2005/11/26

喪中につき....  

喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させていただきます

先日、しばらく入院していた祖父が亡くなり、実家に戻っていろいろと手伝いをしてきました。幸いなことに事故や事件による死ではなく、90才の大往生だったので、しめっぽくならずにすみました。
身内の葬儀に参加するのは初めてだったので、分からないことばかり。
でも、勉強(?)になりました。
葬儀は全て自宅で行いましたが、近所の方がいろいろと手伝ってくれて、本当にありがたかったです。田舎だから、こういう時はみんなで協力しあうんですね。最後は、手伝って下さった方々へのおもてなしをしました。
葬儀には、お坊さんが5人も来て、シンバルを鳴らしたり、太鼓を叩いたり、ぐるぐる回ったり....初めて見たのでびっくりしました。それから、お香典を渡すと引き換え券を手渡されることにもびっくり!葬儀が終わったら、引き換え券を受け付けに渡して、お香典返しをいただきます。その中身(日本酒・ビール券・海苔・お茶など)もすごかったので、びっくりしました。(海苔やお茶は妹にあげて、かわりに日本酒をもらってきました♪)
葬儀のあったその日に、火葬〜納骨まで全部済ませてしまうというのにも、びっくりしましたねぇ。まぁ、雪深い土地なので、早くしないとお墓が雪で埋まってしまいますからね。
そんなこんなで、バタバタした1週間でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ