2011/12/5

X68000版イース2をクリアしたよ  ゲームイロイロ

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(イース2のエンディングの図)

 X68000版「イース2」をクリアしたのです。と、言っても日本ファルコムがX68000に直接移植したゲームは「イース3」のみで、「イース1」は電波新聞社から。「イース2」はどの会社からも移植されなかったらしく、今回のソレはユーザーが「勝手に移植」したもの(同人版/海賊版)です。

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(ラスボスとの戦いの図)

 同人版と言っても非常に完成度が高く、完全移植の製品版と言っても良いくらいだったりします。
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(金撞き堂の図)

 ちょっと気になったのが「色」。PC-9888ベースの8色で作られているためか、色が淡いというか色数が少ないというか・・・MSXユーザーの私としては、

優等生なんだけれど物足りない

 そんな感じがしたりして。
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(X68000版スタート直後の図)

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(MSX2版スタート直後の図)

 スタート地点での比較をしてみました。
 X68000版は640×200ドットで8色。MSX2版は256×212ドットで16色(SCREEN 5)です。
  • よく見ると細かなパーツが随分と違う
  • X68000版の木はもみの木みたいな感じがするけれど、MSX2版は広葉樹みたいな感じがする
  • MSX2版は解像度が低いかわりに、原色っぽくて明るく華やかな色使い
 そんな気がします。
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タグ: イース X68000 MSX

2011/10/2

X68000版Castlevania Chronicles"悪魔城ドラキュラ"をクリアしたよ  ゲームイロイロ

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(X68000版"Castlevania Chronicles 悪魔城ドラキュラ"のクリア画面)

 X68000版「悪魔城ドラキュラ」をクリアするのです。
 いやー、これは「難しかった」の一言です。あえていうなら、
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  • 一つ一つのダメージが大きく、4回当たるとアウトは勘弁
  • MSXユーザーの私には思いつかないほど敵がわらわら出てくる
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  • ブロック5(時計台)でコンティニューしすぎて99回になってしまい、これ以上はカウントされないので、何回目でクリアしたのか分からずじまい(3人/1コンティニューなので、300人位はお陀仏になっている事だろう)
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  • ブロック5の「狼女サン」やブロック6(人形の塔)の「偽物シモン」が素早く、おそらくラスボスよりも強いので、ブロック8(ドラキュラ伯爵の塔)のような救済措置が欲しい
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  • 一つ一つのステージ面が練り込まれている(色々な仕掛けや絶妙な敵の配置等)ので飽きさせない
  • 全てのX68000ユーザーがヘビーゲーマーというわけではないので、難易度を落としたEasyモードみたいなのが欲しい
 そんな今日この頃。
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2011/9/16

Windows版TEMPLO DEL SOL:ASTEKA II "太陽の神殿" 攻略マップ  ゲームイロイロ

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(Windows版太陽の神殿「アレンジモード」のフィールドマップ。図をクリックするたびに大きくなります)

 Windows版「太陽の神殿」をクリアした記念に攻略マップを作りました。
 ポイントとしては一番左上の「いけにえの泉(セノーテ)」&「遺跡跡」と、中央部に遺跡が集まっていて、他の場所は何も無いです。このマップを参考にしてもらえれば無駄にグルグル歩き回る必要がなくて楽カモ。
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(画面はアレンジモードのタイトル画面の図)

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(アレンジモードでは行動回数も記録されるの図)

 このゲームは20年くらい前にPC-8801等から発売された「太陽の神殿」のリメイク版です。オリジナルモードとアレンジモードがあり、オリジナルモードでは昔懐かしPC-8801版が忠実に再現されています。
 どちらのモードも謎や遺跡の配置等は同じです(PC-8801版は15×15=225画面と無駄に広いが・・・)。
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(アレンジモードでは手帳ヒントが使えるの図)

 アレンジモードでは「全ての操作がマウスでできる」「手帳ヒントが使える」のでぜひ活用してみてください。

 「手帳ヒント」はこのゲームのヒントが書かれています。しかし主人公の日記風に書かれているため「本当に"ヒント"であってネタバレではない」ので注意。
 ただ、このゲームは難易度が非常に高いため、ヒントがあるだけでもずいぶんと助かると思います。

っつーか、MSX2版はさらに謎を追加されてて鬼仕様ってどういう事?!

 とそんな感じの今日この頃。
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2011/7/31

X68000版Lagoon(ラグーン)をクリアしたよ  ゲームイロイロ

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(X68000版[略称:X68K]Lagoonエンディングの図)

 前回SFC(スーパーファミコン)版に引き続き、X68000版のLagoonもクリアしました。こちらは原作版ということで(SFC版は移植版)。
 レビューは既に前回詳しく書いているのですが、改めて気になる点をいくつか挙げてみると、
  • ストーリーが若干と言うか全然違う
    • SFC版は主人公"ナセル"が魔導師"マティアス"に育てられている事になっているので、ナセルの家や家族が出てこない
    • X68K版は主人公"ナセル"が魔導師"マティアス"に勇者としての修行を受け、故郷のアトランドに帰ってきた事になっているので、ナセルの家や家族が出てくる
    • 但し、X68K版はナセルの両親が鍛冶屋なのかパン屋なのかハッキリしない
      おそらく父親が鍛冶屋で母親がパン屋と思われ、たぶん同じ釜で剣やらパンを作っているようだ
    • 準主人公の"ソア"がSFC版では「意外と良いヤツ」
      X68K版では「単なる悪人」
    • SFC版の方がストーリー展開に矛盾が少なく綺麗にまとめられている
      逆にX68K版は結構降ってわいたような唐突なストーリー展開
  • X68K版ではイベント時やエンディングにアニメーションが入ったりするが、キャラクタの顔が出てくる度に全く違う
  • SFC版よりもボスの数が少ない
  • 攻撃方法がSFC版では剣を当てる攻撃(ハイドライド3風)
    X68K版では体当たり攻撃(ハイドライド2風)
  • SFC版と比べるとX68K版は通常の敵やボスが弱く「ごり押し」ができる。ただし、Levelが足りないとダメージすら与えられないので経験値を十分稼いでLevelを上げておく必要がある
  • X68K版はボス戦でも魔法が使えるが上述の事もあり、通常でも魔法を使わないと進めないシチュエーションが全く無いし、マジックポイントの消費も激しいのでどっちみち使えない
  • 魔法の種類は「杖」と「クリスタル」、「剣」の組み合わせで決まる。魔法発動はA+Bボタン同時押し
    SFC版は「杖」と「クリスタル」のみ、とシンプル。魔法発動はRボタン
  • X68K版はジャンプが必要な場所は4カ所ほどしかないので、ジャンプの必要性があまり無い("謎解き"と言う事ではアリかもしれない)
    SFC版は敵の魔法を避けるためにジャンプが必要
  • USERディスク1枚につき3カ所SAVEできる(SFC版は1カ所のみ)
  • 相変わらず無駄に広過ぎて遭難しそうなマップ
  • 一応、お店でアイテムを買う事ができるが、フィールド上やダンジョンで手に入るので無理して買わなくても進める・・・
    というか、敵を倒した時に入るお金が極端に少ない(1Gとか5G等)ので、どっちみち赤貧のため、お店でアイテムが買えない(最終Level 35時にようやく所持金10,000Gくらいになるが、その頃になると"ラグーン城内"なのでお店へ行く事ができない)
  • ナセルはマティアスの元で勇者の修行してきた割には、やっぱりスペランカー先生の如く弱い
  • 「40万円のゲーム機」だけあってさすがに音楽がきれい
  • 中盤以降Diskの出し入れが意外と面倒くさい
 とりわけ、ストーリー展開に関してはSFC版の方が良く、アクションの難易度はX68K版の方が優しい、という印象を受けました。
 X68Kのゲームは移植作品が多く、オリジナルの作品はあまり無いので「Lagoon」は結構希有な存在だったりします。

 原作版(X68000版)LagoonプロジェクトEGGで好評発売中です。ぜひプレイしてみて下さい。
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タグ: X68000 Lagoon ZOOM

2011/6/20

Wii Fit 年は重ねても体は衰えないように  ゲームイロイロ

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(Wii Fitが誕生日を祝ってくれるの図)

 最近(と言っても3ヶ月くらい前くらいから)ハマっているのが「Wii Fit」。

 私自身は「スーパーファミコン」しかゲーム機を持っていないのですが、妹がどっかの景品でWiiを当てたので「勝手に」使ってるのです。

 現在持っているソフトは「Wii Fit」と「NewスーパーマリオブラザーズWii」の2本。当の本人は1週間くらいで飽きてしまい放ったらかしだったので「有効活用してあげる」のです(と言ってもスーパーマリオはほとんどプレイしていないのですが)。

 Wii Fitは「ヨガ」や「筋トレ」など4ジャンルの運動や体操が入っています。軽めの運動(腹式呼吸など)はもちろんの事、本格的な運動(マラソンなど)もできるので「ゲーム」というよりか「自宅で出来るフィットネスクラブ」という感じです。
 まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが仕様上、

水泳だけは出来ない(テレビやWiiが防水加工になっていないため)

 体重の変化のグラフはもちろんの事、運動貯金(運動した時間)がたまると新たなトレーニングが追加されたり、運動を何日かサボっていると「どうしたんですか?」と聞かれたり・・・と、ナカナカ飽きさせないというか、かなり良い作りになっているので不思議と「明日も少し頑張ろうかな」という気になったりします。

 誕生日には祝福してくれるのですが、
年は重ねても
体は衰えないよう、
これからもがんばって
トレーニングを続けマショウね。
 とバランスWiiボード君、辛口なコメントありがとう・・・(ちなみに私は4月生まれなので上の図は4月に撮ったものです)。

 そんな今日この頃。
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