2005/8/10

ねぶた  趣味

8/5〜7に青森に行ってきました〜!!

ねぶた、よかったですよ〜♪
5日は、最前列(通り沿い全部が最前列なんだけど)で見ました。
青森に着いてまず最初にしたのが、場所取り。
交差点の観覧席横、点字ブロックのすぐ近くに堂々とレジャーシートを貼りました。
目立つように、黄色のレジャーシートに緑のガムテープで(笑)
超目立っていました♪

最前列だったので、山車はよく見える、ハネトから鈴をもらえる、
おじさんが配っていたうちわをもらえる...いいこといっぱいでした。
鈴は、拾ったものともらったものを合わせて、30個以上になりました。
この鈴、縁起物なんですよ。
持っていると幸せになるとか...。ホントかな?

そうそう、この日は、久しぶりに浴衣を着ました♪
一応、浴衣の着付けはできるのですよ。
夏祭り、満喫しました!

夜は、大鰐温泉ってところで宿泊。
青森市内は、どこもいっぱいで宿を取れませんでした;
大鰐温泉から青森へは、電車で1時間、高速で3〜40分です。

次の日は、自分が跳ねる番です。
観光をさっさと済ませて、衣装をレンタルしているお店に行きました。
ねぶたの正装は花笠をかぶるそうなので、2000円で購入。
ちょっと出費が痛かったけど、このおかげで後にモテモテ?に!
若い子は、浴衣を短くして着ますが、私は若くない(笑)ので膝下で。
白地の浴衣に、水色、黄、赤の布(おこし、帯、たすき)を着けました。
超ハデです☆

祭が始まるまで時間があったので、市役所のあたりをウロウロ。
と、そのうち「写真撮ってもいいですか?」と聞かれるように。
最初のうちは、緊張してこわばった笑顔でしたが、
10人以上に声をかけられ、だんだん慣れてポーズをとったりしてました(笑)
きっと、正装で花笠をちゃんとかぶっていたのが、人目をひいたのでしょうね。
実は、若くないのにね(笑)

花火が鳴って、いよいよ祭の始まりです!
地元の人に声をかけて、混ぜてもらいました。
お囃子に合わせて、ひたすら跳ねる!跳ねる!跳ねる!
足を右右左左と交互に跳ねるだけなので、簡単です。
でも...疲れたよ〜〜〜☆
最後は、足(特にぞうりの鼻緒があたる部分)が痛くなりました。

と、まあこんな感じで、ねぶたデビューをしてきました☆
すごく楽しかった♪
また機会があったら、行きたいです!クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ