nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2011/5/30

ユリイカ2011年2月号 特集=ソーシャルネットワークの現在  Electoronics/IT/Business

ユリイカ2011年2月号 特集=ソーシャルネットワークの現在 Facebook、twitter、ニコニコ動画、pixiv、Ustream・・・デジタルネイティブのひらく世界 / 青土社

難しかった〜(ユリイカはいつも難しいのだけど)

ビジネスモデルと
新しいコミュニケーションのあり方と
著作権とか
リアルタイム性とか
バーチャルだったりリアルだったり
(お金ではなく)知識のギブアンドテイクだったり
メディアや情報端末によって人間性は変化し
多彩な価値観が尊重されるようなされないような
尺度の多様化と一極集中
閉じられた世界で受け入れられる事
ロングテール的な価値
数値が物語る事
オープンとクローズ
刻一刻と変化するルール
記憶と記録と痕跡

*上記単語は本書にでてくる内容とは異なるものも多々ありますし、前後の繋がりに脈略がありません♪

ホームページブログtwittermixiFacebooktumbler・・・

Instagram、foursquare、Evernote、Dropbox、ReadItLater、RSS Reader

振り回されつつ増殖する現実★

p210から展開される「ソーシャルネットワーク・キーワード集」は言葉の簡単な説明と若干のWeb技術の事なども書かれてあり、参考になった。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/5/30

肉体の劇場/Space Terra  LiveReport

1月に楽隊として出演させて頂いた「肉体の劇場」がいったん区切りをつけるという事で観に行く。
三年間、多少の例外はあったらしいが、毎月29日に開催してきたとの事。
敬意☆

電熱電球がともる *LED電球ではないなあ、と妙なところに意識が向く僕
無音との対峙
音との対峙
音に意識がいきかけては
動きに意識を集中しようとする
何かに寄り添い
何かは突き放す

痙攣
地響きのような唸り
重力に逆らえない
意識的な転倒
思いに耽る
幻想を抱こうとしても
全ては現実
もしかするとタージ・マハル旅行団の音だったのかな?

どうしても地震の事と結びつけてしまうのだが、演者の方はどうだったのだろうか?

割とアウエーな感じの打ち上げだったが
途中できっかけをもらい、有り難い。
色々な方と名刺交換させて頂いたが、共通の知人の名前がたくさん出てきて、
そして共演の話も色々進む。
実現出来ると良いな☆

六本松まで送って頂いた後(有り難うございました)、歩いて帰る。
-----
肉体の劇場
2011.5.29
Space Terra
「確かに」;松岡智恵(舞踏)
「重力と恩寵-プロローグ-」;原田伸雄(舞踏)
0

2011/5/28

「 浮遊求所不知 」 原口ヒロシ  Art

どろどろのにおいがする
タバコか汗か汚物か?
それとも
内面か悩みか葛藤か?

ガガガガ
ガゴガゴ
ギゲギゲ
ググググ

色が重なり、積み重なり、塗りたくられる

ビール飲もうとも思ったが大人しく帰宅☆
明日も出掛けるからね〜

-----
「 浮遊求所不知 」 原口ヒロシ
2011年5月19日[木]-6月5日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:木・金18:00-23:00 土・日13:00-21:00
無料
IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
◎関連イベント
6月4日[土]19:00よりクロージングパーティ。
参加費700円(1ドリンク・軽食付き)
0

2011/5/28

飛龍−青森からの旅−(博多アートステージ Vol. 1 藤 浩志)  Art

博多駅が天神のように人でいっぱい
中国語の案内が放送される
喧噪

3階から見上げる
4階から見る
5階から見下ろす

それぞれの光景
光る目
口の中から身体の中に入ってしまうとどうなるんだろう?
ワイヤー一本で不安定に吊り下げられたお茶目なおもちゃたち
こちらにも光る目が
空を飛ぶ異常なまでにカラフルな鳥たち
おもちゃたちは仰向けになったりうつ伏せになったり寝返りをうったり立っていたり

ここまで書いた後、会場で配布されていた「飛龍 青森からの旅」を読んでみる
「僕らはあまりにも見えていない。見えないものを見る力が欲しい」
------
博多アートステージ Vol. 1 藤 浩志
タイトル「飛龍−青森からの旅−」
藤 浩志(ふじ ひろし)
アミュプラザ博多3Fセンターコート
2011年 5月13日(金)〜6月30日(木) ※無休
■会期中のイベント
○関連イベント 「かえっこ」プログラム開催
 会期: 6/11(土)-12(日)
 会場:JR博多シティ屋上つばめの杜ひろば
0

2011/5/26

おれ、ねこ(NHK0655風)を2本制作したニャ〜[Youtube]  

NHK 0655で話題の「おれ、ねこ」動画を真似て
2本、動画を制作しましたニャーーーー〜〜〜☆☆♩♪

知人宅の猫たち☆


いつも通ってる美容院の猫たち★
0

2011/5/22

Fukuoka & Busan Exchange Exhibition ARTinNATURE 釜山作家6人 “Art work & Diary”  Art

心臓の位置にある石。ハート。

色で出来上がった飛行機(そして実際に良く飛ぶらしい)。
小学生たちの書いた絵が明るく楽しい。
でも、その飛行機から吊るされた植木鉢が意味する事って何なんだろう?

何を言ってるのか見るものに委ねられていて。
ひっそりと沈黙のまま佇む。

奥に行くと、突然、鶏たちが大合奏を始め、驚かせてくれる。
 ☆いや、本当にビックリしました★
15秒ぐらいだろうか?

釜山在住の作家さんだからという意識は僕にはないけれど、
オープニングトークを聴いていたら、また別の印象を持っていたのかもしれない。

展示を見ていると、これは僕の全くの主観だろうけれど
(作家さんの意図と外れているかもしれないが)

「地震」と照らし合わせてしまう。

-----
Fukuoka & Busan Exchange Exhibition
ARTinNATURE 釜山作家6人
“Art work & Diary”


art space tetra
2011年5月20日(金)−29日(日)
平日13:00〜20:00/土日13:00〜20:00 ※23日(月)休廊

主催:art space tetra、ARTinNATURE/共催:福岡・釜山交流展実行委員会/協力:シム・ウヒョン/助成:(財)福岡市文化芸術振興財団/後援:(財)福岡市文化芸術振興財団 福岡市
0

2011/5/22

konya-gallery☆fee.コテン  Art

5月21日土曜日:雨、くもり、晴れ
-----

前の用事が長引いたため、アーチストトークに間に合わず残念。
konya-galleryに着いたとたん、昨日某所で会った M嬢 に声をかけられ、あ〜らビックリ☆
で、小倉SPITALで会い損なった A嬢 にもはじめまして☆
主催の方と名刺交換したら「中村勇治さんですね」と納得される(笑)

トークが終わった後で会場はまだまだざわついていたけれど、
数名のお客さんが来られたのを契機に、アーチストが作品の説明をして下さった。

ネガティブなつぶやき
モールス信号
左右のコンピュータが音に変換し
中央のコンピュータがそれを聞いて映像を生成するという仕組み

フラクタルというモデルを使って、映像は生成しているらしいけど、
フラクタルって?
Wikipedia読んだけどなんだかよくわからなかった。

テクノロジーでアートシステムを構築するという事について
いままさに企んでいる事があって、感じるという事について考えを巡らせた☆

-----
お店に入ると、あれ?
ま、一服も兼ねてアイスコーヒーでくつろぐ。

空、花
鮮やかな色
曇った色
光の素直さと神秘
画用紙という素材も案外ステキ☆

15分ほどたったあとだろうか?
fee.さんがやってきたので色々話す、喋る、話す、喋る、話す、喋る、話す、喋る、話す、喋る。

彼女の空の写真は僕に空の写真を撮るという事を教えてくれた。
上を見上げてみよう☆

コテン=小点だそうな♪

☆☆☆☆☆☆☆☆
三浦望 EXHIBITION "Flaming Eater RVS"
2011年5月21日(土)〜5月24日(火)
12:00 - 17:00
konya-gallery (福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル2F)
主催:motordrive

-----
fee. 
初めましてのコテン、
『心象風景』

2011.05.15(sun)-31(tue) / 12:00-22:00
お休み;18日/25日/26日
『お茶の子 樗(おうち)』福岡市中央区高砂1-18-5 
0

2011/5/20

工房まる見学☆PLASE.STORE  Art

良い天気ですね〜
自転車でひょいひょいひょい☆

ずっと前から行こうと思ってた 工房まる の見学に行ってきました〜
対応して下さった、スタッフの方々、メンバーの方々、有り難うございました。

次回は楽器を持って行けたら良いな☆
元はといえば、CD:captureから始まった縁(もっといえば、third eye dub for dimensionsから始まった縁ともいえます)。

気持ち良い挨拶、「こんにちは〜〜」
ワイワイやりながら制作するメンバー、黙々と制作するメンバー、
笑っているメンバー、話しかけてくれたメンバー、
僕の演奏(at capture レコ発)のYoutubeを見てくれたメンバー☆

人それぞれの歓迎に緊張もほぐれました。
時間の関係などもあって、野間のアトリエでは山野井 寛さん(コンテンポラリーダンスで肉体の劇場にも出演された事があるそうな!!)と多く話しました。
楽器を演奏する真似をしてくれたり、作品を見せてくれたり、「こんど、ライブやってください」と書いてくれたり。
もう一箇所のアトリエ:三宅のアトリエにもお邪魔させて頂きました。
時間的にメンバーは帰り支度をしてて、ほんの少ししか一緒にいられなかったけど、普通の一軒家だったし、畳の部屋もあったりと、リラックス出来ました。
スタッフの池永さんと音楽の話をしましたが、まさかここで、阿部薫とか大友良英さんの名前がでてくるとは思いませんでした♪
そういえば、ここで見せてもらった、大峯 直幸さんの震災後の絵が、なんだかぐるぐるしてました。

楽しいひとときでしたヨ♪
しまった、写真を撮り忘れた☆

-----
自転車でよいしょよいしょよいしょ☆
天神で用を済ませ、前から行く行くと言ってた桜坂の PLASE.STORE に顔を出す。

桜坂の夕方の空と、戦利品☆(2枚目の写真の作者は ニホ ヒロノリ氏)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

やはり桜坂にあって最近2〜3回、お邪魔している かご屋 by 有製咲処(タモツセイサクショ) とセットで遊びにいくと良いかもですね☆
0

2011/5/19

ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2010 データベース開発入門  Electoronics/IT/Business

ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2010 データベース開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)

データベースは大昔、Oracle講習会受けたり、少しだけ、SQLたたいて管理した事はあったけれど
VBとかVC#で制御などした事はなかったので、就活に少しでも役立つかなあ、と思い勉強。

ま、だらだらやってしまったけど、テキストに書いてある事はだいたい理解。
でも決定的に実務経験はないので、就活には、勉強しているという姿勢を見せる事が出来るぐらいで、
世の中には経験者がたくさんいるからねえ。
家庭で役に立つとすれば、家計簿ぐらいか。

ここ2ヶ月ほど、VC#、VisualBasic+SQL Server(DB)と割と実務レベルの事を勉強してきたけど(今まで実ははこの手の言語をきちんと使った事がないもんで引け目を感じていたのです)、少し方針転換しなければ、と思う今日この頃。

勉強がてら資格でも取ろうかと検討中。
資格取る前に就職決めたいけどね☆

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/5/17

撮影・観覧・録音・演奏 冷泉荘・冷泉公園・大濠公園  日記

土日、スタートダッシュが遅かったので余り動けず。
月曜日、就職活動中の特権で午前から出掛ける。

☆冷泉荘ギャラリー(観覧)
組体操
写真では見えないもの
いや、写真だから見えてくるもの
ほのぼのとした表情の中に潜むプロ意識

TETRA+GRAPH. 冷泉荘耐震工事写真展 〜古さと新しさが導くやさしい組体操〜
冷泉荘ギャラリー
■期間:4月18日(月)〜5月30日(月)11:00〜19:00 (火曜休廊) 入場無料
■場所:B14-2号室 冷泉荘ギャラリー
*撮影:テトラグラフ写真室 雨宮康子
*主催:NPO法人 福岡ビルストック研究会

☆冷泉公園(撮影、録音)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

☆大濠公園(演奏、撮影、録音)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


撮影、録音したものはサイト以外でも何らかの形で表現に使いたい。

0

2011/5/16

LED電球買いました;コストシミュレーション  Energy

LED電球を買いました☆

前回のエネルギーに関するブログ

「原発反対だけど、廃止するためには、クリアする問題点がたくさんあるという思いを強くしています。」

と書いたけれども、廃止を加速するために、身近で出来る事(といっても、微々たる効果しかないのでしょうが)として、節電、具体的施策の一つとして、照明の一部をLED電球に置き換えてみました。

玄関、洗面所×2、風呂、トイレ;計5個(約9,000円)

クリックすると元のサイズで表示します

LED電球、寿命が40,000時間。
例えば、風呂で1日、2時間使用すると仮定すると、40,000(H)/2(H/day)=20,000(day)=約54年というわけで
僕の場合は、ほぼ買い替えずにすむはず。100歳ぐらいまで長生きすれば別だけど〜〜笑
あと、住んでいるところは賃貸なんだけど、引越の際は、元あった電球を元通りに取り付け、
今回買ったLED電球も引越先に持ち出せば良いのかな(規格が合うような引越先を見つける必要はありますけど〜)
☆☆☆☆☆

というわけで、あとは、どれくらいで元が取れるのかという事。
電気代のシミュレーションをしてみました。

計算において気になった点
(1)各場所の使用料はだいたいこんなもんかなあ、という思い込みである可能性があるという事
  →実際はもっと使用量は少ないのかなあ?→だとすると、効果は低減するはずです。
(2)4月実績を元に計算したが、妥当なのか?
  →使用料に応じて段階的に単価が上がる仕組みになっている
  →もし、使用量が多い月で計算していると、効果が多めに出る可能性がある
  →11月〜4月の中では2番目に少ないようだが、年間通して、本当に何番目なのかまでは未確認。
  →おそらく暖房も冷房も使わないので少ない月だと予想はしているが〜〜
(3)照明なので日照時間も関係するとは思うが、今回導入した場所は、季節天候に関係なく、使う時はいつも照明を点灯する場所なので、その当たりは考慮せずとも良いだろう。

クリックすると元のサイズで表示します

消費電力が8倍近く違うので、月当たり使用料も13.14kwhから1.75kwhに削減
しかし、これは全体の電気使用料に比べれば、わずか3.6%の改善に過ぎない。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、月々239円程度、電気料金が下がるので、結論としては、下記のように
8ヶ月弱で元が取れるという事になったが、妥当なのかどうかさっぱり判らない。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、でも、この寿命の長さと、消費電力の差は初期投資分をかなり早い時期に回収出来そうだと直感でも判りますし、ネット等でも、蛍光灯からの置き換えはもう少し待っても良いかもしれないが、白熱電球であれば、効果絶大という評価を得ていますので、白熱電球からの置き換えは正しかったと思っています。
しかも、これは感じ方ですけど、LED電球に替えて、明るくなった気がしますよ(Body and Soul)☆

ちなみに、少し失敗と思ったのは原発を開発している東芝製のものを買っちゃった事です。
値段、明るさ、消費電力で決めたらそうなりました。

それと、LED電球に替えたところで、電気使用量の少なそうな4月でさえ、全体消費からすれば、わずか3.6%の改善しか得られない。
これは、政府が東京電力や東北電力管内で掲げている15%にはほど遠いという事。
他の対策も併用しなければならない事。
あと、長い目で見れば電気代安くなるというメリットありますが、そのための初期投資が出来るかどうか?、という問題もあります。

依然として、前途多難です。やっぱり電気の使用割合の多い企業の操業シフト等、検討していく必要があるんでしょうね☆
※いまだに、原発なしで電気が足りるの、足りないのかは、諸説あって自分の中で結論でていません。
最後が尻切れとんぼになってしまい残念で申し訳ありません〜☆

参考資料:
Wikipedia;LED照明
家電Watch「家電製品ミニレビュー シャープ「LED電球 600シリーズ」〜ついに登場、60WタイプLED電球の実力 by 藤原 大蔵(2009年)」
SHARPサイト「LEDなら、こんなにおトク」
東芝サイト「省エネ計算・LED電球」
0

2011/5/16

Photo 大濠公園 夕暮 20110515  日記

2011/5/15 大濠公園の夕暮
※下二つは同じ被写体を2種類の露出(EV)値で撮影。

ちなみに、デジ一眼、欲しいけど、今のところ、コンデジで我慢しています。
あと、画素数はたいてい、640*480で撮影しています。
PCで観たり、ネットで観たりを前提としていますし、何より軽い☆

過度な画素数より、画素の感度とかダイナミックレンジを求める派です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/5/14

20110514 美容院猫ニャ〜  

2011/5/14
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2011_claptrap(Link)
☆スライドショー
0

2011/5/14

アクリルと四人展  Art

2011.5.14

久しぶりに晴れましたね☆
自転車で出掛ける。
写真は大濠公園。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

素材にアクリルを使用した道具、生活、アート♪

長さが異なる事
太さが異なる事

ひとつの形状を加工すると多種多様な形状が産まれる。
機能的な事と非機能的な事

眺めてみて
触ってみて
覗いてみて
動かしてみて
角度を変えてみて
置いてみて

アナログな手法でディジタルを表現する。

透明度の高い美しさと
質感を醸し出すブラック

丁寧な説明(有り難うございます)
もし説明なしに観たらまた違った印象を持っていたかもしれない。

万華鏡が言い値で買う事が出来ますよ(pray for Japan)
-----
アクリルと四人展
Design Exp 01. アクリルと四人展

会 期:2011年5月7日(土)〜5月15日(日)
時 間:平日 12:00〜19:00 土日 11:00〜19:00
会 場:konya gallery
出展者:中庭日出海 Hidemi Nakaniwa/なかにわデザインオフィス
    宗像友昭 Tomoaki Munekata/フリーランスデザイナー
    安田大信 Hironobu Yasuda/専門学校勤務
    青野浩千加 Hirochika Aono/製作所勤務
協 力:グリーン巧芸社
0

2011/5/13

RSSフィードを使ってBlog投稿を twitter/Facebook/Tumblrに!  Electoronics/IT/Business

こう、SNSが増えると、管理が大変なもので、せめて、ブログとライブスケジュールを自動で各種SNSに投稿出来ないものかと試行錯誤した結果、これを使う事にしました。

dlvr.it
Distribute your blog to twitter, facebook and more.


英語のサイトだけど、日本語で説明しているこういう記事などを参考に設定してみました。

要は、RSSフィードのアドレスを登録しておくと指定したSNSに自動投稿されるというものです。
その際に、タイトルの文字列などによるフィルタや、ヘッダ/フッタなども設定出来るので、色々複雑な事も出来るようです。

とりあえず、以下の設定を行ったので、少しは楽になるかな(というより技術的自己満足の方が大きいか〜〜)♪
早速この投稿も、twitter/Facebook/Tumblrに自動投稿されるはずです。

(1)ブログtwitter , Facebook , Tumblr (それぞれ個人ページ)
(2)ライブスケジュールサイトtwitter , Facebook , Tumblr (それぞれ個人ページ)
(3)ブログ , ライブスケジュールサイト ("capture"という単語を含む場合) → captureのFacebookページ

※Tumblerはアカウントだけ取得して、今まで休眠でしたが、これを機会に、自動運転しようと思います。

(補足)
Hootesuiteというtwitter/Facebook/mixi/Foursquareなどに対応したマルチアカウント対応の投稿を管理するサイトも同様な機能があってその方が手軽なんですが、無料版だと、投稿先が2つと少なく(有料版は無制限みたいですが)、とりあえずこちらでの自動投稿は断念。もちろん手動投稿の機能は豊富ですよ。僕はPCではこれを使ってます。

iPodTouchではReadItLaterに対応していないとか、一時期バグがあったりで不安定だったので(現在は修正されているらしい)、現在は、ついっぷる というtwitterのみのアプリを使っていますが、iPodTouchに関しては今後も試行錯誤を続けると思います。

以上、相変わらず、ネットに振り回されている中でのわずかながらの改善作戦でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ