2005/12/6

お絵かきバトン  趣味

みはるさんから「お絵かきバトン」を受け取りました!
今日は、それに答えてみます。

1:初めて絵を描いたのはいつ?
 幼稚園の頃。現在も実家に残っているものとしては、
 鳥と豚の絵があります。
 でも、イラストを意識して描いたのは、小学5年生の頃かな?
 4コママンガなども描いていました♪
 
2:よく使う画材は?
 現在は、こんな感じ(↓)です。
 使いもしない画材がいろいろありますが、それは省略。
 筆記用具…持ち手の太いシャープペンシル(0.5ミリ、Bまたは2B)
      シグマペン(様々な太さをそろえています)
      三菱UNI鉛筆(2B〜5B)など
      MONO消しゴム
 彩色………絵の具(アクリル・透明水彩・不透明水彩)
      水彩色鉛筆、パステル色鉛筆など
      最近は、彩色だけパソコンでやることが多いです。
 用紙………上質紙、ケント紙、ワトソン紙、マーメイド紙など
      ふつ〜のスケッチブックも使います。
      消しゴムで消すのが面倒な時や鉛筆画を残したい時は、
      トレーシングペーパーを重ねてペンで描きます。

3:十八番・得意な絵
 やっぱりNARUTOかな?オリジナルは苦手です。
 あと、似顔絵も得意です。よく、人に頼まれます。
 とにかく、実物でも何でもいいから、何か見ないと描けません;
 手本になるものがあれば、何でもある程度は描けると思います。
 クロッキーやデッサンは苦手なので、
 いきなり本番の線(ただし鉛筆で)で描くことが多いです。
 補助線なども、ほとんど描いたことがありません。
 最後に、ペンで清書して消しゴムで鉛筆の線を消します。

 「優しい色使いのコツを教えてほしいですわ!」という
 みはるさんのリクエストにお答えして....伝授しましょう。
 何と言っても、「コツは、手抜き!!」です。
 主線はペンでざっと描きます。アニメの絵っぽくね。
 それをパソコンに取り込みます。
 色塗りは、「Photoshop Elements」を使っています。
 主線の画像の他に、色を塗るためのレイヤーを作ります。
 画面全部を塗るのが面倒なので、
 白に合う色...パステルカラーなどの淡い色を使って、
 白い部分をいっぱい残して塗ります。
 そのときのペンの形は、細い楕円形を選んで、
 コピックで塗ったような雰囲気を出します。
 色は、メインの色に1〜2色影を足すだけです。
 最後に全体を見て、色の調整をします。
 バケツツールで一気に色を変えられるので、便利です。
 とにかく面倒くさがりなので、楽をしようと思ったら、
 今の画風になりました♪

4:不得意な絵
 何も見ないで描く絵。

5:次に渡す人
 う〜ん、みはるさんにみんな指名されてしまったようなので、
 ここでストップしますm(_ _)m

 バトンに答えるの、楽しかった〜♪
 みはるさん、ありがとうございました!

2005/12/5

雪!!  自然

土曜、日曜と雪が降り積もりました!!!いよいよ冬到来です。寒いのは大の苦手ですが、雪は大好き!!!去年の冬は、1度もスキーをしなかったので、今年は、1回くらいはしたいな。
こちらの雪は、新潟の雪と違って細かくてサラサラしていることが多いです。でも、今回の雪は、違った!新潟の雪のように湿っぽくて、重たい感じの雪です。うっかりするとわだちにハンドルをとられるので、要注意です。今夜もまた降るみたい。楽しみのような、そうでないような....。雪が降ると通勤が辛いのです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ