2011/1/29  22:41

寒ッ!!  Running

こんばんは

オーナーです。


今日も寒い1日でしたね。
おまけに風も強かったですね。

こういう日のポイント練習はホントにイヤになります(笑)

特に今はスピード系の練習を行っているので、設定を追いにくいです。
今日は3000+2000+1000を行ったんですが、設定タイムを落としての練習でした。
速い動きを作りたかったんですけど、この寒さじゃ身体も動かないですし、風も強いのでなお更・・・

動きに関しては、ぼちぼち出来つつあるのかなと思います。
400のインターバルが効いてる感じがしますね。

県下一周駅伝まで残り20日間弱ですから、それまでにしっかり動きを作っていきたいと思います。


それではまた。

今日はサッカー・アジアカップの決勝戦です☆
ばっちり夜更かしします(笑)
0

2011/1/26  22:17

ナイスゲーム  Running

こんばんは。

オーナーです。


昨日はサッカー・アジアカップのセミファイナルである日韓戦を見ました。
イイゲームでしたね!

前半も2・3回決定的な場面もあり日本ペースと思ってましたけど、PK戦でしたね。
川島…スゴい!
2004年の川口を思い出しましたし、今野で決めてくれたことが何より嬉しかったですよ。

ゴールも前半のチャンスでしっかりと決めておけば楽な展開だったんでしょうが、そこが難しいところですね。
自分たちのリズムのときに決めてしまう…勝負の鉄則ってやはり大事ですよね。

…このゲームを見たおかげで今朝の朝練はRestでした☆笑
まあ、たまにはですね。

明日はしっかり朝練します。


それではまた。
0

2011/1/25  22:21


オーナーです。

先週末は暖かかったのに、また寒くなりましたね。

寒いと体が動かないから、スピード系の練習というか、実戦的な練習の質も上げれないです。


明日はポイント練習をします。
動いてくれることを祈ります。

それではまた。
0

2011/1/23  18:15

全然ダメ  Running

オーナーです。


昨日はポイント練習(400×15)をしました。
動きが最悪です。
腰が落ちてるフォームというか、スピード仕様じゃないですね。
走りにくさが全開でした。

寒さで身体が動かないのもあるのでしょうが、おそらく今の状態は良くないと思います。
調子が悪いときの動きでしょう。

これからいかに動きを作っていくか、これがすべてだと思います。

0

2011/1/22  8:36

藤原さん  Running

おはようございます。

オーナーです。


みなさんもご存知である諫早市出身のマラソンランナーの藤原さんのネタがありましたのでちょいと載せてみます。



・走りこみに特化し過ぎると体力は上がるがそれに頼りすぎてしまうため、フォーム
 が悪くなりスピードに乗れなくなってしまう。レースではラクに走れるほうが重要
 なので、その状態を作るには、むしろガンガンスピード練習をやったほうが良い。

・藤原選手がブレイクした2008年東京マラソンの前のトレーニングでは、マラソン前
 にも関わらず400〜800mのスピード練習を重ね、本番では2時間8分40秒で2位という
 好成績を収めた。

・日本式と言われている走り込み重視のトレーニングは1980年代に世界のトップ
 レベルで活躍していた瀬古利彦さんや宗兄弟が残してきたもの。日本のマラソン界
 はこれに引っ張られすぎているのでは。このトレーニングを否定するわけではないし、
 ある程度の距離は絶対に走らなければならないが、あの頃の日本のランナーが
 強かったのは、走りこみと言うメソッドにあったのではなく、マラソントレーニングが
 確立されていない時代にあって試行錯誤を繰り返しながら自分に合う方法を見つけ
 出していけたからではないか。

・現在、藤原選手は芝生の上でのインターバルに取り組んでいる。トラックだと下が
 平坦なのでどんなふうに蹴っても前に進めてしまうため、フォームが雑になって
 しまう。芝生では地面に凹凸があるため、うまく脱力しないと力を地面に伝えること
 ができない。ここで400m60〜61秒ペースで10〜15本行うことで、スピードに乗れる
 フォームを磨き上げている。


藤原さんらしいといえば、藤原さんらしいです(笑)

藤原さんとはオーナーが高校生からの付き合いであります。
学生時代には当時所属されていたJR東日本の合宿に参加させていただいたときもお世話になりましたし、その他飲み会でもたびたび☆

藤原さんとオーナーの陸上に対する考え方って結構似ているんですよね。
基本的に話が合いますし、楽して強くなろうと考えてるところとかそっくり(笑)


記事にも書いてあるように、走りこみに対するスピード面に関してはホント同感です。
大事なのは実践的な動きが出来ているかどうかなので。

やはりスピード練習は大事です!!


藤原さんと和之師匠・・・和之師匠は昨年引退されましたけど、この2人からはホントに影響を受けましたからね。
しかもどちらも諫早高校OBだし(笑)


ネタも尽きたのでこの辺で。
それではまた。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ