2012/5/31

偉大なるキャベツ   ベロの心

今日はキャベツでビックリする事を知った!
何気なく食べていたキャベツですが、実は芋虫などの害虫から葉を食べられる時に、ある事をして身を守っているらしいんです。動けないキャベツがどうやって?と思いましたが。
実は害虫の苦手な蜂を呼び寄せるらしいです。そんな事がキャベツに出来るなんてビックリだ。しかも更に、紋白蝶などが食べる場合はあまり蜂を呼ばず、蛾の幼虫などの場合はかなり蜂を呼ぶらしい。
どうやって見分けるかというと、幼虫が食べる唾液で見分けているというのが大学の研究結果で分かったらしい。
奥が深すぎる。何気なく食べていたキャベツですが、凄いなと思いました。ファンタジーのような話しですよ。
研究した人も凄いし、キャベツも凄い。
キャベツは千切りにするか、肉と炒めて僕の中で決して主役には慣れなかったキャベツですが、これからはもっと感謝して頂きます。こんな感じで目には見えてない不思議はいろいろあるんだろうな。
0

2012/5/30

いろいろある  ベロの心

本当にうちの課内ではいろいろある。
噂で回ってきたが本当のようだ。表にでたら問題に絶対なるのに、それを内部でなかった事にするから意味が分からん。
処罰も何もなかったら、被害者が損するだけですもん。
結局は被害者がそれなりに動かないと何も解決しないのです。でもそんな時って弱ってるから、言われるままなんです。それで上が素敵な処置をしてくれたら嬉しいのですが。
やっぱりおかしいと思う。いつか自分にふりかかった時に、ちゃんと適切な対処をしないといけないと思う。でも僕もあの時、あーしてればって事もあり、その状況がいきなり来たら難しいんですよね。
それにしても最近人事が動きすぎだ。
0

2012/5/29

変わる景色  ベロの心

横の畑がおもしろい。
2ヶ月前に引っ越したが、考えてみると家の近くに田んぼや畑があるのは初めてだ。
なので毎朝歩くと新鮮で楽しい。最初の頃は畑一面に花が咲いていた。勝手に咲いたのか咲かせていたのか分からなかったが綺麗でした。と思いきや耕されて最近、水が溜められましたよ。田植えが始まるのかな?どうなるか楽しみです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/5/28

課題曲  ベロの心

課題曲が歌えなくなった。せっかくつかんだと思ったのに。
分からなくなると、本当に分からない。俺の体!頼むよー。体に染み込ませないと。しかし振り出しに戻った気分です。
意識するって本当に難しいなと思う。今週思い出して、なんとかまた息を吐きながら歌えるようになるぞー。
0

2012/5/27

公演に向けて  ベロの心

今日は公演に向けてお芝居の練習をしました。
設定とキャラなどを決めての即興お芝居。
流れを見たり、次どうするかを考えたり、なかなか引っ張って行くのが難しい。
今までは人に任せっきりだったので、少しでも前に進みたいです。
しかし久々のお芝居はやっぱり楽しい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ