nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2010/9/12

冷泉荘→獏→konya展示巡り_20100912  Art

TOEICで疲れきったので展示巡りをしたくなった。
あいにく自転車ではなく、公共交通期間での外出だったため、薬院は断念(ごめんなさい)。

-----
三輪仁美写真展(9/1〜13)
MEPhotoGallery
九産大の芸術学部写真映像学科の学生が共同で冷泉荘にスペースを借りているギャラリー。
通り道だったので寄る。お茶を頂く。
若い彼女にとっての実家近くの公園や路地裏の写真。
はっきりした記憶。
曖昧な記憶。
撮影する時にわざと動きながら撮影したというそのぶれた写真は曖昧さを表現するためなのだろうか?

-----
さかいようこ展「MIND2010」(9/6〜19)
アートスペース獏

圧倒的に青い。
そして綺麗だ。
作品によっては茶色が存在し、青と茶の割合が作品毎に異なる。
そして何故かモザイクが掛けられている。
向こう側にあるものはなんなんだろう?
もしかすると僕自身?

-----
サラ・ツェーの別府滞在制作展 in 福岡(9/3〜17)
konya-gallery

鉛筆画。
人物が人物として描かれていたり、何かの物に変換されていたり。
銭湯の番台の絵が好きだ。猫、別府の夜の街、銭湯。
※鉛筆画といえばミハラアヤさんを思い出す。タッチも違うし、カモフラージュのさせ方も全く違う。宇宙感と現実感みたいな。
0

2010/9/12

TOEIC(20100912)  English

玉砕は想定内なんですが、

Little by little, and bit by bit.
継続は力なり

にも限度があるという事。

継続する事は得意です。
でも色々な事に手を出しすぎるため、一つ一つに割く時間が
短すぎるようです。

週に5分じゃあ進歩しませんね。
もちろん週に5分という事はないけれど、
もう少しだけ英語に振れる時間を増やそうかなと思った一日でした。

行動と思いが結びついたかどうかは次回受験の結果で判りますね。
※2、3年から5、6年に一度は受験したいと思う。
0

2010/9/12

ご近所計画vol.3(やや長文)  LiveReport

コンテンポラリーダンス。

静かに幕が開ける。
すーっと入っていける音。
心地よいと同時にワクワク期待。

『dosok(ドソク)』
映像は、天気予報、ニュース、何かのレポートを変調させる。
ダンスは後ろを向く、背中を向ける、仰向けになる。
投げかけに対しての自己の反応が弱いとダンサーは話した。
でもそれは次回、反応すれば良い事だと思う。
変化する事の方が楽しいし面白いし興味がある。
大分、別府がとても魅力的に思える。

『Nr.3+』
iPodから流れる小さな音がループする。
ノイズと受け止めていた方も多かったようだけど
僕には明らかに楽曲に聴こえる。
時間とともに変化する身体と表情。
小さな動きとダイナミックな動き。
おそらく目を閉じても動きが感じられるのではないかと思えた。

『バリアフリー』
脈絡のなさは意図的なのだろう。
さらけ出す事とは?
内面、外面、行動、履歴?
カツラがあるからこそ、パフォーマンスに見える気もする。
左隣りで音響機器を操作する人もカツラで跳ねる。
5人の意志がぶつかり合い、時にはバラバラになり、時には一つになる。

-----
日常やパフォーマーが感じている事を凝縮した表現。
試行錯誤を繰り返し繰り返し繰り返し繰り返す。

試行錯誤をする彼らと試行錯誤はあまりしない僕。
でもどこかシンパシーを感じるところも多い(感覚的な話だけれど)。

だから、ダンスとの共演、機会あれば今後も是非ともやってみたい、と思う。
※絵でも写真でも書道でも朗読でも、表現するものならなんでもOKなんですが。

ソロと2人と5人(+α)、色々な形態のパフォーマンスが一度に観れてとても楽しかった。
そして、ポストトークが良かった。
僕も発言したのだか個人的で的を外した発言もあったなあと思うけど忘れて下さい(笑)

アートだから、ダンスだから、音楽だから、で終わりでなくその先に進むには?
という事を少しだけ考えてみる。
もちろん答えは永遠に判らない。

あと、僕以外の方にはどうでも良いのでスルーして下さい(笑)
小笠原萌さんの着ていたTシャツに音符がたくさん描いてあって、
あとで「僕の帽子も音符ですよ!」と話しかける気満々だったのですが、
タイミングを外した事が悔やまれる。

-----
この後、昨日のリベンジにATRで御飯食べる。
とある会話で俄然テンション高くなる。

良い夜でした。感謝の夜♪

(以下、記録)
-----
ご近所計画vol.3
2010年9月11日
art space tetra

○[前座]小山(ふたご);ピアノ/こえ/toy/他
●『dosok(ドソク)』 morish(小笠原萌;ダンス、松見真之介;映像)
●『Nr.3+』 イフクキョウコ;ダンス
○[幕間]園田裕美;映像
●『バリアフリー』 ちくは(伊藤智子、大脇理智、江藤由起子、くはのゆきこ、中島由美子;ダンス)
○[ポストトーク];中尾智路;guest
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ