nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2011/4/28

TVEGYPT - 佐藤恵一  Art

プロジェクタは色々触ってたら投射可能になりました。

前半、とにかく面白過ぎて笑いすぎる。
後半、自由なスタンスに共感を感じる。

(以下、断片メモ)
小林ひとみ
スターリン
出来るだけリスクのある方向へ
クリエイティブ
現場がたくさんある
ロックかどうか
写真はスキャン
アートを選んだ
個である
海へ
罪悪感から手書きの謝罪
生きることとアート
利用する利用される
五分五分
固定しない場所で大掛かりな事
2004年見切り発車(IAF SHOP*)
作品だけでなく全体の動き
初個展
これやっちゃあいけないとかはない
修行
死ぬまで
エッジに自由自在に立つ
全て一利あり
城戸君の徹底ぶり
仮想敵がない

-----
TVEGYPT - 佐藤恵一
2011/4/27(水)
art space tetra
佐藤恵一
聴き手:三嶋昭洋
0

2011/4/24

(福岡県第2区/全県区)国会議員のHP/blog/twitter  Politics

福岡市中央区居住者のための知事/市長/議員のHP/blog/twitterアドレスを以前掲載しましたが、その国会議員版です。

今後の活動をWatchしていくための個人的なメモですがご利用はご自由に♪
参議院議員は福岡県選出、衆議院議員は福岡市中央区/南区/城南区関連の選挙区のみ、悪しからず。
twitterがあるのに見つけきれなかった議員の皆さん、ごめんなさい。
***************************

●衆議院議員
福岡県第2区(福岡市中央区/南区/城南区選出、2009/8/30選挙で当選)
稲富修二

●参議院議員
福岡県選挙区(福岡県選出)
(2007/7/29選挙での当選順)
岩本司
松山政司
(2010/7/11選挙での当選順)
大家敏志
大久保勉

★衆議院議員/参議院議員全員およびスタッフ(稲富修二のみ)のblogを一括で更新順に読むためのアドレスはこちら

★稲富修二のtwitterを一括で読むためのリストのアドレスはこちら(参議院議員4名の方は見つける事が出来ませんでした)
0

2011/4/23

[Youtube]3/26神野公園での演奏動画  Music Movie

[Youtube]3/26神野公園での演奏動画です!
音と桜のピクニック VOL.5

ぴあのさんがドラムを叩いていたり、
私は春の野外という雰囲気の中、ゆるく、とがりました。
公園の子どもたちなどの歓声もたくさん入っててGood!



瞬間音奏ミニーロ:
ぴあの(drums)
たかまさ(guitar)
★(bass)
中村勇治(Bass Clarinet)
0
タグ: YouTube

2011/4/18

巻上公一 超歌謡ヒーリング「生まれたての歌」  LiveReport

ノルウェーのFOODというユニットが元々は来日公演を催す予定だったのだけれど、
その後はご想像の通り。
でも、巻上さんは急遽ユニットを結成し福岡まで来てくれた。

-----
うた。
トランス
超昭和な歌謡曲
トゥヴァ共和国の話
口琴の宇宙的な響き

佐藤さんのドラムスにしびれ
四家さんのチェロにくすぐられ
坂出さんの効果音に度肝を抜かれ、ベース音にうなる。

時事問題を随所に鋭く散りばめ
手の動き、表情の切れはいつものごとく。

アンコール2回。

チェロの四家さんと話して気分よく帰る〜
-----
巻上公一 超歌謡ヒーリング「生まれたての歌」
2011/4/17
スペース・テラ
巻上公一(vo,tp,etc.)
四家卯大(cello)
佐藤正治(drums)
坂出雅海(bass,PC)
(guest)アダチヒデヤ(accordion,etc.)
0

2011/4/18

白い紙とヤル女。  Art

黄色いとがったものとカラフルでポップで明るいものがたくさん〜

そのなかに潜るの!!

Tシャツはサタデーショップで買おう〜〜♩
-----
白い紙とヤル女。
尾形明子/POP●COPY
2011年4月7日[木]-4月17日[日]
IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
0

2011/4/18

[Photo]散り始めと建物と空  Art

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/4/17

柳武史雄/中村佳江/中村健 O.G.D.Trio  LiveReport

あたたかくて
まったりしていながら
テンポよく
身体を揺らす

力強く
繊細に
激しく
しなやかに

このトリオのライブ、何年ぶりかなんだろうけど
地道に出来る範囲で続けてきた事。
そんな事を思う。

かみさんのライブでした♪
-----
柳武史雄/中村佳江/中村健 O.G.D.Trio
2011/4/16
Deja-Vu
柳武史雄(guitar)
中村佳江(organ)
中村健(drums)
0

2011/4/17

3号倉庫/10th Anniversary Exhibition“first decade” @10th3go  Art

クリックすると元のサイズで表示します

え!こんなところに?
唐突な出会いが存在する

古いものを発見したり
新しいものを発見したり

近づいてみたり
遠ざかってみたり
凝視したり
ただぼーっと眺めてみたり。

オレンジ、たまご
たくさんの鶏
記録は記憶を呼び出す事は出来るが
そもそも記録は一部の現象しか捕えていない。

ふと先日ここで開かれていた池田龍雄展の事を思い出す。

ノスタルジー
目立つものの中に目立たないものが
でもそれに気付くと目立ってくる。

わからないことがあるから
生きていけるんじゃないかな?

そして、やっぱりここで音を出したかったな

ゆっくりしたいが時間がない。
そしてあいにく曇りだった。
クリックすると元のサイズで表示します

-----
最後の展覧会。
今日までだ。
今日はクロージングパーティだが、巻上さんのライブに行くので残念ながら見送り。
好きだったな。
有り難うございました。
-----

10th Anniversary Exhibition“first decade”

【会場】共同アトリエ・3号倉庫 Studio & Exhibition Space
    福岡市中央区那の津4-3-12
【会期】2011年4月8日(金)〜4月17日(日)
【時間】12:00〜20:00
【参加作家】
安部貴住、河口彩、高田麻衣子、成田鐘哲、
平岡昌也、森田加奈子、長峰麻貴、
寺江圭一朗、桝田さつき、山崎祐子、
城野敬志、大木千波、大木真理絵、三輪恭子、
ソン・ジュンナン、南健吾、荒瀬哲也、
東島哲、吉永有里、浜田麻希、山内光枝
0

2011/4/15

[Photo]まだきれいだね♪  日記

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2011/4/14

【佳江・ライブ案内】(4/16)柳武史雄O.G.D.トリオ(w/中村佳江、中村健)  LIVE情報

かみさんのライブ案内です♪

福岡ではなかなか聴く事の出来ない、ジャズオルガンライブです!
柳武史雄さんもホットでスインギー♪
僕も、観に行ってま〜〜す。

-----
2011/4/16(土)20:00start
博多Deja-Vu
2000円+要オーダー

柳武史雄(guitar)
中村佳江(organ)
中村健(drums)
0

2011/4/12

【原発】(長文)それぞれの立場を  Energy

原発反対だけど、色々な考えを聞いてそれを理解しようとする努力はしたいと思う。

批判し合っているだけでは、平行線で、進まない、変わらない。
そんな状況を憂う。

個人的な「現段階での」結論は、佐々木俊尚さんのこのtweet
「私は現行の原子力発電所は段階的に全廃すべきだと思っています。重要なのは、これから全廃にいたるまでの移行期に電力消費と供給の見取り図をどう作るかということ。そしてその先にどのような社会を構築すべきかというグランドデザインをきちんと描くこと。」
が非常に近い。

もちろん、個人的には(廃止を加速させる)良い案が出てくることを願っているので、
引き続き勉強は続けたいと思う。

------
で、今日の本題。
「それぞれの立場を」

「原発絶対反対、即刻廃止を!」という立場の人(デモなどにも積極的な層)と「即刻廃止は無理だけど、代替エネルギーの目処が立った段階で廃止を!」という立場の人は協力していけるんじゃないかな。

二つの立場の差は、時間が早いか遅いか?
急激な変化が大きな痛みを伴うから保守指向が強くなるのが現状?だとしたら、むしろ、堅実路線を取り入れた方が、変革のスピードは結果として速くなるという気もします。

それと、やはり代替エネルギーは必要になるでしょう。

「節約したら良いじゃん」というのは一見、解決策だと思うけど、それを、「嫌だ!」という人にも浸透させるのはなかなか骨が折れるような気がします。

それに、個人や家庭レベルでは可能だとして、企業の経済活動は縮小せざるを得ない。つまり利益も縮小する可能性が高く、そうなると、賃金や雇用の問題にも繋がり、その犠牲を被る人も出てくる可能性があるんじゃないかな?

もちろん、今回を契機に新たな産業も生まれるだろうし、そこに雇用は生まれる可能性は秘めている。そのあたりに知恵を出し合えればなあとも思います。
再生可能エネルギー開発への投資、救急車が右往左往しなくて良いような医療人材充実/システムの改革、福祉への投資、災害への備え(=建造物の安全性強化、避難システム構築)、などなど。

究極のスローガンを唱える人と理論的に裏付け出来る人、強いリーダーシップと堅実なマネジメント、が力を合わせる必要があるんじゃないかな。

反対意見も賛成意見もあるということを意識して、声を上げるだけでなく、原発賛成の人にもメッセージを伝えられるような努力。

道のりは長い長い長期戦。

-----
今回の事故で広範囲に渡る人たちが避難を余儀なくされたことや、農作物や水産物にも影響が出て、産業にも打撃を与えたこと、海外でも大きく憂慮されていることは事実なんじゃないかな。仮にそれらが過剰な反応だったとしても。何よりいまだに収束していないという現実。
どれだけ損失、コストが掛かったのだろうか?
建設予定地で発生している紛争にともなうコストや人間関係のもつれ。

あ、「今回を教訓に安全策を強化する」という意見もありますね。
ただ、やはり、残念ながら、人為的ミスはおきるし、想定外はおきるもの、だと思うし
僕自身たくさん経験してきた。

原発以外でも事故は起きる、というのも正しいですね。
でも、汚染の影響範囲、それと目に見えないものへの恐怖は、原発ならではと思う。

過去の数字だけで原発のリスクを論じているblogを見かけたけど、人間には感情がある、しかもそれは人それぞれという視点が抜けていて(確かに数字は安心させるために必要なものではあるけれど全てではない)、僕は共感出来なかった。それにそれは過去の事実ではあるけれど将来の予測はあくまで予測という参考にしか過ぎないんじゃないかと思う。

-----
ちなみに、デモ、賛否両論があるようだけど、人に迷惑をかけないように努力するのであればやることに意義はあるんだと思います。
その人たちにとって、「怒り」のやり場がなくて発散させなければ次に進めない、という状態なのかもしれないし、そういう象徴的なシンボルとしての行動は必要なのだと思う。
ただ、やっていくたびに、「感情的な怒り」を「冷静な怒り」に変化させる必要があるんだと思う。少しづつ出来る範囲で勉強したり、有識者の意見を取り入れたり有識者を巻き込んだり、また、集まって話をすることも必要だと思うしそういうきっかけになれば良いと思います。

-----
で最後に、僕に何が出来るか、何をすべきか?については、引き続き考えたいと思っています。
書くだけでなく行動も!自戒を込めて。

*なお、このblogはたくさんの人のblogやtweetを参考にしています。

**********************************
(以下、上記のバックグラウンドにある僕自身のtweetを備忘録としてメモしておきます。一日単位でのリンクのため他の(下らない)tweetも混在しています)

2011/4/9のtweet
2011/4/11のtweet
0

2011/4/11

20110409_舞鶴公園花見  日記

楽しかった!
有り難う!


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

アルバム「20110409_舞鶴公園花見」
スライドショー
2

2011/4/11

【御礼】4/9KICHIチャリティライブ  LiveReport

クリックすると元のサイズで表示します

あれからほぼ1ヶ月。
生きること、鎮魂、怒り、叫び、泣き。
それぞれの想いを表現したつもりです。
有り難うございました。

Ustreamのアーカイブがあるようなんですが、映像のみみたいです。

capture
峰尾かおり(舞踏)
藤井マサカズ(sax)
越出健治(guitar)
中村勇治(bass clarinet)

*****************************
KICHI東北沖震災チャリティイベント&ライブ
STUDIO APARTMENT KICHI

2011/4/9

大塚れな
セッション
キネマチコル
セッション
峰尾かおりwith capture
セッション
TAKINJAZZ
オールスターセッション

※入場料などはすべて東北沖地震の義援金として活用される予定(すでに主催/貞國さんにより振り込み完了)
0

2011/4/11

(福岡県/福岡市中央区)知事/市長/議員のHP/blog/twitter  Politics

2011/4/10選挙結果を受けて、今後の活動をWatchしていくための個人的なメモですがご利用はご自由に♪
県議会議員と市議会議員は福岡市中央区限定。
ホームページ、blog、twitterがあるのに見つけきれなかった長、議員の皆さん、ごめんなさい。

***************************
●福岡県知事(2011/4/10選挙当選)
小川洋

●福岡県議会議員ー福岡市中央区選出ー(2011/4/10選挙当選順)
鬼木誠
大城節子
原中誠志
★全員のblogを一括で更新順に読むためのアドレスはこちら
★原中誠志のtwitterを一括で読むためのリストのアドレスはこちら(他の2名は見つける事が出来ませんでした)


●福岡市長
高島宗一郎
twitter

●福岡市議会議員ー福岡市中央区選出ー(2011/4/10選挙当選順)
稲員大三郎
妹尾俊見
楠正信
星野美恵子
田中慎介
水城四郎
橋田和義
★星野美恵子/田中慎介/橋田和義のblogを一括で更新順に読むためのアドレスはこちら(他の4名はblogそのもの、または、RSS配信用アドレスを見つける事が出来ませんでした)
★福岡市広報戦略室/高島宗一郎市長/田中慎介/水城四郎のtwitterを一括で読むためのリストのアドレスはこちら(他の5名は見つける事が出来ませんでした)

***************************
blogはRSSリーダやライブブックマークなどを利用すると、更新情報だけを取得出来るので便利です。
日記が掲載されていても、更新情報が配信されないと、定期的に見にいくなどする必要がありますので、政治家の皆さんはそういった形で配信されてくれると嬉しいです。
*一般的なblogツールなどは標準で装備されているんですがね。
もちろん、ネットだけが全ての情報源ではありませんが、報道だけだと活動や言動が判らないし、議員毎の集会などに行くのもなかなか時間的に厳しいので、そういう意味ではネットは便利なんだと思うのです。

あるいは、本日の西日本新聞に掲載されていたような「主張を聞く会」(福岡市内の自治協議会が企画)は選挙向けだと思いますが、そういうのを選挙だけでなく、定期的にやっていくような試みが必要かもしれません。色々な場所やテレビやラジオやネットで!!やっているところあるのかな?
0

2011/4/10

山口晃展  Art

まわりに、この展示を観に行った人がたくさんいたので出向いてみる。

繊細できめ細やかさに、ワッとなる。
一見、江戸時代の街並かなにかに思えるたくさんの絵。
しかし、そこには、たくさんのユーモアと皮肉が込められている。

パソコンと武士。
電柱に住めるの?
戦場。
馬とオートバイ。
自動車に乗る武士たち。

現在と過去が未来を創っていくんだと思った。
会場となりにあった「時空の散歩展」に昔の福岡の街並も興味深かった。

山口晃展
2011/4/1〜10
福岡三越9F三越ギャラリー
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ