とことん雨が降りません。
昨日、平成22(2010)年夏の日本の平均気温について 〜今夏の日本の気温は統計開始以来、第1位の高温〜と気象庁から発表がありました。
昨年は、史上最速で収穫が始まりました。ここ数年年々収穫時期が早くなる傾向だったのですが 今年は、ここ数年ではもっとも遅い始まりです。
過去には、昔9月15日が敬老の日だった頃に一度栗が間に合わなかった記憶があります。でもそのときは、天候が悪くて(低温・日照不足)で遅れた。
今年のように、晴天続きで遅れた経験はありません。
このさき、どのようになるのか読めません。
この晴天の後は、一気に雨が降ってどの品種もまとまって”どっ!”と出てくるかもしれません。
とんでもなく、忙しくなるかも。今は、嵐の前の静けさ?
今のところ、9月6日まで晴れ予想のためまだまだみえません。
来週になればと、期待しているところです。

2010年08月28日_07:02:06 今年の一番早い栗 昨年より遅れること15日、やっと始まった玉造栗

2010年08月28日 06:59:46 今年の一番早い栗 昨年より遅れること15日、やっと始まった玉造栗

0