2013/6/14

幕チャレ!前日セミナー  セミナー

先週土日で行われた幕張チャレンジトライアスロンフェスタで多くのトライアスリートが誕生したと聞いています。

大会の写真がホームページでアップされていますよ!

参加者、運営スタッフ、ボランティア、応援団、皆様のお蔭ですごく楽しい大会でした。
ボランティアをしてくださっている打瀬中学校は、ボランティア争奪戦だそうで、
土日を希望してもどちらか1日しかできないそうです。
すごく嬉しいですよね。

たくさんの方に支えられたことが大会が成功した要因のひとつだと思います。

私は前日にトライアスロン&バイクショップフリート相田店長と共に
前日セミナーを担当させていただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年トランジッションエリアでスタッフとして動いていたのですが、
ルールを知らない方が多く混乱されていたので、このセミナーを開催させてもらいました。

初めて大会に出る方は基本的なルールを知らずに大会に出ると危険です。
その方たちが事前に学べる場所を作ることが、主催者や指導者の役目のひとつだと思います。

まず持ち物リストの説明、そして私がトランジッションについて
相田店長がパンク修理について説明をしていきます。

前日11時から説明会、12時からセミナーでしたが、
参加者はなんと約90名!!!

それだけ不安な方が多いということですね。

クリックすると元のサイズで表示します

バイクの置き方、乗車、降車も説明します。

クリックすると元のサイズで表示します

ラックを使用して実際に他のバイクも準備して
相田店長の解説とともにシュミレーションしていきます。

クリックすると元のサイズで表示します

1回目はひとつひとつの動作説明をして、2回目は通しで行いました。

私の後は、相田店長のわかりやすい説明で修理方法を学びます。
レース中パンクして直せないと、せっかく参加したのにもったいないですからね。

クリックすると元のサイズで表示します

トランジッション、パンクの説明後、なんでも質問コーナーを実施。
たくさん質問をいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

自分がわからないことは、他の人もわからない場合があります。
こういった時は恥ずかしがらず聞いていただければと思います!

相田店長とのナイスコンビ!?で無事に終了しました。

初めてトライアスロンに出るなら、幕チャレだよね!!
と言っていただけるように、こういったセミナーを今後も開催できればと思います。

ときおさん!
写真ありがとうございました。
0
タグ: 幕チャレ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ