2010/7/28  22:23

ポイント練習  Running

オーナーです。


今日は雨なのにもかかわらず、ポイント練習(400×15、70″〜)をしました。
土曜日に距離走やっていたので、おそらく腰の落ちた走りだろうなと思っていたら・・・案の定ビンゴでした。
そういうわけで設定も70秒からと落とし気味で行いました。

最初の数本は走りにくさを感じたものの、それからは動きが出来てきたらしく、余裕を持っての消化でした。
当然ラップも68秒切りと自然に上がっていきました。

ただ、この時期は質云々よりも、インターバルでもある程度の本数はこなしたいものです。
走りこみの時期でもインターバルは欠かせないですし、そのインターバルでも本数を追いたいですからね。
しかしこの時期は暑いので質は追えない・・・ある程度、質を落として本数を追って動き作りをしていくのがBestかなと思っています。

70秒設定でも本数を追えば、脚ができていないと後半は動かなくなりますからね。
学生時代はこれで25本とかやっていたので、それを参考にじっくりインターバルでの走りこみをしていきたいと考えています。

さすがに1000mのインターバルなら3′00ぐらいで10本やれれば十分でしょうね。
更に落として3′05以内で10本でも良いと思いますし、そこら辺はちょっと考えていこうと思います。


それではまた。
0

2010/7/26  21:32

心の余裕  

オーナーです。

レース中、余裕のあるときとそうでないときって、視野の広さというか、周りを見渡せる余裕が違いますよね?
つまり考える余裕があるってことだと思います。

しかし、いっぱいいっぱいのときってのは周りなんて見えないし、自分のことで精一杯だから先のことを考える余裕がない。


これって陸上だけにかかわらず、生活にも共通するものだと思ったりもします。

オーナーはまだまだ駆け出しの立場で、仕事の面では同じ係内では当然ながら足を引っ張っていることだと思います。
自分の仕事を覚えるだけで精一杯・・・まだまだ対応できない業務ばかりです。
つまり自分のことだけでいっぱいいっぱいの状況で、周りを見る余裕というものがありません(情けないですが・・・)

こういうとき、いかに余裕を持つってことが大事かが分かります。
これがあるとないとでは大違い。

余裕が出来るようになるためには、手っ取り早いのは仕事に慣れることでしょう。
自分の生活の基盤はこの仕事ですから、それをしっかり作り上げないことには何も始まらない。

要は経験でしょうね。


たかが数ヶ月では全業務をこなせるほどにはならないでしょうから、まずは一年間は見習い期間かなと思っています。
ただ、覚える努力はしなきゃいけないでしょうが。

数ヵ月後でもいい、一年後でもいい、そこで余裕を持ってる自分なのか・そうでない自分なのかは、今の頑張り次第。
未来を作るのは今現在だから。
今、手抜きをすれば、未来は良いものではないでしょう。

何事も土台作りが大事ですから。

これって陸上と似てますよね??
まあ陸上に限らずだと思いますが。


今は自分自身の土台を作るために、自分自身がやるべきこと・やりたいことを大事にして、余裕を持つためにそれを頑張っていこうと思います。
今は自分自身を成長させる大事な時間だと思いますから。


そんなことを考えていた1日でした。
0

2010/7/22  21:47

暑いです  Running

オーナーです。

ホントに暑い日が続いていますね。
夏だから仕方ないものの、毎日たまらないですよね。

ランナーの皆さんは暑いとか言ってられずに練習されていることだと思いますが、熱中症に気をつけないといけませんね。
要体調管理です。


オーナーは久しぶりに80′Jogをしましたよ。
バッチリ走り込んでます

とはいうものの、朝練は身体も動いてくれたんですけど、午後練では逆に重だるさ全開でしたよ。
午後練は40分ぐらいまでホントに重かったです。
そこからは動き始めましたが、動かないときってイヤになりますよね

・・・動き出すまでひたすら我慢です(笑)

明日もJogします。

それではまた。
0

2010/7/21  21:54

ポイント練習  Running

こんばんは

オーナーです。


今日はお隣の伊万里市陸協にお邪魔してポイント練習をしました。
とは言っても、オーナーはスタート時間に間に合わなかったので途中からの参加でした。

内容は3000m+2000m+1000mでしたが、オーナーは3000には間に合わなかったので2000から合流でした。

メニューもオーナーは2000m+1000m×2という変則?練習です。

2000m:5′49

1000m
1本目:2′57
2本目:2′54

やっぱみんなで練習するのはイイですね。
インターバルとか引っ張ってもらえる相手がいると楽でしょうがないです・・・とは言うものの途中からはオーナーが引っ張りましたが(笑)


距離走やった後の練習ですから、やはりスピード系は大事です。
距離走やると腰が落ちてしまってスピードが出ないフォームになっちゃいますからね。
オーナーが距離走をやりたがらない所以です。

ただ・・・距離走は脚作りにはもってこいの練習だけにあまり疎かに出来ないものでもありますから、難しいですね。

そういうわけで、こういった距離を踏んだ後はスピード系を入れて腰高なフォームに戻さないといけません。
これはJogもしかりです。
Jogの後の流しは大事です。

でも今日は意外に楽でした。
だいたい距離走の後って、走りにくさ全開なんですけどね。
自分の理想とする走りに近い感覚でした。
楽に走れたというか、今日のあのフォームは調子が良い時の走りに近い感じでした。


明日は身体をほぐします。

それでは。
0

2010/7/19  20:55

セロリ  

育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ
夏がだめだったりセロリが好きだったりするのね
ましてや男と女だからすれちがいはしょうがない
妥協してみたり多くを求めたり なっちゃうね

何がきっかけでどんなタイミングで二人は出逢ったんだろう
やるせない時とか心許ない夜
出来るだけいっしょにいたいのさ

がんばってみるよ やれるだけ
がんばってみてよ 少しだけ
なんだかんだ言っても つまりは 単純に
君のこと好きなのさ

もともと何処吹く他人だから価値観はイナメナイ
流行が好きだったりそのわり古風なとこあったりするのね

性格曲げてまで気持ちおさえてまで付き合うことないけど
一人じゃ持ちきれない素敵な時間に
出来るだけいっしょにいたいのさ

がんばってみるよ やれるだけ
がんばってみてよ 少しだけ
なんだかんだ言っても つまりは 単純に
君のこと好きなのさ



山崎まさよしの曲をSMAPがカバーしたものです。
オーナーが中学生の頃だったんで早10年以上前の曲なんですけど・・・意外に深いなと思ったりしました。
内容的には男女の関係を歌っているんでしょうが、いろんな人にも通じるものがあるんじゃないかと思います。

最近オーナーも自分の価値観と相手の価値観の違いでぶつかったことがありました。
こういうのはどっちが正しいというのがないから難しい部分ではあるんでしょうが、建設的に話が進まなかったので、こりゃどうしようもないと思ってまして・・・

オーナーも基本的には違った考え方があった場合は折衷案を考えますし、上手くやっていく方法を考えます。それは当然なんでしょうが。
ただ建設的に進まないというか、お互いが歩み寄ることをする気がない・その案を受け入れない者には愛想が尽きます。

オーナーにももちろん原因があることでしょうし、それは相手も同じでしょう。
今後どうなるかは分かりませんがお互い冷却期間が必要だと思っています。

オーナーも「もっと大人になれ」ってことでしょうね(笑)



人付き合いって、いくつになっても難しいものですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ