2013/9/4

<岡田准一>偉人の生き様『大河につながる』と抱負  V6

【V6】の岡田准一がこのほど、10月から2ndシーズンがスタートする歴史番組【ザ・プロファイラー】(NHK・BSプレミアム)の会見に出席。
昨年放送された第1弾で初めてMCに挑戦した岡田はMCを引き受けたことについて『歴史好きでもありますから』とにっこり。
また、主演する2014年のNHK大河ドラマ【軍師官兵衛】にも触れ『いろんな人の歴史を知ることが大河にもつながる』と抱負を語った。

 同番組は、歴史上の人物たちの生まれの不遇や裏切り、孤独、家族との愛、葛藤などの生涯を紹介し、それぞれの人生を決定づけた重要なポイントをプロファイルしていくというもの。
偉人たちがどのように自分の道を開き、歴史に名を刻んでいったのかなどを学び、岡田と各回のゲストが“人生のヒント”を導き出していく。 

 歴史好きになったきっかけについて岡田は『どういう男になるのか、大人になるのか考えていた時期に、偉人の言葉や人生を調べたりした』と振り返り、『子どもの頃から好きで、中学の社会の先生になりたいと思っていたくらい』と意外な一面を明かした。

 また、好きな時代や尊敬する歴史上の人物を聞かれ、『日本では戦国時代が好き。今やたら詳しいのは黒田官兵衛です。今好きなのは官兵衛』とユーモアたっぷりに答え、官兵衛について『軍師としてナンバー2として個性の強いくせのある人物で描かれることが多いですが、一方で、すばらしい人とも描かれている。その両方を兼ね備えている人物として魅力的』とすっかり役作りに没頭している様子。
今後演じてみたい人物については、新選組の土方歳三を挙げ、『やっぱりかっこいい』と話していた。

 2ndシーズンのテーマは【感動人生のプロファイル】。
海外だけでなく日本の人物も取り上げ、土方歳三、伊達政宗、始皇帝、ダイアナ妃、チェ・ゲバラなどを特集する予定。
BSプレミアムで10月スタートで、毎週水曜午後9時〜同9時59分放送。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ