nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2007/12/31

2007年反省とお礼  日記

まあたまにはこういう日記も良いでしょう。

<まずは、年初にたてた抱負から>
(1)酒はほどほどに。
(2)個性を尊重する。I respect personality.
(3)取捨選択する (Select)。優先順位 (the order of priority) をつける。

というかですね、こういう抱負を掲げた事自体を昨日、再発見したぐらいですから、ダメですな。
でも、(1)はともかく、(2)(3)は常に意識して悩んでいる事でもあるので、色々な言動に現れている可能性はあります。どうでしょう?
(1)については結果として飲む機会が減ったり、弱くなってしまったという事実に年齢を感じてしまいます。

<総括>
仕事、音楽面では、結構充実していたと思います。但し体調管理面(フィジカル、メンタルともに)で疑問の残るところもあり色々な人に迷惑をかけました。これは反省すべき点。
あと、自分の時間、家族の時間、会社の時間をバランス良くしたかったけどうまくコントロール出来ませんでした。ここも大きな課題。

<お礼>
とにもかくにも一年間、楽しく過ごさせて頂きました。これも僕に関わって下さっている全ての方々のお陰です。改めて厚くお礼申し上げます。来年もよろしくお願いします。

-----
さあ、あと5時間で2008年。今日は早めに寝よう!
皆さん、良いお年を。
0
タグ: 2007年 反省

2007/12/30

2007年を振り返る事は出来るのか?  日記

いや出来ますよ、但し、長文かも。スルーして下さい。
反省は次の日記に書く(予定は未定)

1月
初日から寝込む。波乱の幕開け。
抱負を述べる
 酒はほどほどに。
 個性を尊重する。
 取捨選択する。優先順位をつける。
third eye dub for dimensions解散
progression初ライブ。
仕事で、アグレッシブと無謀を取り違えてしまい、鬱で泣く。

2月
鬱は1週間ぐらいで回復(でもこの1週間は本当にきつかった)
初企画敢行;佐藤行衛さん招聘し、セッション。自己満足は達成。

3月
月末に、1月〜2月の鬱の原因であったプロジェクトで合格を貰う。

4月
progression2度目のライブ。良い演奏が出来ました。
DCPRGで踊り狂う。

5月
ホームページ10周年(最近あんまりメンテしてないですが)。

6月
妻が大分美術館でジャズオルガンライブ。
シカラムータでアイラーのゴーストを聴く。

7月
誕生日。
長崎旅行は台風接近で断念(最近家族旅行行ってなくてごめんなさい)。
能古島で初ライブ。

8月
大竹伸朗展 -路上のニュー宇宙- に行き刺激を受ける。
progression三度目のライブ(録音失敗残念)。
仕事;第2弾プロジェクト合格を頂く(今回は1〜3月と違い順調でした)。

9月
26年間続いていた雑誌ジャズライフの購読をやめる。
大濠公園でソプラノサックス個人練習中に韓国の方々に囲まれる。
テニスコーツのイベントでライブ出演。
怒濤のライブ週間(デジャブ/シカクラ/テトラ/絶頂天/大友良英2days)。
英会話スクールに復活するも断続的参加にとどまる(反省)。

10月
THE QUARTETは少しがっかり。
ROVOで「こんなバンドやりたい!」って思うが実行には至らず。
アキビンを吹く(大濠公園とテトラ)
月末風邪を引き、セッションをキャンセル。

11月
倉敷に帰る。年配の方々の達観した意見に感心する。
森山大道写真展「記録そして記憶」に行きトイカメラを買う
妻のライブO.G.D.を観戦する。

12月
今年も村上春樹の文庫本を読む
今年も美容院の猫に癒される。
仕事;第3弾プロジェクト合格を頂く(今回も順調でした)。
年末にまた風邪をひき、ライブと同窓会をキャンセル。
来年3月にライブが決まったり、セッションのお話もあり楽しみ。
0
タグ: 2007年

2007/12/28

ライブ告知;acoustic hour 2008(3/1 art space tetra)  LIVE情報

少し早いですが、今のところ決定している来年のライブ告知をします。
僕のレギュラーバンド"progression"が"a silent progression"として、静かに激しくアバンギャルドにポップに(?)演奏したいと思います。と書いたもののどんな演奏になるかは全くの不明です。
他のバンドも素晴らしいバンドばかり。お楽しみに!

-----
「acoustic hour 2008」
2008/3/1(土)19:00start
チャージ1500円、ドリンク別途500円〜
場所;art space tetra

クリックすると元のサイズで表示します

出演;
「a silent progression」
  中村勇治(ss,bcl)、上村直也(g)
「Duo Dialogue」
  谷本仰(violin, vocal) 福山ワタル(wood bass)
「Monstermovie acoustic」with 山口千春(舞踏)
  Shayne Bowden(noise, electronics) 花田コウキ(g)Avan(wood bass) 武井庸郎(ds, percussion)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/28

猫〜2007年末  

今年最後の美容院です。

前回はクリスマス臨時訪問でしたが、今日はすっきりとカット。
妻と一緒に、猫たちと戯れ、美容師さんと今年を振り返り、小さな幸せを感じる。
ただ少し体調が悪いのが残念、健康の大切さを改めて感じる。

クリックすると元のサイズで表示します
美容師さんから写真を貰いました。
「笑う猫」
来年はずっとこんな笑顔でいたいものです。

クリックすると元のサイズで表示します
「さくら」(上)と「しろみ」(下)。
親子ではありません。
しろみは里親をずっと募集中だったんですが、どうやらこの美容院にお世話になりそうな雰囲気。
にぎやかで良いじゃない。ただ、さくらとププとも仲良くして下さい。

クリックすると元のサイズで表示します
「ププ」
しろみの登場以来、若干ストレスをためているようなのが心配ですが、まったりまったり。
今日はゆっくりたくさん触りました。

他の写真もたくさんあるよ!
0
タグ: 美容院  里親

2007/12/23

ディジェリドゥとノイズとバスクラリネット  MusicDiary

昨日は、恐らく今年最後のスタジオセッションを強制敢行!

即興というか、ノイズというか、アンビエントというか、ニューエージというか、まあ良く解らない。

演奏した楽器の数々。
ーーーーーーーーーー
<僕>
バスクラリネット。
ソプラノサックス。
アップライトピアノ。
CDラジカセに搭載されたAMラジオとFMラジオ。
テルミン(写真右)。
カリンバ(写真左)。
ドラムス。

<T君>
ディジェリドゥ。
シンセサイザー。
テルミン(写真右)。
カリンバ(写真左)。
ドラムス。
マイク。
ーーーーーーーーーー
楽しそうでしょう?

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 即興

2007/12/16

寒中ソプラノサックス特訓  MusicDiary

寒いけど、天気は良かったので、大濠公園にソプラノサックスを吹きに行きました。

コートと帽子とマフラーを着込んで行きましたが、サックスを押さえる手はかじかんで冷たくなりました。
クリックすると元のサイズで表示します

でも、冬の乾いた突き刺さるような空気が感性を刺激します。
クリックすると元のサイズで表示します

決して、かっこいいメロディやのりのいいリズムは刻めないけれど。
クリックすると元のサイズで表示します

精神を研澄まし、息をサックスの管に吹き込むのは、気持ち良く、新鮮です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/16

クリスマスを準備する猫  

美容院にクリスマスツリーがあるといい事で観に行きました。
例のように写真集作りました。

真昼だったので、うまく明るさの調整が出来ませんでした。でも実物はなかなかお洒落ですよ。夜、フラッシュを使って撮影すると奇麗に撮影できる気がしています。
クリックすると元のサイズで表示します

猫たちには、まぐろ缶を買って行きました。最近ではお馴染みの3ショットの光景です。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 美容院

2007/12/9

アフターダーク / 村上春樹  読書

アフターダーク (講談社文庫) / 村上春樹

独自に存在していた複数の世界が、だんだんと一つの世界に繋がっていく。
実際には、取り残されてしまった世界もある。
現代の明と暗の部分が投射されている。
夜明けの描写が明るい未来を切望しているかのようだ。

一晩の出来事に凝縮された村上春樹の世界、余韻に暫く浸る。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 村上春樹



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ