2011/4/30

仙台へ  生活

昨日は,大地震後,初めて仙台に行きました。仙台の街中は,思っていた以上に賑わっていて,それだけでも嬉しかったです。地元の名産品を置く出店がたくさん並んでいました。そして,それらを買い求める人々もたくさんいました。地元のものを買うことでできる支援もあるので,私もいっぱい買って,実家に送りました。
献血もしようと思っていたのに,受付時間に間に合わず´Д`次回は,受付時間をちゃんとチェックしてから出かけたいと思います。
この震災では,たくさんのものを失い心身ともに傷ついた人があまりに多すぎて,みんなが幸せな日々を送れるようになるのは,容易なことではないと思います。でも,小さな支援の積み重ねにより,少しずつ元気を取り戻してくれることと信じ,自分にできることをするしかないですよね。私自身,今回の震災を通して,たくさんの人の温かい心を受け取り,とても元気になりました。人と人との繋がりが,とても嬉しく感じられました。たくさんの友人に感謝の気持ちでいっぱいです
この連休中は,交通規制などがあり直接被災地に行ってボランティアをすることができませんが,地元の人間にしかできない長い支援をしていけたらと思います

2011/4/9

近況報告  災害

大地震から3週間が過ぎました。余震も少なくなって,やっと落ち着いたと思ったらまた地震。今回は,大きな被害が出なかったけど,また停電しました。(でも,すでに復旧しています。)うちは,電気が止まると水道も止まるので,断水。でも,前回の停電でいろいろ学んだので,慌てることはありませんでした。人間,慣れるものですね。
ところで,この地震で家電製品のほとんどが壊れたという後輩が,今うちで同居しています。彼女の家は,天井に穴もあいた(電灯が落ちてきた)そうです。本棚も全部壊れたそうで,部屋中に本が溢れたそうです。
我が家も,本棚がやられました。くずれた本棚で部屋の戸が開かなくなって焦りましたが,二人掛かりで何とか隙間をつくり隙間から本を少しずつ抜き出して,さらに隙間をつくって無理やり部屋入りました。とりあえず本を適当に段ボールにつめたので,どこにどの本があるのかわかりません。落ち着いたら,本棚を買って本の整理をしたいです。
本と言えば,仕事で必要な本を手に入れることもままならず。福岡の妹に本を送ってもらいました。しばらくは,アマゾンのお世話になりそうですが,やたらと注文するのも気が引けますね...。
本棚以外には,大きな被害がなかったのは幸い。食器も壊れませんでしたし,鏡やガラス類も大丈夫でした。地震前に,部屋を片付けていなかったので,地震の被害もあまり感じず...^o^;
そんなわけで,近況報告でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ