2011/9/30  21:09

ポイント練習  Running

こんばんは

オーナーです。


昨日は雨の中、ポイント練習(16000m、3′30〜)をしました。
16000mのペーランも数ヶ月ぶりにしました。
1万m以上を取り組むならば、個人的にはこの練習は基礎を作る上では必要な練習ですね。

故障のため数ヶ月練習が出来なかったので、土台がない状態です。
本来であればこの時期は、実践的な練習をガンガンやるときですが、今はじっくり土台作りです。

明日は久しぶりに距離走を入れます。
脚作りとスタミナ対策が目的です。


それではまた。
2

2011/9/26  21:15

完全休養  Running

こんばんは

オーナーです。


今日は完全休養日にしました。
さすがに今日は疲労しまくりでしたね。
特に上半身が筋肉痛だったり、張っていたりしています。
筋力不足ですね。

やはり補強は大事ですね。

明日からは通常練習に戻していこうと思います。


それではまた。
0

2011/9/25  21:18

無事完走  Running

こんばんは

オーナーです。


今日はナイター記録会(1万m)に出場しました。

試合は、2月に行われた県下一周駅伝以来なので・・・実に7ヶ月振りに試合復帰!!
レースが懐かしいのなんの(笑)

結果は奇跡の?!31分27秒でした。
昨年までのオーナーならば撃沈しまくりの結果ですね。

4月中旬・・・故障
8月末・・・練習復帰
そして今日・・・レース(1万m)

これでよく1万m走れたわ(笑)
4ヶ月間、全く練習できない状況で、練習復帰した後もブランクから十分な練習は出来なかった。
それで今日の1万mは走れないのは分かりきっていたことでした。

自分が今出来るだけの走りをしたので、タイムに関しても何の悔いもありません。
走れない原因がはっきりしていて「練習不足」ということ。
そりゃ4ヶ月のブランクを1ヶ月程度で取り戻すこと自体、不可能ですからね。
むしろ、3週間程度の練習でよく31分台で走れたなと逆に感心してしまいますもん(笑)

今日は、途中で福地さんに離されたのもスタミナ不足だったから。
やっぱ練習していないと走れないものですね。


さて、今からここからです。
これが底辺だから、ここからは上がるしかないです。
練習不足でこの状況ならば、もうこれ以上落ちることはないでしょう。
戻すのは早い方だと思いますので、1ヵ月後は分からないですよ。
まずはこれから土台を作り直します。


今日出場された方々、お疲れ様でした。

それではまた。
0

2011/9/23  18:41

ポイント練習?  Running

こんばんは

オーナーです。


台風が去って、日中も過ごしやすい気候になってきましたね。
台風が来るまでは、まだ暑かったですからね。


昨日は調整走?ポイント練習?をしました。
本来ならば、2000m1本だけなら調整走なんでしょうけど、今のオーナーには調整走もポイント練習ですね(笑)

設定は5′50で行いました。

2′55
5′50(2′54)

風が強かったですけど、脚の状態も良かったらしく、楽に感じました。
練習に復帰してからも、脚が詰まる感覚から解放されなくて、ずっと走りにくさを感じていましたが、昨日はスムーズに動きました。

本来の走りが戻ってきたという具合でした。


ただ、日曜日の1万mの厳しさは相変わらずです。
まともに練習をやり始めて1ヶ月あるかないかという状況で、1万mをこなすには圧倒的に練習不足ですし、この状態ならば5000も厳しいですから。
さすが4ヶ月のブランクは大きいですね(笑)

でも今は、ポイント練習をやればやるだけ戻ってきているという実感があります。
1万mも狙いにいける状況ではないので、実戦練習という位置づけで臨もうと思います。
順調に走りを戻せたら、1ヶ月後は分からないと思いますし。


それではまた。
0

2011/9/6  21:09

ポイント練習  Running

こんばんは

オーナーです。


昨日はポイント練習(1000×5、3′00)を行いました。
本来ならば、この本数であれば2′50〜55内でするんですが、今はじっくりとやるべきときなので。。。

やってみての感想は
キツイけど、前回の400のインターバルが生きているという具合でした。

こういった追い込み系の練習をやっていないから、キツイのは当たり前です。
その中でもしっかり我慢して出来たことが収穫ですね。

ただ、1万mを走る上では練習がまだまだ足りません。

ロングインターバルは必要不可欠ですが、今のこの状況で考えるとショートインターバルで動きを作ったほうがスピードは戻ってくると思います。
問題はスピード持久力になってきますが・・・

残された時間の中で、何が一番の方法なのか、それを考えて練習に取り組んでいこうと思います。


次はペーランでスタミナ対策です。

それでまた。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ