nakamurayuji.com
スパム対策として、コメント・トラックバックは内容を確認してから掲載します

2006/3/26

MP3-podcast & iTMS  MP3

MP3 download & podcast配信サイト

mew's improvisation

に英語での説明を加えました。
また、 iTunes Music Store でもアクセス頂けます。

---------------------------------------------------------------------------
MP3 download & podcast broadcast Site;

mew's improvisation

I gave English explanation about this site.
In addition, you are accessible to this site in iTunes Music Store.
0

2006/3/24

ハイコレ69〜禁じられた音遊び〜  LiveReport

3/21、ヨコチンレーベルのボギーさんが、企画し、VooDooLoungeで開催された「ハイコレ69〜禁じられた音遊び〜」に行ってきました。

開場とともに開演というなかなか憎い演出。

ドグラマグラ;昨年、Namazuで演奏したときよりも、インプロ比重高くアグレッシブでフリーキーそしてプログレッシブ!ああ楽しい♪テルミンが楽しさに色を添える。曲はナーダム→知らない曲→友よ。終演後、リーダーの谷本さんから1/22の呆けすとらのライブDVDを頂く。ありがとうです。

オオクボT;なんじゃこりゃこの乗りは?爆笑トークに轟音罵声。馬鹿かおまえはって感じだけどおもろい(^_^;)

GINZA LIGHTS;残念ながら僕が聴きたい音楽とは違うので感想が書けない。でも一生懸命やってるし現に踊っている人がたくさんいたのも事実です。

nontroppo;こちらも全体的には僕の聴きたい音楽とは違うみたい。但し局所的にはちらりとユニークなサウンドが現れては消える。このイベントの主催もしているボギー君の軽妙で下らない(よい意味です)MCも楽しい♪ゆらゆら揺れたり激しくダンスすれば楽しさ倍増かもね!ちなみにドラムの16ビートがタイトで小気味良かった。

水中、それは苦しい;なんやらバンド名が意味深です。もっともっとアバンギャルドなサウンドを想像してたけどとってもお笑いでポップなのね。安めぐみのテーマなんて曲があったりして良く判らないです。また即興ボイスで構成してるっぽいけど支離滅裂なフレーズなんでそれがこのバンドの個性なのかな?良く笑いました(^_^)v
最後から二番目の曲が「カミングアウトの撤回」だもんな!

ドラびでお
 生音+ドラムトリガによる映像/音声コントロール
という斬新なテクニックと、
 社会風刺的な映像/音声
にただただ圧倒され、爆笑するのみ。いやあ素晴らしすぎる。終演後、思わずDVD買っちゃいまして握手もして頂きました。

全体として、決してメジャーではない、しかし、上質でユニークな音楽/パフォーマンスが観れて聴けてとってもお得で幸せなイベントでした。18:30に始まり終演は0:00を回るという長丁場でありながら、時間がたつのがもったいないとも感じました。

しっかしお客さんがわ、わ、若い、若すぎる。
0

2006/3/19

「こまっちゃくれ」by こまっちゃクレズマ  CD/DVD(Music)-Report

「こまっちゃくれ」by こまっちゃクレズマ (梅津和時)
一昨年10月の博多百年蔵ライブの時に買ったCD。サイン付き。

 全体的に哀愁感がじわ〜っと漂う。中にはお祭り的、お遊び的な楽曲もあるがクレズマーの性なのか(ユダヤ人の音楽らしい)底抜けに明るいとか楽しいという気分にはならない。

 また情熱的でアグレッシブなフレーズが多いにも関わらずどちらかといえばまったりゆったり聴ける。アコーディオン、チューバ、バイオリン、クラリネットといったユニークな楽器たち(クレズマーには珍しくない?)も違和感なく音世界に溶けこんでいる。ライブでは視覚的効果もあってかもっともっと刺激的だった気もするのだがCDでは無難な音作りかな?

 梅津さんのようなミュージシャンがクレズマーをとりあげて比較的コンスタントに活動している事は日本の前衛フリージャズシーンにとってとっても興味深い事に思える。梅津さんの他の多彩な活動を記録したCDを買い増やしたりライブに行ってこのCDと対比するのも楽しそう♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/14

仕事の要領が悪い  Electoronics/IT/Business

昔からそうなんだけど、仕事中、考えながら作業をするのがとっても苦手だ。頭が回らなくってぐるぐる回ってしまう。

なので、結構事細かに、経緯をメモしたり、作業手順を考えてから始める。
しかし、今日は、リアルタイムの判断が必要だったので、とっても効率が悪かった。

実地訓練が足らないのかなぁ、とも思うけど、昔っからそうなんだよなぁ。(そうそう、言葉によるコミュニケーションが下手だったり、(コード進行に従った)ジャズのアドリブが上手くならないのは同じ理由かもしれない←完全自由なフリーインプロは違うけどね!)
性格的に理屈を積み上げるのが好きだったり、細かかったりするのが災いしてるのかもしれない。なんとかならんかいな。。。

昔はメモも取らなかったからもっとひどかったはずだ。
最近は、メモはこまめにとるので、結果だけはきちんと残っている。
なのでレポートを書くのには役立ったり、同じ事を繰り返して無駄な時間を費やすって事は減っているのだとは思う。

今日は、短所として痛感したけど、場合によっては長所になるんだから、まあ良しにするしかないのかな?それとも何か訓練で改善されるのかな?
0

2006/3/13

最近の仕事  Electoronics/IT/Business

最近、ちょっと、スポット的な仕事が多い。

先週は、ボードのノイズ対策のサポート。
今週は、MOSトランジスタの特性測定。

比較的デスクワークが多い中で久しぶりに現場オペレーションが続く。
現在の自分に明らかに不足している部分。
でもちょっと楽しかったりする今日この頃。

本当はこの後まだ書くつもりだったけど、それについては多少混乱してるので今日は書かない事にしたでごんす。
0

2006/3/13

フリーインプロセッション  MusicDiary

昨日、色んな縁あって、ギターのkmmr君、ドラムスのNJOROGE君と
六本松のスタジオで。。。

 フリー・インプロビゼーション・セッション

こーゆーのやりたかったんだぁ〜〜
昨日は3セット。どのセッションも楽しかった。僕の吹き方を元に、傾向を記録しておきます。

1stSet:フリージャズに近いかな?アグレッシブに攻めました。

2nsSet:音響的なセッション。なるべく、サックスを吹かないように吹かないようにって思ってたけど、どうしても吹いてしまう。

3rdSet:遊び心セッション。マウスピース二本くわえやサックス&バスクラリネット二刀流などで不規則なパルスと規則的なパルスを織り交ぜてみました。

kmmr君は空間の活かし方が素晴らしい。
NJOROGE君は応答性が素晴らしい。
二人ともこのセッションをなんだか気に入ってくれたみたいで、今後も月に一回ぐらいはセッションして、どっかの Public Space で演奏してみたいな。
0

2006/3/11

ウイークリーマンション  日記

ウイークリーマンションで2週間暮らします。
ウイークリーマンションを借りる事と下記の怒りは別の問題なんだけどね。でも書かないでいられない。顛末は以下の通りでごんす。

以前、コミュニケーションとその手段について悩んでいるって書きました。

でも、今日は、その悩みを超えて怒りを感じたので愚痴を。
※まあ不動産というのはそんなもんかもしれないし、うちの会社だって。。。

自宅の賃貸マンションの2-3Fにテナントが入る。しかも塾である。

大家さんや管理会社にとっては、空き部屋が長く続いているのだから、
入居して欲しいと思うだろう。その事情は理解出来るし、ここに入居した時に事務所仕様になっていたので僕らも予測出来た。
従って、塾が入居するのはやむを得ないしなんとか共存の努力をすべきと思う。

問題なのは以下の通り。実にコミュニケーションが悪い。
・塾の入居に伴い、結構大規模な改修が入るがその連絡が前日の夜。

・おまけに、ネットの光配線をクレーン車がぶちきってしまった。事故後は迅速対応して頂いたけどね。

・ある理由があって塗装工程はきちんと連絡するよう強くお願いしていたのにも関わらず、日程変更の連絡がなかった。

・防犯対策と、安全対策をどうするのかいまだに説明がない。
 ※うちはオートロック、防犯対策として、塾専用の入り口を設け、マンション居住地帯に入れない様にしてくれたのは良いが、そうすると、エレベータ停止時や非常時に、住人の通路が塞がれてしまう。

・塾の看板工事は夜間らしい。なんで夜間なのか、また、騒音は大丈夫なのか説明がない。

担当者は「すみません」って謝るけれど、謝るだけではなく、具体的な成果を示して欲しい。工程表を説明にくるとか、防犯対策と安全対策に関して説明するとか。

それに以前だって、看板撤去工事の通達が当日朝の電話、しかも「車を動かして欲しい」。。。僕が出勤後だったので車、動かせんじゃん、って感じ。そん時は嫌々ながら業者の人に鍵を渡して動かしてもらった。ありえない。

さらに問題なのは再発した事。反省し対策を考えないからこんな事になる。
不動産屋さん、よぉーく考えて下さいね。(でももしや「うるさい住人」と思われてるのだろうか?ちなみに今回は隣人も相当頭にきてるようですよ。)
0

2006/3/5

英会話  English

アップステイアーズ「英会話カフェ(グループレッスン)」のお試しレッスンに妻と行って来ました。
場所は、天神・西鉄グランドホテル内のグランドカフェ。

楽しかったです。
初日でとっても不安だったけど、日本人スタッフによるクラスで分かりやすかった。レベルアップすると、ネイティブスピーカーとの会話が中心になるようだけど、今日は、教科書には出て来ない、実際の色んな場面を想定した、役立つセンテンスを、解説して頂いた。

今日はお試しだったけど、多分、入会する事になるでしょう。レッスン料も安いし、チケット制なので時間の融通も利くし、色んな先生/生徒さんとも出会うかもしれないのでそれも楽しみです。
0

2006/3/5

LOUNGE SOUNDS at VooDooLounge  LiveReport

3/1、ヨコチンレーベルのボギーさんが、企画し、VooDooLoungeで開催されるLOUNGE SOUNDSに行ってきました。
VooDooLoungeのHPで、住所を調べ、天神センターBLD.3Fに向かう。ところが、そこには、な、な、ない!始まっちゃう、と思いちょっと焦ったがこういう時に役立つ携帯のナビ!親不孝通りの近くみたいだったので、すぐ判りました。ふぅ〜〜でもHPの住所、直しといてよ!(※)
4バンドが登場:司会/DJはボギーさん。

|Uniq"est|:
呆けすとらでもお世話になっているRYOSAIさんの尺八とウッベとエレベというユニークな編成でエフェクトリッチ、ウエットな(特にエレベ)サウンド。まだ始動したばっかりのユニットだけど空間に音を浮遊させての表現は奥深い。なんというか、アレンジされてるんだけどそのアレンジを即興で表現していく感じ(そう演奏って全て即興だなあ、て思ったりもした)。

CICCAROLL:
手が四本ある(^_^;)でもその動きがとても神秘的。アコースティックギター二本とパーカッションが中心という事もあって木の温もりを感じる。その上に清涼感あるボーカルがのっかる感じ。日頃あまり聴かない世界なので案外新鮮だったりする。

モノラルセンス:
テクノロック、僕は遠慮しますニャ。

third eye dub 4D:
良くも悪くも掴みどころがない。ベースが単調だけどまったりゆったりパルスを出し、それが大きなうねり(グルーブ)を生み出していく。既成概念にとらわれない新しいサウンドには、色々な可能性が感じられるし、ユニークだ。ただ管楽器がもっと前面に出て良いかな。あともう少し生き生きと自由に演れたらいいね。バンドアレンジって誰が考えているのかにもとっても興味がある。

(※)その後、天神センタービルが二つある事に気付いた。住所はあってたみたいですね。ふぅ〜〜やられた!
0

2006/3/5

反省  日記

だめだ。

頭が痛い。

飲み過ぎた。

ストレスが溜まっていたのもあるが、いくらなんでも、朝、帰宅はあり得ない。

反省しなければならない
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ