後も悪くない☆
-----
納涼ESDRM個展「ドロン」
ESDRM
2011.7/22-8/7
IAF SHOP*

0

2011/7/19

WOOD/WATER MUSIC 夏の緩い午後(青葉市子,etc.)  LiveReport

毎年、海の日に開催されているというイベントに、青葉市子さんや、以前同じバンドに所属していたayuko♪さんも出演されるのでのんびりしに出向く。

青葉市子さんは緩いのに展開とメッセージ性もあったり、ギターはささやかにドラマチックで、でも目立たちすぎない、夏のプレゼントを頂いた感じ。
猫アレルギーとの事だったが僕は猫に遭遇出来なかった。

全体的に、ゆるゆると、きれいな女性が多く、何度かネットでやりとりのあった方と初めて会ったり、今年2回ライブに来て頂いている彼にあったり、その彼が絶賛している方と初めましてしたり、ビール飲んでほろ酔い☆
生のクラリネットとテナーサックスをなんだか久しぶりに聴いた気がするので嬉しくて声をかけさせて頂いた。

くつろいだけど、立ちっぱなしだったので、やや筋肉痛です。本当はござに座って聴けば良かったのですが。ま、いいっか〜〜
ありがとう☆

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



-----
WOOD/WATER MUSIC
7月18日(海の日)
hair design Gram
出演:
awamok
 横田 寛行 (hiroyuki yokota);歌、ギター、電子楽器、マンドリン
 北住 岳人 (takehito kitazumi);ギター、バンジョー、鍵盤
 花田 貴志 (takashi hanada);ベース、花一代表取締役
 古川 洋平 (yohei furukawa);パーカッション
 森山 葉月 (hatsuki moriyama);コーラス、アコーディオン、サックス、クラリネット
lem
 Goro Tanaka(some instruments)
 ayuko♪(flute)
 もう一人(guitar)
青葉市子(guitar,vocal)
Autumnleaf
DJ sakamoto yuki (tristessa)
0

2011/7/18

本当なのか?→節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が効果的  Energy

次のサイトがtwitterでたくさん紹介されているっぽいのですが、とても違和感を感じたので僕の知識の範囲で検証してみました。

『テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的』


【結論】
やはりエアコンを切った方が効果的(上記サイト、その元になったソースは何か勘違いしているのでは?)


【概要】
・現在、節電が必要なのは、平日午後のピーク時である。
・しかしながら、上記リンク先が根拠としているソース
 震災復興に向けた緊急対策の推進について(2011年4月15日) 株式会社野村総合研究所
におけるエアコンの消費電力は夏場3.6ヶ月、6時〜24時 の平均であるため、ピーク時消費電力より低く算出されていると考えられる。
・テレビの消費電力(220W)が42V〜46V型とかなり大型のテレビの数値である(平均的な家庭はこんな大型を使うのか?という疑問)ため、高めに算出されていると思われる。
・詳細の計算は下記に示すが、以上を考慮すると、エアコンの方が節電には効果的と思われます。

【結論から得られる私の見解】
・とはいうものの熱中症など体調を崩す事にもなりかねないので、エアコンは適度に使うべきと思います。
・エアコンより効果は小さいですが、テレビを消す事自体は効果がありますね。
・確かに熱中症の事など考えたら今回取り上げたソースはエアコン使用を促すという意味では良いのかもしれません。でもやはり事実は事実として受けとめて、その中で工夫していく努力をすべきではないか、と思います。
・ソースの根拠となった野村総合研究所さん、名の知れた会社だけにその影響が大きいですね?こうしてブログを書いている間にも、例のサイトの、tweetボタンやFacebookいいね!ボタンのカウンターがかなりの勢いで増えています。本当に気を付けないとですね!しかも、隠蔽だとかそういう記事も沢山見かけますが、少なくとも、政府の節電サイトなどを見れば、テレビやエアコンの節電対策が「消費電力」の数値含めて公開していますので、簡単に裏を取る事が出来るのではないでしょうか?

【詳細な検証】
★検証に使ったサイト
(1)震災復興に向けた緊急対策の推進について(2011年4月15日) 株式会社野村総合研究所
(2)【PDF注意】省エネ性能カタログ2010夏版 経済産業省資源エネルギー庁

★エアコンの使用時の平均的な消費電力;132ワットの妥当性
  ※前提条件(「省エネ性能カタログ;2010夏版」p11より引用);
   外気温度:東京をモデル
   期間冷房期間:3.6 ヶ月(6月2日〜 9月21日)
   設定温度冷房時:27℃
   使用時間:6:00 〜 24:00の18時間
   住宅:平均的な木造住宅(南向き)
   部屋の広さ:機種に見合った広さの部屋
  ※期間消費電力量(kWh)(「省エネ性能カタログ;2010夏版」p11より引用);
    日本工業規格JIS C 9612(ルームエアコンディショナ)
   「期間エネルギ;ー消費効率算定のための試験及び算出方法」に 基づくAPFから算出

野村総合研究所資料には『「省エネ性能カタログ;2010夏版」より、壁掛け型冷暖房兼 用・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の期間消費電力の平均値から、冷房期間の使用時間を除して算出』とあります。

これは、省エネ性能カタログ2010夏版のp16より
 省エネ型代表機種の期間消費電力の平均値=242kWh
 冷房期間の使用時間=2,016h(112day(6/2〜9/21)×18h/day(6:00〜24:00))
よって、
 エアコンの使用時の平均的な消費電力=242kwh/2,016h=120ワット
のように算出したと思われます。132ワットにならない理由がわからないのがちょっと残念ですが、値の132ワットの妥当性検証にはあまり影響しないと思うので深追いはやめておきます。

つまり、野村総合研究所の試算は、ピーク時をターゲットにしたものではなく、対象期間/時刻の暑いとか暑くない(エアコンがフル稼働しているか止まっているかどうか)には関係なく、平均値を算出したものと考えられます。
 *実は、夏場3〜4ヶ月間の電気料金を予想するのには有効だったりはしますが。。。

やはり、ピーク時の消費電力としては、p16に記載されている 599W を使うべきでしょう。
*参考例
 期間消費電力量の平均値とほぼ同等の機種(シャープ:AY-Y28SX)の消費電力(W)を詳細に調べてみると、
 575<95〜1400> ※期間消費電力量=241kwh
と書かれてあり、フル運転時は、1400W、平均的には、575W の消費電力である事が判ります。
※確率的にはあり得ないのでしょうが、全家庭がエアコン電源を同時にいれる事を想定したら、1400Wで計算する必要があるのかもしれません。

★テレビの消費電力;220Wの前提条件
野村総合研究所資料に記載の220Wという数値は、「省エネ性能カタログ電力」における42V〜46V型の数値(p29〜p30)と一致しているようです。
この、大きさが一般的なものなのかどうか?個人的には大型すぎるような気がしています(うちは、19V型でiMacより小さく平均以下かもしれませんが)。

★テレビの大きさの妥当性はともかく、エアコン;599W に対し テレビ;220W ですので、どう考えても、エアコンの方が、節電効果は高いものと思われます。
 そして、これは、エアコンを今まで使用してきた家庭にとって、夏場の電気代が春や秋に比べて跳ね上がるという経験則にも当てはまるのではないでしょうか?

★ちなみに、ここまで書いた後、ほぼ同等な解析をされているblogを見つけました。計算式に若干の違いはありますが、基本的には同じ考え方と思いますので参考までに(というかこちらの方の方がキレイでわかりやすいかもしれません)→「エアコン1台を止める(130W)」と書いてて違和感無いのかなあ

【節電メモ】
 九州電力のでんき予報
  この数値に余裕があるなら過度な節電は不要(もちろん無駄使いはやめるべき)
 電気を使う事に在悪寒があるのなら、公共の場所に出向くとか良いですね!

0

2011/7/17

■ まく ■ 山口博士  Art

蒸し暑い展示室に蒸し暑い作品。
外も蒸し暑いから、蒸し暑くて良いような気がした。

鮮やかな濃い青の絵の具の流れは、ある一点に向かう。
向かう必要がきっとあったのだろう。

柔らかく固まり、太いねじがはめられ、天井から吊るされる。
不安定さは自由なのか不自由なのか?
そんな事を思った。

ボンドによるインスタレーション。
3月は乾いた季節だった。地震の直後でもあった。
今回はじめじめ(よんきびう隊によれば、めめじじ、なのかな?笑)した季節だった。
次はどんな季節なのだろうか?

---
夕方からコロナを飲む。
涼しい。
貝瀬君もいた、荒木君のライブ音源を聴かせてもらい、
佐藤さんとは時事問題について話す。
かなりテンポの速めのハービーハンコックのカンタロープアイランドが流れ
誰か判らないけれどソプラノサックスが流暢にソロをとっていた。
-----
■ まく ■
山口博士

2011年7月7日[木]-7月17日[日]
IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)

0

2011/7/17

[MP3]飛び入り部分の音源→ユミ・ハラ・コークウェル&佐藤行衛 白うさぎ西日本ツアー  MP3

ユミ・ハラ・コークウェル&佐藤行衛 白うさぎ西日本ツアーに 中村勇治 が飛び入りした際の音源

※↑MP3ファイルへの直リンクとなっています(武井庸郎さんが録音→公開している音源と同じものとなります)。
時間;9:19

-----
ユミ・ハラ・コークウェル&佐藤行衛 白うさぎ西日本ツアー
----
2011/7/4
福岡箱崎水族館喫茶室

ユミ・ハラ・コークウェル(piano,voice) from ロンドン
佐藤行衛(guitar,toys,radio,ピカチュウ,etc.) from ソウル
with 武井庸郎(ds)
乱入者 中村勇治(bass clarinet)

-----
0

2011/7/16

年齢++; /* 誕生日でした */  日記

年齢++; /* 誕生日でした */

昨日は誕生日でした☆
たくさんのお祝いメッセージなど頂き有り難うございました。
まあ、いくつになっても、お祝いは有り難いものです。
*年齢の方はホームページをみれば計算出来ると思いますが、どうでもいいっか?まあ、1桁でもなく、3桁でもないです。
誕生日前に、梅雨も明けて、仕事も決まってひゃっひゃっひゃという感じで良かったです。

火曜日からサラリーマン復活しました。
未経験分野未経験職種という事で、勉強しつつ、楽しく働こうかと思っています。
社内SEという職種なので幅広く☆

今後とも宜しくお願い致します♩

3

2011/7/8

長文雑記;就職、勉強、IT、政治/20110708  日記

完全な雑記です。そして長いのでどうぞスルーして下さい(笑)

(1)twitterには書きましたが、
 じゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃん☆
 業界の先輩たちには個別にご報告しましたが、職を決めました☆☆☆
 来週火曜日から再びサラリーマンらしいです。色々相談にのって頂いたり、情報提供頂いたり、有り難うございました。
というわけでございます。
半導体業界は引退が決定。医療、福祉、保険分野に関係する会社の社内SEという感じでしょうか?

(2)僕にとっては、仕事、家族、友人、その他関係する人たち、音楽表現、写真、作品やパフォーマンスの鑑賞、IT、政治の事を考える、お茶する、お酒を飲む、くだらない事を話す、真面目な事を話す、といった日常は、全て関係し合って良くも悪くも相乗効果を生んでいると思っています。
今まで長期休暇みたいな感じでしたが、今後は、時間的制約の中、効率を重視したり、時にはのんびりしたりしながら、色々な事を浅く広く、行動していこうと思っていますので、今後とも、よろしくお願いします。

(3)長期休暇だったので色々勉強出来ました。
・VC#
・VB+SQL Server
・情報セキュリティ
・HTML+CSS

特にVC#では、乱数を利用した写真/音楽のランダム再生装置(仮)をプログラムで作成したので、これを、音楽やアート表現に使用する事を目論んでいます。
それと、残念ながら、ホームページリニューアルは出来ませんでしたが、残る、JavaScriptの勉強も継続して(可能ならHTML5も)、いつかリニューアルしたいと思っています。

(4)最近、Eye-Fiを買いました(無線LAN付きデータメモリーカード)。対応カメラを所有していないのですが、これは先ほど話した、音楽やアート表現に使う事を目論んでいます。まだ実験段階ですが、目標は今年中にライブイベントを!!!

(5)他には、クラウドやSNSの事は色々勉強しました(もしかしたらビジネス展開を今後考える立場になるかも)。
ブログにも書きましたが、RSS更新時に自動的にSNS投稿してくれるこのサイト(dlvr.it)が便利です。
個人的にイベントメモに使っていたスケジュールサイトを更新すると自動的にtwitter投稿(アカウント=info_by_ug)するような設定も行ったので、僕の気になったものに限定はされますが、各種イベント情報収集には役に立つかも?立たないかも?

(6)あとは、政治やエネルギーのニュースにもかなり目を通しました。
ただこればかりはなかなか思い通りにはならないもので、一度、国会議員の国政説明会に参加したものの、たまたま時間があったからで今後どこまで深く関われるかはわかりません。
ただ、思っているのは、怒ったり、呆れたりする、といった感情を、次の建設的な意見や行動に変化させていく必要があるのではないかという事。
僕自身、LED電球を買った以外は、時々、九州電力や佐賀県や経済産業省にメールを送ったぐらいで、あとは、twitterやブログで意見を述べるのが精一杯でしたので、反省すべきところも多いですが、時間のある限り可能な範囲で、考えていきたいと思います。

(7)しかし、政治の現場はさんさんたる状況、九電の不祥事で、日本は大丈夫なの?というのがここ最近の実感。
政党一括で法案に賛成反対ではなく、議員個人や、もっといえば国民一人一人の意見がフレキシブルに反映出来るような政治システム(例えばネットの利用など)が必要ではないかな?とか以前より思っていますが、どうなんでしょうか?
*その場合、危険なのは、賛成か反対という二極的な議論になったり、中長期的視点(ここのビジョンがないのが最大の問題★)のない短期的な判断をしてしまう、とか、物事を表面的観点のみで判断する事で、それを避けるためには、僕自身含めてもっともっと関心を持っていくことしかないのでしょうね?

(8)長くなりましたが、最後まで読んで頂き有り難うございました。こんなこと書きましたが、人それぞれ優先順位は異なりますし、時間は有限です。出来る範囲で出来る事から少しづつ、無理しない範囲で(たまにはちょっとだけ無理する程度で)、でも色々想像力を働かせて(世の中には人数分の立場、価値観があるという事)いきたいと思っています。

1

2011/7/6

[Youtube]白水モッティ中村+captureゼルプスト(7/1KICHI)  Music Movie

先日の COUNTDOWN ! NAKASU JAZZ2011 vol,1 の演奏を小森茂弘さん(twitter)が撮影、Youtubeにアップして下さいました。有り難うございます。

2011年7月1日
スタジオアパートメントKICHI

中村勇治(BassClarinet)+白水マサキ(guitar)+モッティ(コンテンポラリーダンス)


◎capture+ゼルプスト
capture;中村勇治(ss,bcl),藤井マサカズ(sax),越出健治(guitar)
・ゼルプスト(舞踏集団);宮原一枝、徳永、小林ナヲ



0
タグ: YouTube

2011/7/5

ユミ・ハラ・コークウェル&佐藤行衛 白うさぎ西日本ツアー(僕も飛び入り☆)  LiveReport

佐藤行衛さんの演奏を聴くのは、僕自身がブッキングしたとき以来だから、
もう4年以上ぶりかな?
ユミ・ハラ・コークウェルさんの名前は何となく聴いていたけれど演奏を聴くのは初めて☆
そんな中、最後、乱入させて頂きまして、おっと失礼、有り難うございました。

漫談のようなMCに
その延長線上にあるような演奏と
全く対極にあるような演奏と
喧嘩し、同化し、寄り添い、離れる。

相変わらず、沢山の機材というかガラクタというか、なんというか、
テーブルギター、メトロノーム、コップ、短波ラジオ、ピカチュウ、傘。。きりがない(笑)
ごちゃごちゃでハチャメチャで
でも緊張して真面目で。

電気電子楽器と、生楽器の対比(音量バランスは難しいですが)
(そういえば、グランドピアノ!!!)
鍵盤の上を這いずり回ったり、跳ね回ったり、歩き回ったり。
意味不明なボイスと意味のあるボイスが不思議環境音的な。

武井さんがドラムでトライアングル的な音場を生成した頃、
佐藤さんが僕の顔を見て促すので、飛び入りと相成った。
炸裂のつもりではあったが、どうだったんでしょう?

コプチャンチョンゴル(もつ鍋)で二次会♩
地方の可能性、名古屋は元気だ、東京はなかなか大変。
舞踏家と音楽家のリズムの捉え方
筥崎現代音楽祭でこんな感じの事やります
その他馬鹿話など〜

佐藤さん、ユミさん、武井さん、お疲れさまでした&有り難うございました。

-----
ユミ・ハラ・コークウェル&佐藤行衛 白うさぎ西日本ツアー
2011/7/4
福岡箱崎水族館喫茶室

ユミ・ハラ・コークウェル(piano,voice) from ロンドン
佐藤行衛(guitar,toys,radio,ピカチュウ,etc.) from ソウル
with 武井庸郎(ds)
乱入者 中村勇治(bass clarinet)

0

2011/7/4

穴とくだる/旧大賀アパート  Art

気負わず存在していること
何故?って言われても答えはないけれど、それは明らかに存在している。

作品、コミュニケーション、エロティック、内向と発散

4つの振動に耳を澄ませてみた。
寝転がって聴きたい欲求があったけれど、そのまま眠ってしまいそうだったので、思いとどまった。

プロジェクションマッピング
アナログな反応は裏切られディジタルな反応によるディジタル的なアナログ表現
コンテンツとテクノロジーについて僕も悩んでみよう☆

旧大賀アパート、おもてなしを有難うございました。
あ、穴とくだるって結局どういう意味なんだっけ?

しかし、美容と健康を考慮して自転車で行ったのだが、坂を何往復もしたので(単に迷っただけですが)、帰宅後ビールを飲む事になったのはいうまでもなく嬉しい誤算である。
-----
「穴とくだる」
2011/7/3(月)
旧大賀APスタジオ

参加作家:麻生信二、生島国宜、田熊沙織、堤ひかる、友池理絵、福田沙千代、諸岡光男、Chorazy Mathias
展覧会内容:アトリエ兼住居兼溜まり場的アートスペース”旧大賀APスタジオ”のほぼ全体を使った展覧会。

イベント:
morookamitsuo LIVE
麻生/生島スライドトーク

0

2011/7/3

[Photo]7/1 KICHIでの演奏の様子  LiveReport

COUNTDOWN ! NAKASU JAZZ2011 vol,1での写真を入手しました。

写真;越出健治
(ありがとう☆)

パフォーマンス;中村勇治(BassClarinet)+白水マサキ(guitar)+モッティ(コンテンポラリーダンス)

写真集はこちら



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ