2004/12/30

ただいま帰省中  

いや〜、まいったまいった!
昨日、実家(新潟)に戻ったのですが、車で、なんと11時間半もかかってしまいました。夏場は4時間半ほどで着くんですよ。高速道路が、雪のために閉鎖になって、それも2ケ所!国道に降りたら、今度は、大渋滞!腹が立ったので、もう帰るの止めようと思って、Uターンしたら、今度は閉鎖解除。なんだか悔しいので、無理矢理、新潟まで帰ってきました。でも、数年前の23時間よりは、ましですね(笑)
と、いうわけで、これからしばらくの間は、書き込み等出来ないかもしれませんので、一応ごあいさつを。
2004年、たくさんの方にお世話になりました!どうもありがとうございました。2005年も、どうぞよろしくお願いします!!!

2004/12/28

カレンダー。  趣味

うふふ。
カレンダー、完成まであと一息ですよ〜♪忙しい中、イラストを描いて下さった皆さん、本当にありがとうございました!
ところで、11月は..どうしましょうかぁ。我こそは!という方いらっさいませんか?といっても、もう締め切り日をすぎていて急なことなので、やっぱっりここは言い出しっぺの私が責任を持つ..(汗)ということでよろしいでしょうか?というか、そうさせていただきます。日にちもないので..。ごめんなさいm(_ _)m
いや〜、それにしても、皆さんのイラスト、すっごくいいですよ!!!試しに数点印刷してみましたが、ホント最高です!!!あともう少し、お待ち下さいね!

2004/12/27

またしても....。  災害

またしても、地震による被害が出てしまいました。津波を見た(映像で)のは、初めてでした。あんなにすごいとは....。海岸部にいた人は、本当に逃げ場がないんですね。昨日の速報のあと、時間がたつにつれて犠牲の数が増えてきて...なんて言ったらいいのか....。犠牲になった方々のご冥福をお祈りする他、どうしようもありません。被害の大きかった地域は、一般の人には地震や津波に関する情報や知識が、あまりなかったのでしょうね。
友達に、宮城県の沿岸部に住んでいた人がいて、彼女のところでは、チリ沖地震のときに大きな津波が来たのだそうです。家が、土台から1メートルほどずれてしまったそうです。地元の漁師さんたちは、津波の知識があったので、潮がひいたのをみてすぐに沖に船を出したし、陸の人もすぐに高台に逃げたと聞きました。
こういう災害に関する知識は、住んでいる場所に関わらず、ある程度持っているべきなのかもしれないなぁと思いました。中学校や高校の授業で、ぜひ取り上げてほしいです。

2004/12/26

☆カレンダー企画☆  


手作りカレンダーについて、まとめてみました!よろしくお願いします!!

<イラストの規格>
・「縦11:横9」または、「縦9:横11」の比率
・解像度は、100〜300pixel/inch位の間
・画像の保存形式は、jpegまたは、gif
(下に同サイズの画像があります。)

<イラストの担当>
・月毎に担当者を決めたいと思います。
今のところ担当は....こんな感じです。
 1月 カマンベール(みはるさんご指名?により)
 2月 みはる
 3月 キンロウ     
 4月 シナモン
 5月 ふっくらあざらし。  
 6月 OREPAN
 7月 RG   
 8月 影葉
 9月 てて吉 
10月 ミサスケ
11月      
12月 ころ×2
それから、11月、どなたか担当しませんか?合作とかでもいいので。

<イラストの送り先>
・「kmmbrt@hotmail.com」(←@を半角に直してお使い下さい)
 または、会議室(お絵書き掲示板)に直接書き込んで下さい。

<しめ切り>
・12月26日(日)  遅れる場合は、ご連絡下さい。

<その他>
・カレンダーは、出来上がり次第HPにUPします。
・メールによる送信も、希望があればいたします。
・CDのインデックスカードサイズに作ります。(12cm×12cm)

※↑カレンダーは、HPにUPするとしましたが、これについてご意見ありましたらお願いします。カレンダーの悪用?を防ぐには、メールの方がいいのかも..と思ったのですが、メールアドレスを知られたくない方もいらっしゃるかもしれませんし。それに、イラストには参加されなかった方でも、カレンダーがほしいと言う方もいらっしゃると思うのですが、どうなんでしょう?


こちら↓がカレンダーのイラストサイズ(9×11)の画像です。
クリックすると元のサイズで表示します

2004/12/18

カレンダーについて  

『手作りカレンダーについて』

<イラストの担当>
・月毎に担当者を決めたいと思います。担当した月に合うようなイラストであれば、キャラクター等は問いません。ただ今より、早い者勝ちで描きたい月を選んで下さい(笑)!!私は、最後に選びます。ちなみに現在の参加希望者は10名で、2名分の空きがあります。

<イラストの規格>
・イラスト部分は11cm×9cm(または、9cm×11cm)で印刷されるようにしますので、「縦11:横9」または、「縦9:横11」の比率でお願いします。
・解像度は、イラストにもよりますが、あまり重くなるとダウンロードが大変なので、100〜300pixel/inch位の間でお願いします。
(と言いつつ、自分がよく分かっていないので、印刷しても大丈夫な位の解像度ということで。)
・イラストは、私のメールアドレス「kmmbrt@hotmail.com」(←@を半角に直してお使い下さい)の方へお送りいただくか、会議室(お絵書き掲示板)に直接書き込んで下さい。

<カレンダーの制作>
・イラストの横、または下部分に月・日・曜日を入れます。
・CDのインデックスカードサイズに作ります。(12cm×12cm)
・市販のCD/DVDインデックスカードにプリントしてお使いいただけるように、後日加工してから、HPにUPしたいと思います。
・メールによる送信も、希望があればいたします。

<その他>
こんな感じでどうでしょうか?なんせ、このような企画は初めてなので、いろいろとご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。ご希望、ご質問等ありましたら、コメントに書き込んでいただくか、メールにてお願いいたします。

2004/12/12

手作りカレンダーについて  

手作りカレンダー参加者募集中!
みんなのイラストで、1年分のカレンダーを作りませんか?

基本的に、1人1ヶ月分のイラストを担当します。
(参加人数が少なければ、2ヶ月分になることも)
イラストのサイズは、後日指定します。
月・日・曜日は、こちらで入れます。
イラストと月・日・曜日を合成したらHP上にUP、
または、メールで配布したいと考えています。
他によい案があれば、どうぞお知らせ下さいませ!

参加してみたい方、ぜひコメント下さい!お願いします!!
とりあえず、12/20まで参加者募集します。

2004/12/10

ギター侍  テレビ

今日、初めて、「ギター侍=波田陽区」(字が違うかも)だということを知りました!でも、まだ本人を見たことがないんです。職場でもバカにされています。お笑い系の番組をまったく見ていないわけじゃないのに、何故かギター侍は、見たことがないんですよ。『エンタの神様』っていう番組にたまに出るらしいので、明日は気合いを入れて見るつもりです!この番組は、まだ見たことがないんですよ。忘れないようにしなくちゃ。
最近気に入っているのは、ヒロシです!なんか、笑えます。あの方言は、どこの方言なんでしょう?「〜〜とです。」っていうの。九州あたりかな?あとは、『はねるのとびら』が面白くて、たまに見ますが、出てくる人の顔は分かるけど、名前が分からないんですよ;人の名前を覚えるのが苦手で....。

2004/12/8

当たるの?  趣味

細木数子の占い本「○○星人」って、当たるんでしょうか?当たってほしいような、ほしくないような...。ちなみに私は天王星人(−)です。学生時代とっても辛い時期があって、それがちょうど大殺界と重なるんですよ。でも、いいことは、いまいち当たっていないかも..(笑)皆さんは、どうなんでしょう?ちょっと気になる今日この頃です。

2004/12/7

花  音楽

今、すごくほしいCDは、オレンジレンジのニューアルバムです。「花」という曲をテレビのCMで聞いて、すっかり気に入ってしまいました。PHSの着信音も「花」です。
「花」といえば、同じ沖縄出身の方の歌で、もう一つ大好きなのがあります。喜納昌吉&チャンプルーズっていうバンドで歌っています。バンド名は知らなくても、歌は聞いたことがある人、いるんじゃないかな?著作権に引っ掛かるとまずいので歌詞は載せませんが、歌詞を聞いていると、「ありのままの自分でいいんだ、そして、いつか自分も花を咲かせるんだ」という希望というか安心というか、そんな気持ちになります。
話がそれましたが、とにかく今は、オレンジレンジの「花」が、気に入っています!

2004/12/6

10大ニュース  スポーツ

毎年うちの職場では忘年会をしています。その中で「10大ニュース」というコーナーが、なぜか毎年必ずあります。皆からアンケートを取って、その年の10大ニュースを決めて、係が発表するんです。そのアンケートを考えていて気づいたことがありました。それは、部活(運動)をした人は入院する...ということです。
最初に入院したのは、バトミントンをしていたY氏。両膝の手術をしました。すでに退院して再びバトミントンをしています。次が、(自称)水泳部のI氏。心臓の手術のリハビリとして、水中歩行をしていましたが、動悸などの症状が出たため最入院中です。現在は、安静にしています。そして、バレー部入部直後にアキレス腱を切ってしまったS氏。たった1日ではありましたが、入院しました。今週末には、ギブスが取れそうです。
やっぱりこういう職場はお払いしてもらった方がいいんでしょうかね?復帰したY氏はいいとして、I氏とS氏が早く身も心も元気になるといいなぁと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ