2010/3/12  22:30

440回目の日記♪  普通の日記

皆さん、こんばんは☆*.+(・∀・)+.*☆

山南忌に参加なさる方はこちらをご覧下さいませ。
新選組ファンのブロガーさんなど、1人でも多くの方々にお会いできたらいいかなと思っております。


ところで、明日は母と一緒に、東京・日本橋にある三越本店などに行って来ます。
お目当ては??と言いますと、「ねこ 岩合光昭 写真展」を見ることです。

それでは、本題に入ります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000071-san-soci

4月放送のNHK古代史ドラマ「大仏開眼」のロケ撮影で使用された実物大の大仏半身像が12日に、大阪市中央区にある難波宮跡公園にお目見えしました。
史料を基にして聖武天皇が建設した奈良・東大寺の大仏を再現しており、主な材料は合成樹脂と発泡スチロールとなっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000188-yom-soci

三重県名張市教委は江戸時代初期に、名張藤堂家当主の藤堂高吉が上級家臣だった田中文兵衛に与えた村名と石高を書いた3通の文書、「村部家旧蔵田中文兵衛知行文書(むらべけきゅうぞうたなかぶんべえちぎょうもんじょ)」を市文化財(書跡)に指定したと発表しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000500-san-soci

織田信長に仕えた戦国大名、筒井順慶の居城であった筒井城跡(奈良県大和郡山市)で、16世紀後半に埋め戻されたとみられる堀の遺構が見つかり、大和郡山市教委が11日に発表しました。
城の取り壊しを命じた信長の「破城令」で、天正8(1580)年に埋められたとする当時の文献の記述を裏付けています。
筒井城は室町〜戦国時代の大和国の重要拠点で、興福寺(奈良市)の僧侶で順慶とも親交があった多聞院英俊による「多聞院日記」の記述によると、信長は天正8年に郡山城を除く大和地方の城を廃絶するよう順慶に命じ、筒井城もこれに伴って廃絶されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000626-san-soci

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」で主人公、正岡子規の妹の律を演じる女優の菅野美穂さんが12日に松山市の坂の上の雲ミュージアムで、市民ら約300人を前にトークショーを行い、ドラマ出演の感想や今後の抱負などをユーモアを交えながら語りました。
ちなみに、第2部は12月5日から26日まで毎週日曜日に放送される予定です。



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

《幕末維新のバナーをポチして頂けると幸いです。》

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


バナーの種類が増えましたので、四季に応じて、変えたいと思っています。
記事の右下にある拍手を頂いていますが、誠にありがとうございます。
引き続き、拍手ボタンを押して頂けると、ものすごく励みになります。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ