nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2010/10/31

11/7・gigi・投げ銭・バスクラソロ  LIVE情報

時々投げ銭ライブをさせて頂いています、gigiが11/1より移転営業するそうです。

僕としては移転後最初の投げ銭ライブになります。

バスクラリネットを使用した即興によるソロ演奏予定。
生音一発。
どんな演奏をするか全く未定ですが、いつもの事です。

投げ銭制ですので、どうぞお気軽にお越し下さいませ。
予約も不要です。
当日ふらりと遊びにきて下さい。

-----
投げ銭ライブ
2010/11/7(日)
時間:21時頃から(演奏順未定)
中村勇治、藤野(モノリズム)、178

cafe and bar gigi(移転先住所:福岡市中央区清川1-8-10ペンギン堂ビル3F)
入場料=投げ銭制(お気持ちだけお願いします)
※ 要1ドリンクオーダー
0

2010/10/31

キネマチコル/轟春子/LOU(gigi投げ銭ライブ)  LiveReport

キネマチコルの(ほぼ)デビューライブに出向く。

「ほぼ」のニュアンスは良く知らない。
アコーディオンとギター。
カタギリさんが着物でなく、そして、MCしてる!!

「写メタイムここまで!」
「くれぐれもblogなどに書かないように」
「緊張しています」

などといつもと様子が違う(笑)

うたをアコーディオンに換えたユニット。
根本にある音楽への姿勢はおそらく変わらないけれど
トワトワ座の特異性とは異なり、聴きやすさや大衆性を追求しているのかもしれない。
的を外している可能性は大きいがお許し下さい。
*この日の僕のキーワードは「大衆性」一つ前の投稿参照下さい。

でも新鮮だった。
ピアソラの「リベルタンゴ」はやっぱり良い曲だなあ。
バスクラで練習しようかな?(←言ってみるだけなので悪しからず)

きっとトワトワ座、キネマチコル(ところでどういう意味なんでしょうね?)、その他文学的猟奇的怪談的活動、それぞれが刺激し合い、切磋琢磨していくのだろう、と思った。

ーーーーー
轟春子さん:小物やループマシンなど取り入れたお茶目な演奏とシャウトな演奏。
LOUさん:ストレートで直球な歌詞と唄とギター。僕の忘れている世界。

ーーーーーーーーーー
gigi移転前の最終営業日。
gigiは11/1から新しい場所(福岡市中央区清川1-8-10ペンギン堂ビル3F)で営業するようです。

-----
2010/10/30
投げ銭ライブ
キネマチコル/轟春子/LOU
cafe and bar gigi
0

2010/10/31

『庭にお願い』/天神シネマ  Music Movie

天神シネマが閉まったあとの特別上映。
文化の発信、場の継続という事について考えを巡らせる暇もなく、映画がかっこ良過ぎた。

福岡で異彩を放つ表現者:倉地さんのドキュメンタリー

とにかく、倉地久美夫、菊地成孔、外山明のトリオでのライブ映像がかっこ良過ぎでしょう。

そして、円盤・田口さんの「誰が見ても変だと感じる大衆性」のような言葉に思い切り笑い、そして激しく頷く。

20代の時のレアな映像や、樺山久夫(倉地さんのお父さん)の作品が置いてある嬉野秘宝館の様子など、
これまた「変な」そして「シュールな」場面もたくさん。

貴重で良いものを見ました。
そして実に知り合い多し。
楽しかった〜〜♪

翌日、楽器(バスクラリネット)の練習をしたけど、菊地成孔のようには吹けない事を改めて実感する。
ま、いっかぁ〜〜♪
だいたい、楽器からして違いすぎる。。。
-----
『庭にお願い』
天神シネマ

10.30上映会
<トーク>冨永昌敬(映画監督)×古賀竜太(ChicagoCLUB/音楽イベント企画者)

2010年/78分/DV
監督・撮影・編集:冨永昌敬
出演:倉地久美夫菊地成孔外山明岸野雄一石橋英子田口史人、須川善行、古賀竜太 ほか
プロデューサー:須川善行
ライブ撮影:月永雄太、熊倉良徳
音響効果:山本タカアキ
0
タグ: YouTube

2010/10/31

古川響子陶芸展  Art

行ってきました。

陶器ってこういう形(展覧会)で眺めた事がない。
アートでありながら、日常生活に馴染んでいるからかもしれません。
でも紹介してくれた彼女に感謝。

静かに佇む陶器たち。
雑踏と喧噪を一時忘れる。
心洗われる。

マグカップが好きだったなあ。
特に大きな取っ手の形がユニーク。
このマグカップで飲む珈琲は美味しいだろうなあ。

これだけ大量の陶器をとても短い期間で完成させる事が単純に素晴らしいと思う。
※陶器制作にどれくらいの期間が必要なのか知らないけれど。

お茶を頂きながら、少しだけ話をさせて頂いた。
会場に流れる音楽の事。
制作の事。
福岡のアートスペースの事。

これも何かの縁。
-----
古川響子陶芸展
gallery LUMO
2010/10/26〜31
0

2010/10/31

猫三昧の秋2010  

2010/10/29(金)

知人に、ネットワークカメラの設定を頼まれる。
やれば出来ると思い、出向くが、予想外の難航作業。
でも深夜2時ぐらいに開通。

その側で、猫と遊ぶ人たち。
僕も時々、息抜きタイムに猫と遊ぶ。
1匹だけ残念ながら機嫌の悪い猫がいて「ふ〜」「か〜」、そしてキャットタワーにネットワークカメラなどのマニュアルを置いていたら、邪魔だったらしく、にらまれたので、あわてて、マニュアルを別の場所に移動した。即座にキャットタワーを陣取る猫。でも蓄積した機嫌の悪さは治らない。

↓4匹中3匹を激写にゃ〜
クリックすると元のサイズで表示します

写真公開中;「2010_福岡北九州の猫や動物」


-----
2010/10/30(土)

いつもの美容院に行く。
いつものようにくつろぎ、少しだけゆっくりした時間が流れる。

↓逆方向を向いていた猫たちがやや甲高い声で「朝だよ、おはよう」と声を出すと、振り返ってくれた。
クリックすると元のサイズで表示します

写真公開中;「2010_claptrap」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ