nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2007/5/26

大濠公園ソプラノサックス070526  MusicDiary

もう殆ど、日常化してきました、大濠公園公開練習。

日暮れ前にソプラノサックスとデジカメもって、吹いてきました。
昼は暑かったけど、この時間帯は涼しくなってきて気持ち良かったね。

今日も殆ど全編即興です。
大濠公園で吹くのはそれ自体刺激的なんですが、回数を重ねてくると、刺激も薄れ、まったりしてきてしまうね(それはそれで良いのですが)。

そろそろ人と一緒にセッションをやる時期のような気がしてきました。
※または、親富孝通り、警固公園、中洲とか公開練習するとかもありかな?

ちなみにデジカメはバッテリー切れでした。トホホ。。
0

2007/5/26

"JIGSAW" vol,3  LiveReport

"JIGSAW" vol,3 at DECADENT DELUXE

長丁場のイベントでしたが、なかなか聴き応えがありました。
なお、ここに書く内容は全て主観です。私に客観的な内容は書けませんので悪しからず了承下さいませ(>_<)

電子卓上楽団;どぎつく鋭く、電子音なのに肉声にも近い極めてアナログでファットな音。なかなか好きだなあ。勝手に自分のリード楽器の音を重ねてイメージしてました。

密笑;密笑

heirakuG x koji;二台のラップトップによる音と映像の融合パフォーマンス。なかなか面白かったね!脈打つ大地の鼓動と、それに同期した(してないかも?)原始と現代の境目ない映像が瞬間瞬間の時空を積分していく様子は爽快かつグルービー。

daenn;最初から最後までフィードバックループによる淡々とした漠然とした演奏←悪い意味ではありません。音を出しすぎず一つ一つの音を静かに醸成する。

| Uniq゛est |
; 毎回サウンドが変化していくのが興味深い。。サウンドクリエイトしながらそれをライブという限られた時空の中で再現するのはとてもチャレンジだと思う。本当にグレイト!二曲目前半の遊びが楽しい。唯一機材トラブルと隣り合わせなのが残念だけど是非克服して下さいね。

クリックすると元のサイズで表示します
orologio(写真);アナログによってコントロールされるデジタル音♪その音に触発されながら進められる化学実験による映像。その泥泥映像に囲まれたミュージシャン。なんてこった!
※みんな、たっくさん写真撮ってた。

kashiwa daisuke;「演奏」という言葉の定義について色々考えを巡らせる。

なお、各バンドの間に流れるDJによる音源がエキゾチックでクールで魅惑的であった。

(追加)俄然、セッションをやりたくなってきた。progression
0

2007/5/21

ホームページ10周年!  Electoronics/IT/Business

私が独学で更新し続けてきたホームページ(現在のサイト名は「mew_ug_improvisation」)が10周年を迎えました!

みなさんの応援、有り難うございます。

〜〜〜〜〜以下、最新のホームページより〜〜〜〜〜
 mew_ug_improvisation:since 2006/12/30  
 nitachan home page:since 2002/12/08  
 yymusic home page:since 1997/05/18
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

途中、自宅引越等によるプロバイダの変更に合わせ、ホームページの名称を変更してきましたが基本的な構成は殆ど変えずに運営して参りました(要はリニューアルする時間もネタもスキルもなかっただけという話ですが(笑))。

ただし、近年は、個人的にも、世間一般的にも、blog や SNS にその軸足が変化しており、どちらかというと、blogと同じ内容をHomepageに掲載するに留まっている傾向が続き若干マンネリになってきたのも事実です。
※個人的には、blogをリアルタイムなものととらえ、Homepageは情報蓄積型という位置づけと考えています。

今後は、大胆な更新を目論みつつも、時間がなかなかとれないのでどこまで実現出来るかは不明でございます。
次は、ドメインを取得してホームページ、blogをそのドメイン名で運用する事が目標になるのかな?
0

2007/5/21

こんな感じの週末でした。  日記

5/18(金) 仕事を終え、大学時代の友人が大阪から福岡に出張で来ているとの事で、食事&飲みに繰り出す。
この猫は出発前に近所の駐車場で「にゃあにゃあ」と付いてきた。

クリックすると元のサイズで表示します

いけす料理、長浜屋台、シーホークのバーでたらふく食べ、飲む。
昔話、現在の話、将来の話。色々語る。僕らの世代共通の悩みについても語る。


5/20(日) この日は天気も良かったので、バスクラリネットとカメラを持ち出し大濠公園で公開練習&散歩。

クリックすると元のサイズで表示します

楽器の音が色々聞こえる。テナーサックス、トロンボーン、トランペット。皆、気持ちよさそう。

クリックすると元のサイズで表示します

途中話しかけられる。私は珍しい楽器を吹いているので、まずみなさん、楽器の名前を聞いてくる。
「バスクラリネットと言って、クラリネットの低い音が出るぶんです」
ほかに、説明しようがない。

クリックすると元のサイズで表示します

散歩、ランニング、サイクリング、遊具で遊ぶ子供たちと付き添いの親たち。
まったりたたずむ、日曜の午後。

5/21(月) 相当久しぶりに有給休暇で一日まったり。昼寝をし、ネットサーフィンする。最近忙しかったのでこんな休日を過ごしかったのだ。明日からの仕事に備え、鋭気を養う。

それにしても、いまいち写真の出来が良くないな。解像度を上げて撮影してみるかな?
(猫写真は、携帯のカメラ;320*240、風景は、デジカメだけど解像度は640*480なので、カメラ性能をフルに使っているわけではない)
0

2007/5/17

5/16 LOUNGE SOUNDS  LiveReport

ラウンジサウンズ at VooDooLounge

生ビール一杯とモスコミュール二杯でホロ酔い加減。そしてまったりと音楽を楽しむ。

漢方先生;ストレートな表現がいいなあ。

CHIWAWA(伊藤 知恵子/若林忠宏/福山ワタル);知り合い出演。不思議、神秘、コミュニケーション。三つの個性が融合しそうだけど簡単には融合しないそんな際どさ艶っぽさ。シタールサウンド生演奏は初めてで貴重な体験。ピアノって美しい。

モリソンホテル;昔昔良き時代のヤマハシンセオルガンサウンドとアコギによるブルージーかつお笑いライブ、おっさんいい味出しとるねぇ。

Disk;音楽をなんの邪心なく純粋に楽しむ若者たち。

CICAROLL;アコースティックで素朴なアレンジと素直なうたがシンプルで良いね。

多彩な音が素晴らしい価格設定で約三時間以上聴けちゃう素晴らしいライブイベント、ラウンジサウンズ。ボギーさん、出演者のみんなに感謝な一日。
0

2007/5/13

また猫の写真だよ!  

5/4に 猫と遊ぶためだけに訪れた カット屋さんに、今日は、カットに行く。

I had my hair cut today. And I played with 2 cats.


今日は、小さい子供たちがいないので、僕が触りたい放題&写真撮影し放題!

クリックすると元のサイズで表示します
(僕)少しだけ、太ってきたかな?
(ププ)そんな事、ねえよ!

クリックすると元のサイズで表示します
(僕)水道のお水は美味しいのかい?
(さくら)もちろん!

【お知らせ】カット屋店長(猫ではない)が「窯のネコ作品とネコ好きアーティストの作品展(6/1〜30の木金土12:00-18:00、ギャラリーCafe;吾木香)」に出店するらしい。行ってみるつもり。

♪公開写真も含む写真集「2007初夏」はこちらです(5/4撮影のアルバムに追加)。
0

2007/5/12

Power of Three(Michel Petrucciani)  CD/DVD(Music)-Report

Power of Three
Michel Petrucciani featuring Jim Hall and Wayne Shorter

少し、最近疲れていて、取り出してきたCD。

三者(曲によって二者)の個性が、有機的かつ芸術的、音楽的に素晴らしく融合した作品。

昇華した美しさに癒される。
静かに沸き上がってくるリズムに身体を揺らしたり。
格好良いフレーズに、声を上げてみたり。

音楽って素敵ですね!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/5/6

二日続けて猫  

5/4(金) かみさんの妹家族が泊まった翌朝。あいにくの雨。

雨……………という事は 猫たちは散歩に行かず、お店の中に居る確率高し!

というわけで、いつものカット屋さんに、カットではなく、ただ、猫と遊ぶためにだけ行ってきました。

もちろん一番喜んでいたのは、姪っ子ですが、そういう私も、猫専属カメラマンの血が騒ぐ

クリックすると元のサイズで表示します

ププは、愛想が良かったのか、それとも単に疲れていたからなのか不明ですが、触りたい放題!

クリックすると元のサイズで表示します

一方、さくらは、突然かつ大勢(6人)の訪問で少し嫌だったようで、途中何度も外に出ました。

来週か再来週には、カットで再度訪問するからね、また遊ぼう。

♪公開写真も含む写真集はこちらです。
0

2007/5/5

西公園を散歩する  

5/3(木) かみさんの妹家族が来たので散歩。

今の住居に越してきて、初めて西公園を散歩する。

猫たちがいるかな〜いるかな〜っと展望台に着くと、毛並みの良い猫がいました。

クリックすると元のサイズで表示します

そして帰りにまた発見!これも毛並みが良かったでごんす。

クリックすると元のサイズで表示します

ゆっくり散歩し、気持ち良い風に当たり、猫に癒され、甥っ子、姪っ子と遊び、夜は酒を飲む。

♪おまけ
 今年、福岡や北九州の街角で出会った猫たちをアルバムにしました。こちらをお楽しみ下さい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ