nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2009/1/6

失敗出来ない社会+泣いた事  日記

硬派な日記です。

ここ数日の新聞を読んでいて思った事。

失敗出来ない社会になりすぎていると思いませんか?
失敗してこそ学ぶ事がたくさんあるのに。

僕が入社した当時はたくさん失敗をして怒られた。それでも会社は育ててくれた。
今はどうでしょう?
・失敗が許されないため若い人にチャンスが与えられない硬直した会社。
・競争激化により製品開発のサイクルがどんどん短くなり、失敗が許されない市場。
・投資家が短期的な利益を要求するあまり目先の対症療法を施すしかない企業。

子供の遊びだってそう思う。
小さい頃は空き地で野球をして、人のうちのガラスを割り、謝りに行っては怒られた。でもそこから、やっては行けない事とやって良い事を身体で直接感じ反省する機会を得た。
現代はどうでしょうか?
失敗が許されるのはゲームの中だけで、しかも、リセットボタンのみが救ってくれる。

-----
泣いた事。
今日、仕事から帰って観た、テレビ朝日の「学べるニュースショー」を観て泣いた。
実は僕ってテレビでよく泣くんです。

1982年のホテルニュージャパンの火災。
人災面だけがクローズアップされる事件だけれど、裏には、救急救命隊の方々の命がけの努力で何人もの命を救ったという事実が。
火事や地震の時に果たして冷静な行動がとれるのだろうか?

-----
はい、硬派な日記でしたが、今週末;1/10は失敗が存在しないとも言える、即興音楽を演奏します。
ぜひ〜〜って話が飛び過ぎですね。

-----
予約やお問い合わせ、お待ちしております。
まだ出番の時間が未定です。
♪ 2009/1/10(土)19:30 イベント"PRIMITIVE CHORD"
 ■freezone(越出健治、井手陽介、ヨシムラ、中村勇治)で出演
 ■場所;Public Space 四次元(福岡市中央区天神4-4-30新郷ビル2F、092-741-0552)
 ■料金;前売1500円/当日2000円※共に1ドリンクオーダー
 ■対バン;antennaaa...、倉地久美夫、将軍(ex.密笑)、The Diamondsどらごん。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ