2005/6/26

狂言2  趣味

今日は、狂言教室の2回目。
今月は、昨日と今日の2回です。
今日も謡と踊りの練習をしましたが、講議として五行説について教えていただきました。
教えて下さった先生は、大蔵流の若い(少なくとも私よりは..笑)方で、
講議の中で『ナルト』の五行封印などを持ち出して教えて下さったのですよ。
子どもたちは、もちろん分かっているようでしたが、
参加した大人で分かったのは、私だけ(笑)
狂言の世界は、陰陽道の考えがベースにあるそうですが、
『ナルト』の世界も陰陽道がベースになっているのがよく分かりました。
次の狂言教室は、7月です。
今から楽しみ〜♪

2005/6/25

狂言教室  趣味

今日は、隣町の狂言教室に参加してきました♪
職場の同僚に誘われて、ちょっとだけ顔を出してみるつもりで行ったのですが、
これがけっこう面白い!!!
今日は、狂言をやる人が一番最初に習う『盃』というのを教えてもらいました。
盃・・・酒・・・?私にぴったりじゃん!なんて思いながら(笑)練習しました。
声の出し方が独特なのですが、なぜだか抵抗なくできたので、
先生に「何か習っているの?」と誉められました♪
でも、声を出すようなものは何にも習っていませんよ〜。
「摺り足も、初めてにしては上手」と言われました♪
大学生のとき、日本の民族舞踊(盆踊り他)をよく踊っていたからでしょうか?
誉められたのをいいことに、午前中だけで帰るつもりが、
夕方の練習にも参加し、明日の練習にも行くことにしてしまいました。
腰が痛むのが難点ですが、楽しいからまぁいいか?
狂言は、テレビでしか見たことがなかったのですが、一度本物を見てみたいです。

2005/6/15

冷え...?  健康

先日、プールに入ってから、膝が痛くて仕方がないです。
冷えたせいだと思うのですが、1日中膝の痛みに悩まされています。
あまりに痛いので、カイロを貼ったり温熱効果のあるサポーターをしたりしていますが、
全然よくなりません。
動かすと痛いのではなく、ず〜っと鈍痛が続くので、
仕事中も気になって集中できません。

小学生の頃も、膝の痛みがひどくて眠れないことがありました。
その時は、寝付くまで母に足をさすってもらいました。
今は、さすってくれる人がいないので(x_x)
自分で膝をさすっています...哀しいなぁ(苦笑)

膝の痛みって、腰からくることもあるらしいです...
やっぱり原因は、そっちかなぁ....

2005/6/12

小旅行  

車で小旅行をしてきました。山形県へ。
数日前の天気予報では、曇り〜雨でした。
昨日は、確かに曇り〜雨でしたが、今日はものすごくよい天気...
というか、暑いくらいでした。
帰りにサクランボ狩りをしましたが、
まだ時期が早く、赤いサクランボはまだあまりありませんでした。
ちょっとすっぱいサクランボでした。残念;
でも、「サトウニシキ」というサクランボは、甘いですね〜。
まだ、少し青かったのですが、それでもすごく甘い!!
びっくりしました。
今度サクランボ狩りに行く機会があったら、
ぜったい「サトウニシキ」を狙いますよ。
ベストシーズンは、これから(6月中旬)らしいので、
みなさんもぜひどうぞ!

2005/6/8

酔っぱらい〜♪  趣味

今日は、平日なのに突然の飲み会♪
気持ちいい感じに酔っぱらっています〜♪
サッカーは見れなかったけど、快勝のニュースを見て、ご機嫌です♪
やっほ〜!

数年前まで、ビールをコップ1杯飲むのがやっとだったのに、
この2〜3年で、ジョッキに2〜3杯は飲めるようになりました。
でも、飲むメンバーによっては、やはり酒がすすまないことも(笑)
日本酒は、飲んでいる人の雰囲気が好きで、自分も飲むの好きですが、
すぐに酔っぱらってしまいます。
だから、基本はビールです。
カクテルだったら、カルーアミルクが好き♪
毎日、コーヒー牛乳飲んでいるくらいですから(笑)
(注:けっしてカフェオレやカフェラッテではありません)

いつも飲む仲間は、職場の人たち何だけど、とっても楽しいです。
仕事の愚痴は、ほとんどありません。
もちろん人の悪口もナシ!
ま、たまに「あのやり方より、こうやった方がいいよね」
なんて話はしますが、基本的にくだらない話ばかり。
でも、それが楽しいんです。

金曜日に、また飲み会!
でも、こっちは、ちょっと気を遣う感じの飲み会かな〜。
ま、せっかくなので、楽しもうと思います♪
あ〜、楽しい!!←お酒のつもり

2005/6/5

「NARUTO」第二部!  趣味

 キンロウさんのメルマガ「木の葉の書」のおかげで、発売日に28巻をゲットすることができました♪いや〜、本当に「NARUTO」って面白いですね。そして、岸本斉史氏は本当にすごいです。伏線の張り方がとても上手いので、どこかに謎を解く手掛かりがないかと隅々まで読んでしまいます。絵もちゃんと2年半たったように描かれていて、さすがプロだと思いました。で、今回一番気になったセリフは、P.61のデイダラの「大蛇丸んとこにやった奴よりこっちが先か」といセリフです。これって、スパイとしての記憶を取り戻したことを意味しているとしたら、カブトのことなのかなぁと思います。暁のスパイであるという記憶を術で封じ込めておき、何らかのきっかけでその術が解けたときに本来の自分の役割を思い出す..というものなのかなぁと予想しています。暁は、いつ頃から動きだしていたのだろう?カブトが小さい頃にすでに暁によって術をかけられていたという可能性は??いや、もしかしたら、大蛇丸んとこにやった奴って、サスケのことか?う〜ん??よく分からないけど、いろいろ考えるのは、楽しいです。それにしても、サクラ、かっこよくなったなぁ〜。

2005/6/4

頑張るよ〜  

 ん〜、超久しぶりに日誌の更新です;何だか毎日忙しくって、で、忙しいのを言い訳に、ずいぶんとHPの更新をさぼっていたなぁと反省している今日この頃です。キリ番絵を3枚もためてしまっているので、今夜〜明日にかけて一気に仕上げる予定です。明日までに仕上げられないと、今度は2〜3週間先になってしまうかもしれないからです。こんなにいい加減な私のところに、ちょくちょく立ち寄って下さる皆さんには、本当に感謝していますm(_ _)m コンテンツを増やすのは、ちょっとまだ厳しいですが、とりあえずこのブログと掲示板の方は、ちゃんと管理していきたいと思います。頑張るぞ!おう!!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ