2004/11/8

ムジナ  動物

毎週月曜日は、お習字の日。お習字に行くと、女子高生から定年退職した方まで、幅広い年齢層の人々と話をする機会ができる。もちろん習字を書くことが目的で通っているのだが、この幅広い交友関係が楽しくて通っているという面もある。集中して(雑談もたまにするけど)書いた後のお茶飲みは、特に楽しい。幅広い年齢層の方々と情報交換ができる。
今日は、地震の話から始まって、最後はムジナの話になった。で、ムジナって何だろう???ムジナ=タヌキという意見とムジナ=妖怪という意見が出た。さて、正解は.....
皆さん知っていましたか?(答えは、後日!)
ちなみに「同じ穴のムジナ」は、「一見別にみえても実は同類であること。多く悪人についていう」という意味だそうです。(電子辞書:広辞苑より)

2004/11/7

腰痛  健康

今日は、ご近所(というほど近所でもないが)の小学校の文化祭に顔を出してきました。いろんなイベントをしていたので、童心に返って(いつも童心ですが)腕相撲なんぞをしました。
そしたら、き、きたっ...;;腰に!!
今まで痛かった方と反対の腰を痛めてしまいました;おバカです。肩こりもひどいし、膝も痛いし。嫌になっちゃう!

2004/11/6

何ができる?  災害

ブログというものにちょっとだけ興味を持ったので、チャレンジしてみた。
ここまでの設定は簡単だけど、デザイン変更はどうやるのかなど、分からないことがいっぱい!
ま、少しずつ慣れていこうと思う。


ところで、今、NHKで地震や台風による被災者の声を聞いたり、被災者に対する支援のあり方について語ったりしている番組を放映している。24時間にわたって、放映する模様。

「自分は、被災者のために何ができるのか?」

ボランティアには、仕事の関係で今すぐには行かれない。それに、被災地(特に被害のひどいところ)には自家用車で入れない。
ボランティアに行かれないので、ボランティアに行っている人々の支援をしたいと考えた。
とりあえず今できるのは、ボランティア活動基金に協力することくらいだ。
私の代わりに頑張って!というのは、厚かましいと思われるだろうが、今はこれしかできない。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ