2009/3/2

ガサガサ  ベロの心

耳の中がガサガサいって気になるー!
耳カスが奥の方で踊ってやがるー!
なんとか取れないかと、逆立ちしたり、ジャンプしたり、頭をふったり・・・。
駄目だー。
また病院にいかねば!
僕は病院中毒かよ!

この話しは置いといて・・・。
団体の中で発言する時は難しい。
僕は会議などで数人が意見してる時も全て話しを聞いて、最後に発言しよう!
そう思った。
思った事をすぐに口にしたら的はずれな事があるからその対策です!
一呼吸おいて発言。
しかし、そんな控えめでいる意味あるのか?
いやいや待て待て。
話したい、言いたい自分が強いのではないか?
本当に僕の意見は素晴らしく、良い!のか?
過去を振り返ってもそんな記憶はないね。

でも誰とどんな話しをするかって事や、状況でも変わるよな。
若い人中心での会議になれば僕が進行しないといけない場合もあるし、そんな時は意見や話しの方向性をある程度考えて話す。

これから、とにかく意見を述べる前に話しを聞く。
その中で、どこにポイントが当たっているのかを確実に理解する。
最後迄きいて分からん所は最後に聞く。
今までの経験でいうと最後迄きくと100%理解出来てる!!!はずだ!
後は何で途中で話したくなったり聞きたくなったりするかだ?
しかし良く考えてみれば講演会などでは、途中で分からんくなったり、これだ!と思ったり疑問がわいても意見いえないよな。
終わった後に質問する時間がありますもんね。
でも僕はそんな場所では質問する勇気もありませんが・・・。
あまり興味がない・・・そうだね・・・。

とにかく最後まで聞く。これを実践だ!

あ〜。唾を飲み込んだだけでも、ガサガサいって気持ち悪い-!
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ