nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2009/9/23

堀尾寛太個展「5V & 100V」  Art

9月23日(水)

「DC電圧としての5V、AC電圧としての100V」という意味なのだろうか?

自然現象と、人工的に創られた現象が互いに干渉し、フィードバックループを形成する。
そこには、偶然のものと既定のものとが存在する。

磁気、電気、音、光、空気の対流、ものの動き。
芸術的な感性、職人的な感性、技術者的な感性。
調和と融合と反発。

刺激的で楽しい空間。

-----
堀尾寛太個展「5V & 100V」
2009年9月19日(土)〜10月4日(日)
art space tetra
堀尾寛太
0

2009/9/23

地上デジタル放送対応テレビ  Electoronics/IT/Business

液晶テレビが壊れてしまった。
約6年しか経っていないので、腹がたって、暫く買うのをやめようかとも思ったけど、そんなところで突っ張ってても仕方ない。

修理も考えたが、地上デジタル放送完全移行もあるので、購入するのが一番正しい判断なんだろう。
※テレビ演奏家からブラウン管テレビを安価で譲り受けるという手もあったけれど、それは冗談でございます。

しかし安いですね!
壊れたテレビが、液晶17インチで当時(6年前に)10万円以上したはずなのに、今回のは19インチで59800円なり。ベスト電器のポイントやエコポイントもつくので、実質は42000円ぐらいで購入という事になります。

ところで、以前、エコポイントについて疑問を投げかけていたので、今回の買い替えはエコに繋がっているかどうかを、消費電力の観点で考察してみる。

今まで使用していたテレビ:使用時の消費電力;64W、待機電力;0.8W→年間消費電力量;カタログ数値なし
今回購入したテレビ:使用時の消費電力;39W、待機電力;0.3W→年間消費電力量;40kWh/年

本当は、年間消費電力量(1日4.5時間視聴、19.5時間の待機電力を合わせた数値らしい)で比較したかったけれど、計算方法が判らないので(新しいテレビでは、(39*4.5+0.3*19.5)*365=66.5KWh という計算式かと思ったけど、正しくないみたいで、もっと複雑な測定方法があるようですね)、単純に消費電力で比較する。

64W が 39W なので画面サイズが大きくなっているけれど、消費電力は大きく減っていますね。
というわけで、エコポイントもらう資格あるようです。
0

2009/9/23

猫、バー、北九州  

9/21-22 妻の妹の家にお邪魔しました。

小倉の某神社でまったりくつろぐ猫。
クリックすると元のサイズで表示します

門司港の道ばたで突進してくる猫。
クリックすると元のサイズで表示します

門司港老松公園で通りがかる人々を観察する猫。
クリックすると元のサイズで表示します

魚町銀天街の看板。
クリックすると元のサイズで表示します

魚町銀天街を久しぶりに歩く。
学生時代とは殆どの店舗が入れ替わっていて、時代の流れを感じる。
湖月堂、松田楽器、そして待ち合わせの定番スポット;ホットポイントがあるのは嬉しい。

夜は、Bar Palchat で3杯ほどお酒を飲んで帰る。
2〜3年に一度しか行かない場所になってしまったが、大人の入り口を思い出す。
0

2009/9/23

煽り〜Organ's Melody演奏(山口遠征)記  LiveReport

capture、バンド名義では初遠征@山口。
この日は、トミさんに急遽、ドラムスとボイスで、演奏に加わってもらう。

後ろから煽られたので煽り返す自分。
横からボイスとギターで切り刻んでくるので必死に反応したり無視したりする。
開始4分でほぼ体力を使い果たしたのが反省点だが、その後も、存在しない体力を絞り出す。
それも楽しい。

クリックすると元のサイズで表示します

録音を聴いた。何度も聴く。何度も聴く。
-----
対バンさんは、ロック、ロック、テクノ。
毎度経験済みですが、僕らは常に異端児。

何を目標にしていますか?と聞かれるも答える事が出来ない。
目の覚めるような演奏とのお言葉、有り難うございました。
お借りしたスネアが気持ち良かったらしく、これまた有り難うございました。

この組み合わせを基本としたセッション、またやりましょう。

聴いて下さった方々、スタッフの方々、対バンの方々、お疲れさまでした。
-----
2009/9/20
クリックすると元のサイズで表示します
Organ's Melody
出演:パンチドランカーズ、capture、第3勢力、ワルソウパクト

capture(毎回編成を代えてお届けしています);中村勇治(soprano saxophone,bass clarinet)、越出健治(guitar,voice,ディジェリドゥ,小物)、トミ(drums,voice)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ