タイトルの「自信喪失」ってちょっとおおげさなんです(;^_^A アセアセ・・・
厳密に言うと、まだ「喪失」まではしてません。
私が勝手に近い将来そうなるだろうなっていう事なんです。
勝手な思い込みから付けたタイトルです。
未来の事なんて未知数なのに、その事に対して勝手に悲観的になって落ち込むなんてダメですよね。
でもね!!!ちょっと書かせてくださいませ。
私、自信ないんです。
子育てしながら仕事を続けていく事を。
いえ、もっと厳密に言えば妊娠した時点で仕事を続けていく自信がないのです。
正直なことを言っちゃうと・・・・
今も休みが少ないっていうのが正直、結構キツイのですよ。
月に1回の連休のほかは週1休み。
ってことは週6日働いてる週が1ヶ月に3週以上あるってことなんですね。
ちょっと(かなり?)被害妄想はいってるかもしれないですが
お客さんとの会話の中で
「衣替えは済んだ?」とか
「普段家事はどうしてるの?」とか
「年末の大掃除はどの程度やるの?」とかいう話題になると
目に見えないプレッシャーみたいなのを感じてしまうんです・・・
こんなことおおげさかもしれないけど、きちんと主婦業もこなさないといけないって勝手に私が思い込んでしまってるんですね・・・
でも、実際はノブオに手助けしてもらってる面も多いし、私だってここまで開き直るのに一応自分の中で葛藤もありました。
だけどそんなことは「専業主婦でいるのが当たり前」だったある年代以上の方には全く通用しないんですよ。
私ももっと時間が許すのであれば、毎日外で働く家族の為に尽くす事ができるかもしれないけど、仕事に自分の持ってる力を出し切ってしまうと家事はおろそかになってしまうんですね。
普通の専業主婦が当たり前にこなしてることすら、私には満足にできてません。
きっと自分の中で「家事がおろそかになってる」っていう負い目があるから、お客さんから言われる言葉に過剰に反応してしまうっていうのもあるかと思います。
お客様にしてみたらそんなつもりは微塵もないことかもしれないのに・・・・
でも実際に私が以前の妊娠で休んだ時に、ノブオ一人じゃお店が回らなくなり、結果来店されなくなったお客様もいるんです。(アルバイトしてスタッフも入れましたが、できることは狭い範囲だったので)
その事を考えると「妊娠して仕事を休む」のは当たり前ながら「こっちの勝手な都合」なのですよね。
だからこそ、次に妊娠した時はそれこそ陣痛が来る寸前まで仕事をしていなければっていう気持ちも有ります。ですがこれは言い訳なのかもしれないけど、以前の妊娠で死産を経験してると、死産した月齢まで何事も問題なく妊娠を続けられるかという不安も大きくあるんです。
もちろんその後もトラブルなく無事に出産できるのかっていう不安もあります。
だけどそんな言い訳めいたことは、通用しないって思うんです。
もし仕事を続け妊娠中、何事も無く出産したとしても、産まれた後の子供へのケアも十分にできるのかすごい不安です。
保育所に預けるまでの期間は????
無事に預けられたとしても子供特有のトラブル(急な発熱など)がおきたら???
うちの両親はまだまだ現役で仕事をしています。
少なくともそれは今後10年は続くかと思われます。
近くに実家があっても実家には実家の都合があるのを知ってる以上、両親に頼ることはできません。
母も本当は孫の面倒を見てるご近所さんが羨ましいけど、自分には同じ事を私にするのはかなり難しいと言ってます。
自分の体力無さもかなり痛感してます。(だからジムに通って基礎体力つけるようにはしてますが・・・・)
ノブオは子供を保育園に預けるまでは、お店の空いてるスペースに私用のソファやベビーベットを置いて対処するって言いますが、そんな勝手なこちらの都合を快く思わないお客さんだって大勢いると思います。
スタッフを入れるのもひとつの案ではありますが、それで今の不安が全て解消できるのかなっとも思います。
こちらの都合通りにはいきませんし・・・・
今でさえ週末忙しいと食事を作ることすらおろそかになるっていうのに、子供を産んだあと、私はしっかり仕事も家事もできるのかって言ったら全く自信がありません・・・
もうね!こんな今すぐ困るようなことじゃない事にウジウジ考えてても仕方ないって分かってるんですが、仕事に責任を感じれば感じるほど、子供を持つっていうことに自信がなくなるんですよ・・・・
でもノブオはすごく欲しがってるし、きっと子供がいればもっと毎日が楽しいんだろうなって思うには思うんですが・・・・
私も好きな人の子供を産みたいし、やっぱり健康体で恵まれた体でいる以上子供を持つのは自然のことだと思うんです。
だけど。。。できるのかな?
産んじゃえばどうにかなる?
でも「産んじゃえば」って軽々しく思いたくない。
あぁ〜やっぱり考えすぎですよね〜〜。
あぁ〜だけど色々不安・・・・
なんか、まとまりない文章でごめんなさい。
私って本当甘ちゃんだな。
もっともっとツライ状況で頑張ってる人は大勢いるのに。
こんなわがままな事書いて気を悪くされた方いたら、すみません。
でも。。。やっぱり不安だなぁ・・・・

0