2010/5/28  15:20

459回目の日記♪  普通の日記

前回の続きです。

【5月17日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000506-san-soci

兵庫県豊岡市にある「植村直己冒険館」で植村直己氏がエベレスト(8848メートル)を初登頂した際、頂上で撮影した写真をパノラマにして初公開しています。
植村は昭和45年5月に日本山岳会エベレスト遠征隊に参加し、別の隊員とともに日本人で初めて登頂に成功してから今年で丸40年になります。

【5月18日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000031-maiall-soci

奈良県葛城市にある当麻寺で中将姫(ちゅうじょうひめ)伝説を再現した「練供養会式(ねりくようえしき)」が営まれました。
今年で1006回目で境内には大勢の信者や観光客らが訪れ、荘厳な儀式に見入りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000030-maiall-soci

岡山県津山市にある衆楽園で約1000株のスイレンが咲き始め、訪れる人たちの目を楽しませています。
衆楽園は津山藩主・森家によって築造された回遊式庭園で、2002年に国指定名勝に指定されました。
スイレンは5月中旬ころから咲き始め、8月下旬まで楽しめるそうです。

【5月19日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000051-kana-l14

東京電力は5月から関東1都6県と山梨県、静岡県の一部で発生した停電に関する情報をリアルタイムにホームページ(HP)で公開する取り組みを始めました。
パソコンと携帯電話からアクセスすることができます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000602-san-soci

京都府精華町にある鞍岡(くらおか)山3号墳で、権威の象徴とされる武器「桙(ほこ)」を立てた「送霊船」が描かれた円筒埴輪(はにわ)が見つかりました。
外洋航海などに使われたとされる「準構造船」と呼ばれるもので甲板には桙が立てられ、装飾された鞘(さや)も表現されていた。船の前後には波よけ板も描かれていました。
こうした絵が描かれた円筒埴輪は、奈良県天理市にある東殿塚古墳に次いで2例目となります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000576-san-soci

JR九州は8月21、22の両日、熊本市富合町に建設中の「熊本総合車両基地」で来春に全線開業する九州新幹線の車両N700系「さくら」、新800系「つばめ」の見学会を開催します。
開業前としては、最初で最後の見学会になるそうです。
新大阪駅〜鹿児島中央駅を直通運転する「さくら」は8両2編成、九州内を走る「つばめ」は6両1編成が用意され、客室内も見学できます。

【5月20日発行】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000610-san-soci

天武天皇(在位673〜686年)が造営した飛鳥浄御原(きよみはらの)宮跡(奈良県明日香村)の内郭から北西の地点で、7世紀後半の大型建物跡が見つかりました。

【5月21日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000021-minkei-l27

大阪市都島区にある太閤園で5月21日より、初夏の恒例イベント「太閤園ヒーリングナイツほたる物語」が始まります。
今年で4回目となるホタルイベントで都会の庭園内に「平家ぼたる」が自生するという貴重な環境とあり毎年人気を集めています。
このイベントでは、ホタル鑑賞を中心に初夏の味覚を取り入れた期間限定の料理を提供するほか、コンサートや昔懐かしの縁日も用意しています。
今年は雨天時でも快適にホタル鑑賞ができるように、迎賓館3階チャペル「ルミエール」に室内鑑賞スポットを新たに設けたそうです。
6月30日まで、開催されます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000020-maiall-soci

滋賀県近江八幡市安土町にある国の特別史跡安土城跡の入り口に観光客らがくつろぎ、安土城跡や関連施設を紹介するガイダンス施設が20日に完成し、記念式典が行われました。
20年にわたる安土城跡の発掘調査の様子や信長の館、セミナリヨ跡など安土城関連施設が簡単に分かるビデオセットやパネルを展示しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000008-maiall-soci

仙台藩祖、伊達政宗から数えて18代目当主の伊達泰宗(やすむね)さんが20日、藩政時代から「北限の茶所」として茶の栽培が奨励された宮城県石巻市桃生(ものう)町の茶畑で、新茶の初摘みに挑戦しました。
北上川からの朝霧が茶の栽培に適しているとされる桃生地区で歴代藩主に新茶が献上された歴史があり、地元有志が「伊達家当主に体験してもらおう」と企画したそうです。

【5月22日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000562-san-soci

7月にJR東海道本線・東静岡駅前の市有地(静岡市葵区)に完成する予定の「等身大ガンダム」の組み立て準備が進んでいます。
現場にはまだ立ち入り禁止の囲いがあるが、ファンらは休日を利用して訪れ、カメラのシャッターを切っています。
市有地で平成22年7月〜23年5月まで展示され、その後はいったん他県で展示した後、さらに近くの「バンダイホビーセンター」(静岡市葵区)敷地内に移設される計画があるそうです。

【5月23日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100523-00000302-rtn-l26

福知山市の観光施設・福知山城(市郷土資料館)の職員が直植えやプランターでキキョウ栽培に汗を流しています。
キキョウは福知山城を築城した明智光秀の家紋に使われ、市の花でもあります。
一昨年、福知山花の十景に「福知山城のききょう」が選定されたことから、職員は十景の名に恥じないように水やりや草引きをこまめにしているそうです。


次回の記事は5月24日(月)から1週間分のニュース記事を紹介する予定ですが、記事の内容が変更になる場合もございます。
記事の更新日は来週になります。
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

《幕末維新のバナーをポチして頂けると幸いです。》

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

バナーの種類が増えましたので、四季に応じて変えたいと思っています。
記事の右下にある拍手を頂いていますが、誠にありがとうございます。
引き続き、拍手ボタンを押して頂けると、ものすごく励みになります。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
1

2010/5/28  15:04

458回目の日記♪  普通の日記

これより、ニュース記事を紹介したいと思います。

【5月4日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000507-san-hok

今夏、復元工事が完成する北海道函館市の「箱館(はこだて)奉行所」のPRに、市の観光PR動画のキャラクター「イカール星人」が一役買うことになりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000005-minkei-l23

名古屋駅新幹線口地下街「エスカ」に4月29日に名古屋開府400年公式アンテナショップ「なごや魅力発信ショップ なごみゃ」がオープンしました。
ただし、このアンテナショップ、永久に営業するのではなく、期間限定での営業となります。
営業終了が2010年3月末なので、お早めに!!

【5月5日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000507-san-soci

北辰一刀流と水戸学を脈々と継承している水戸東武館第7代館長・小澤智さんの記事です。
非常に興味深い記事でございます。

【5月7日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000520-san-soci

京都市伏見区のゴム印製造業、鈎(まがり)さんが、国内外の偉人をかたどったゴム印で掛け軸の制作、販売を始め、人気を集めています。

【5月8日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000004-minkei-l24
http://iseshima.keizai.biz/photoflash/579/
http://iseshima.keizai.biz/photoflash/577/
(写真はこちら。)

1日中降り続いた雨の日の5月7日、三重県にある英虞湾で日没間際の約20分間に起こった出来事がありました。
西の空が明るくなり太陽が顔を出すと辺りも明るくなったが、雨は降り止まなかった。
太陽と反対の東の空にモコモコと7色の光が現れ、きれいな弧を描いてその光が伸びていった。
やがて南側の地上から現れた光と重なり、半円を描いて虹になった。

【5月10日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000624-san-l35

幕末・維新期の聖地としての下関をPRしようと山口県下関市に10日、「幕末維新村」がオープンしました。
坂本龍馬や高杉晋作らが闊歩(かっぽ)した当時の街の雰囲気が体感できる展示室や休憩所を備え、観光客のもてなしと情報発信を目指しています。

【5月13日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000028-minkei-l13

渋谷東急百貨店本店・東横店で5月13日、名古屋開府400年記念イベント「大なごや祭 in 渋谷」が始まり、当日行われたオープニングセレモニーに「名古屋おもてなし武将隊」らが登場しました。

【5月15日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000000-mailo-hok

北海道新幹線(新青森−新函館間)開業に伴い、JR北海道から経営分離される道南の並行在来線のあり方を考える道と地元自治体の対策協議会が14日に函館市にある渡島総合振興局で開かれました。
事務局の道は経営分離後の代替交通確保策として、第三セクターによる鉄路存続など5案を提示しました。
ただ、沿線自治体の負担割合は示されず、出席した首長からは先行きを懸念する声が出ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000585-san-soci

戦国武将の武田信玄が富士山の神仏に病気の娘の平癒を祈った願文の所在が約200年ぶりに確認され、山梨県富士吉田市に寄贈されました。
江戸期の約200年前の古文書「甲斐国志」の草稿に富士信仰を広める役割を果たした上吉田の御師(おし)の家にこの願文があると記され、長く行方知れずとなっていたが、山梨県外に住む御師の子孫の男性が家内を整理中に見つけ、寄贈したそうです。
富士吉田市歴史民俗博物館で、6月30日まで公開されます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000017-maiall-soci

京都府宇治田原町の「お茶文化大使」を務める京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」が13日に宇治田原町にある私立幼稚園で園児と一緒に茶摘みを楽しみました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000018-maiall-soci

2009年10月に姉妹提携を結んだ嵐電(本社・京都市中京区)と江ノ電(本社・神奈川県藤沢市)は共同のイメージキャラクターを発表しました。
「えのん」は江ノ電の「江」を、「あらん」は嵐電の「嵐」をモチーフにして、色もそれぞれ江の島の海の青、嵐山の紅葉の赤をイメージしています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000548-san-l13

東京都は阪堺電車(大阪市)との共同PRとして、都電荒川線と阪堺電車の車両各1両をお互いのカラーに塗り替えて運行する「PR相互乗り入れ」を行います。
今回塗り替えられる車両は都電荒川線7500形で、昭和40年ごろの阪堺電車と同じ塗装になります。
6月6日に荒川区にある荒川電車営業所で開催される「2010路面電車の日」の記念イベントでお披露目され、平成23年3月まで都営荒川線で運行されます。

【5月16日発行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000005-maip-soci

姫路市にある姫路城近くの弁当店「やっさ弁当」がライスバーガーをのりで覆った「お隠れバーガー」を発売しました。
4月に本格化した「平成の大修理」工事に伴い、秋ごろには姫路城の大天守が素屋根に隠れてしまうことにちなんで作られたそうです。
再び大天守が見られる約4年後までの限定商品となりますが、アナゴ入り(400円)と牛肉入り(800円)の2種類あります。


まだまだ続きます。
最後までお読み下さいませ。
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

《幕末維新のバナーをポチして頂けると幸いです。》

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

バナーの種類が増えましたので、四季に応じて変えたいと思っています。
記事の右下にある拍手を頂いていますが、誠にありがとうございます。
引き続き、拍手ボタンを押して頂けると、ものすごく励みになります。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
0

2010/5/28  14:00

457回目の日記♪  普通の日記

今回の記事より、ニュース紹介の記事に戻りますが、その前に新選組関係で1つだけ報告したいことがありますので、お読み頂けると幸いです。

5月23日(日)のことです。
この日はあいにくの雨でしたが、埼京線・板橋駅東口で「滝野川新選組まつり」が行なわれるということで、フットサルの練習時間の前に行って来ました。
この日、参加した新選組団体や同好会などは以下の通りです。

新選組滝野川隊。
新選組流山隊。
横須賀甲冑隊。
(雨により、甲冑が濡れてしまってはいけない為、パレードを辞退。)
天然理心流 撥雲会。
茨城玉造隊。
日野新選組同好会。
市谷柳町試衛館。
綾瀬新選組研究会。

久しぶりに綾瀬新選組研究会の代表である増田光明さんにお会いしました。
色々と話しているうちに増田さんに呼ばれて、パレードに参加しちゃいました(笑)
パレードの中での随所で、新選組滝野川隊、新選組流山隊などによる殺陣演武が行われました。

クリックすると元のサイズで表示します
最初の殺陣演武実施ポイントが、この周辺でした。
あとは、細い路地でも行われました。
1時間半ぐらいパレードを実施し、まつり会場に戻りました。

滝野川新選組まつりは17時半頃まで行われましたが、私はパレード実施後にフットサルの練習をするべく、会場を後にしました。


次回はニュース記事を紹介します。
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

《幕末維新のバナーをポチして頂けると幸いです。》

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

バナーの種類が増えましたので、四季に応じて変えたいと思っています。
記事の右下にある拍手を頂いていますが、誠にありがとうございます。
引き続き、拍手ボタンを押して頂けると、ものすごく励みになります。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
1

2010/5/25  13:45

2010年5月14日〜16日 in函館 その3  函館旅行日記

《5月16日 3日目》

午前中は北新会のメンバーと共に北海道坂本龍馬記念館を訪ね、館長さんにご挨拶をしました。
赤レンガ倉庫群周辺に移動し、きくよ食堂で昼食を取った後、五稜郭祭の維新行列パレードを鑑賞しました。

昨年は雨でしたが、今年は晴天の中、行啓通りでの白兵戦を見て、非常に迫力がありました。
そして、五稜郭公園内で開城セレモニーが行なわれましたが、昨年は雨で中止となったけれども、今年初めて見ることができました。

クリックすると元のサイズで表示します

飛行機の時間が迫って来たので、大急ぎで函館空港に向かい、東京に戻りました。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

五稜郭公園内で写真を撮ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

《番外編》

16日に偶然ですが、2回も市電・ハイカラ号に乗りました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

14日(金)夕方、函館市青年センターのそばにある桜。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


以上、函館旅行の報告を終わります。
最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。
次で来函数がちょうど10回目になりますが、まだ通過点に過ぎませんので、今後も回数を重ねていきたいと思っております。

次回はできれば、いつものニュース記事を紹介したいと思っていますが、新選組関係でもう1つ報告したいことがあるのでそちらを優先するかもしれません。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

☆余談☆

『龍馬伝』で遂に新選組がセリフなしで登場しましたが、出だしはいい感じかなーと思っているけれども、次回も出るそうなのでどんな感じになるのか、楽しみですね。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

《幕末維新のバナーをポチして頂けると幸いです。》

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

バナーの種類が増えましたので、四季に応じて変えたいと思っています。
記事の右下にある拍手を頂いていますが、誠にありがとうございます。
引き続き、拍手ボタンを押して頂けると、ものすごく励みになります。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
0

2010/5/22  14:00

2010年5月14日〜16日 in函館 その2  函館旅行日記

《5月15日 2日目》

2日目も快晴で、五稜郭公園の桜が満開になっていました。
この日の午後、五タワ(五稜郭タワーの略語)内のアトリウムで、第23回土方歳三コンテストが行なわれました。
去年の土方歳三コンテストの準優勝者である立成桂子さんが今年も出場すると聞いて、北新会(北海道新選組同好会の略語)の一員として、応援するべく駆けつけました。
驚いた事に、出場者数はなんと、史上最多の25人でした。

今回の優勝者は北海道森町からお越し下さった、小川利人さんでした。
森町と言えば、旧幕府軍が上陸した鷲ノ木のことを思い浮かべますね。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年のコンテスト優勝者である佐藤昭洋さんに続いて、2年連続で函館野外劇の殺陣チームから選ばれました。
小川さんは今回のコンテストの為に、20キロぐらい減量したということです。

土方歳三コンテストの結果発表の間に、ちびっこ達が新政府軍と奮闘しているところを見ましたが、新政府軍の格好に赤または白の被り物をしていたお2人さんをよーく凝視すると、そのうちのどちらかで「もしかして佐藤昭洋さん!?」と思ったんですね。
土方歳三コンテスト終了後に立成さんのところに行きつつ、しばらく周りを見渡してみると、佐藤さんが髪の毛をゴムか何かでしばっていて模造刀を持っていながら雑談をなさっていたのを見かけました。
それだけではなく、昨年のコンテストで3位だった佐々木さんも見かけました。

それはさておき、立成さんのところに行きましたが、お客さんによる記念撮影に快く応じていました。
今回、立成さんは誠に残念でしたが、演技そのものは素晴らしかったので、またチャレンジして欲しいなと思っています。

日が暮れる頃に、レンタカーを借りて史跡巡りをしていた北新会(北海道新選組同好会の略語)のメンバー3名と合流し、五稜郭祭の歓迎レセプションの会場(ホテル法華クラブ函館)に向かいました。
そこで、北新会の会員でもある立成さんとも合流し、同じテーブル席に座りました。
さらに、北新会のメンバー1名が後から来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

同じテーブル席で他に座っていらっしゃったのが土方歳三コンテストでビデオ係を担当しているNさん、岡山市からお越し下さり、岡山新選組という同好会を立ち上げているHさんでした。
Nさんは函館在住で第9回のミスター土方でもあり、すごく面白い男性でございます。
そして、Hさんは同好会を立ち上げようとしているのですが、なぜ岡山なのかと言いますと、近所に永倉新八の本家の子孫がいらっしゃるからだそうです。
全国にある新選組団体や同好会の中で岡山県が最西端になり、最北端は北新会となります。
ここで、ふと思った事があります。
新選組に関する団体や同好会を新しく立ち上げた中で、まだ招待されていない、参加なさっていない地域があります。
どこなのかと言いますと、中部地方です。
愛知県は新選組にゆかりが非常にあります。
愛知県内に同好会がありますが、立ち上げてからまだ日が浅いようです。

http://toukaibakumatsu.kt.fc2.com/
公式サイトはこちらです。

私の生まれ故郷である静岡県は幕府遊撃隊の伊庭八郎と伊庭家一族にゆかりがあります。
今年3月中旬に京都で行なわれた山南忌の時に、新選組ファンで愛知県からお越し下さった男性から静岡県と伊庭八郎の関連性についての資料を頂きまして、初めて知りました。
資料が少々多いので簡単に説明しますが、戊辰戦争の時に沼津市にある霊山寺で遊撃隊を率いて一時的に滞在しました。
それだけではなく、伊庭八郎の親戚たちが静岡県で活躍したり、ゆかりがあったりというのがあります。
幕府崩壊による徳川家臣団の多くが静岡県に移住し、伊庭家一族もその中にいたということです。
独自で調べてみると、伊庭八郎の会というのがあるようです。

http://www.teigenji.jp/iba/index.html
公式サイトはこちらでございます。

おっとっと、少し話が逸れてしまいました。
本題に戻りますが、あっという間に2時間が過ぎ、お開きとなりました。
北海道新選組同好会のことを皆さんにアピールできるというのが非常に大きかったと思いました。
その会員の中で唯一、東京在住であり、耳にハンディを持つ者でもある私ですが、これだけ貴重な催しに参加できたことを非常に光栄に思い、また誇りに思っております。

あっという間に、2日目の夜が更けていきます。
次回に続きます。



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

《幕末維新のバナーをポチして頂けると幸いです。》

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

バナーの種類が増えましたので、四季に応じて変えたいと思っています。
記事の右下にある拍手を頂いていますが、誠にありがとうございます。
引き続き、拍手ボタンを押して頂けると、ものすごく励みになります。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ