2010/3/31  21:55


オーナーです。

昨夜、オーナーのもとに一通のmailが届きました。
某・実業団で走っている我が師匠の現役引退のお知らせでした。

師匠は諫早高校出身で出身校は全然違うのですが、オーナーが都道府県対抗男子駅伝に出たときに同じ長崎県チームに選ばれて、そこからの縁なのです。

そして師匠の奥さんが農大陸部出身(これまたオーナーの先輩ですね)で、大学の近くに住まれていて、大学時代も食事に連れて行って頂いたり、不調で走れないときとかにも相談にのって頂いたりしていました。

一昨年、九一駅伝に出たときもmailを頂戴したり、何かと気遣っていただいていたと思います。そんな先輩に恵まれて、私は幸せ者です。
試合でタレたり、撃沈したときにはボロクソ言われますけど・・・(笑)

しかし、オーナーの陸上に対する価値観を変えてくれたのは師匠です。

そんな師匠も大学卒業してから、実業団ランナーとして8年間も頑張っていらっしゃったのも凄いなと思います。
言い方悪いかも知れませんが、関東の実業団のレベルは九州の比じゃないです。
そこには九州の実業団の給料よりも、関東の実業団の給料の方が数万単位で上だし、いろんな意味で環境が整っているから大学生としては条件のいい関東を選ぶに決まっています。その意味でもやっぱ関東の実業団がレベルが高いですよね。

その中で次から次に強い大卒の子がチームに入ってくるわけだし、チームの人数枠なんて限られてるわけだから、少しでも走れなくなったらいつ戦力外通告されてもおかしくない状況です。

関東の実業団・・・しかも大卒で30歳まで一線級でやるのは並大抵ではできない。

私も実業団という扉が開かれたのにも関わらず、そこには飛び込みませんでしたが、その厳しい道を選び、駆け抜けられた師匠を本当に尊敬しています。

弟子としては師匠の引退は本当に寂しいですが、引退されようが師匠はずっと私の師匠です。

いろいろと自由に出来なかったこともあることでしょうから、これからの人生でそれを実行して欲しいし、また第二の人生も楽しんでいただきたいと思います。

オーナーは師匠の分までもう少し市民ランナーとして頑張っていこうと思います。

長い間、本当にお疲れ様でした。


書きたいことは山ほどあって上手く文章にできないですが、今日はこの辺で止めようと思います。

それではまた。
0

2010/3/30  21:56

ポイント練習  Running

オーナーです。

なんか今日も寒かったですね
ホント暖かくなって

さてさて今日はポイント練習(2000×3、6′00〜)をしました。

1本目
1000m:2′58
2000m:5′58(2′59)

2本目
1000m:2′58
2000m:5′58(2′59)

3本目
1000m:2′59
2000m:5′52(2′53)


やっぱ今日もフツーに風強いし。。。
スピード系の練習で風があるのはイヤになりますね

明日もポイント練習を予定したので設定は抑えました。
繋がった練習でないと意味がないですから。
3本目のラスト1周だけは、少しペースを上げました。良い形で明日に繋げたかったので。

とは言うものの、明日はなんか天気が良くないみたいですね
練習、どうしよっかな
0

2010/3/28  21:53

のんびり  

こんばんは

オーナーです。


今日一日はヒッキーしてました。
特にすることもないお暇な人間です。
最近はホントに出掛けなくなってますね。出掛ける場所がないというか、田舎じゃ遊べるとこがないですからね。

ぐうたら生活も悪くないです。お金も使わないし(笑)

今日も天気は良かったんですけど、やっぱり寒かったです。
もう4月になろうってのに、この寒さもいい加減にしてくれという話です。

どうも明日まで寒いみたいですね。
明後日以降は春の陽気になるみたいですし、やっぱ春はそうでなくちゃいけないですね。

まあ春といえば・・・その陽気のおかげか??変人が出没しやすいですからね。。。
こりゃ要注意です
オーナーの場合は得意の脚で逃げ切りますけどね


さて明日からも頑張ります。
0

2010/3/27  20:53

ポイント練習  Running

オーナーです。


午前中はホントに天気が良かったですけど、午後から曇って微妙に寒い感じがしました。
そんな中、オーナーはポイント練習(1000×7、3′00〜)をしました。

2′58
2′57
2′57
2′58
2′58
2′57
2′55

1月に同じ練習をしたときと比べて、筋力的に脚は出来つつあるのかなと思いました。
あのときは今回同様にしっかり消化できたものの、脚の筋力不足を感じていましたから。

動きに関しては、一昨日400mのインターバルをいれていたおかげでそれなりに動いてくれましたが、良いとは言えないですね。上半身の動きと下半身の動きに連動性がなかった感じがしました。上半身の動きに下半身がついてきていないというか・・・

まだまだ改善の余地がありそうですね。
0

2010/3/26  21:48


オーナーです。

昨日・今日と寒い日が続いていますね。なんか冬に逆戻りって感じです。もう4月になろうっていう時期なのに、早く暖かくなってほしいものですね。

昨日はポイント練習(400m×13、68″)をしました。距離走をした後のポイント練習って大事ですね。先にも書きましたが距離走をやると、距離を踏むから腰の落ちたフォームになってしまい、スピードが出にくくなりますから。そのフォームを修正すべくスピード練習を行うわけです。

実際に距離走やってからのスピード練習は、動きが悪いです。最初の数本はホントに動きが悪くて嫌になりそうでしたからね。それからは動くようになりましたけど・・・単なるアップ時の流し不足だったりして(笑)

いつも思うのは、距離走やるぐらいならペーランである程度のスピードでやった方が質の高い練習になるじゃんってことです。まあペーランでやっても16000mまでしかしませんし、むしろトラック重視なら個人的にもこれで十分距離走に代用できますから。


明日は練習、何しよっかな??笑
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ