2009/8/31  23:50

347回目の日記♪  普通の日記

前回の記事の続きです。
お手数をおかけしますが、最後までお読み下さいませ。

【今回、はち丸くんから頂いたプレゼント】

クリックすると元のサイズで表示します

はち丸君のミニぬいぐるみ。

携帯につけようかなと思いましたが、大事なものですし、チェーン状は落としやすいので、近いうちにストラップに使えるような紐(ひも)を買ってからつけたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

白いメモ帳。

クリックすると元のサイズで表示します

2種類のピンバッジ。

クリックすると元のサイズで表示します

シャープペン。

クリックすると元のサイズで表示します

新作のシール。
4月にお会いした時は、ピンクとグリーンのシールを頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します

1000人限定、はち丸くんのファンクラブ、入会チラシ。

手続きをしようと思っていたのですが、すっかり後手になってしまったので、チラシを頂きました。
今度こそ、近いうちに手続きを済ませたいと思います。


【会場で見つけて、持ち帰ったモノ】

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

1パックに入っている3種類のアメ。
上から順に、徳川家康、豊臣秀吉、織田信長。

クリックすると元のサイズで表示します

徳川家康と織田信長の観光ガイドブック。

以上でございます。
最後まで、読んで頂きまして、ありがとうございました。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

【余談】
本屋で見つけ、購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します

古代から幕末あたりまでの歴史人物などについて、たくさん紹介されています。


《幕末維新のバナーをポチして頂けると幸いです。》

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ


時々、記事の右下にある拍手を頂いていますが、誠にありがとうございます。
引き続き、拍手ボタンを押して頂けると励みになります。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
1

2009/8/31  23:20

346回目の日記♪  普通の日記

前回の記事に続きまして、今日分の記事をいくつか紹介したいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000001-minkei-l40

福岡市博多区にある、ふくやは9月1日にロイヤル(博多区)とのコラボ商品「博多めんたいも」を販売します。
さつまいもに明太子を練りこんだ餡を入れた明太子入りスイートポテトで、素材は鹿児島産の紅さつまをはじめ、旬のサツマイモを使用したそうです。

これは気になりますね♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000043-maip-soci

仙台藩祖、伊達政宗の創建で今年400周年を迎えた、宮城県松島町の国宝・瑞巌寺本堂が9月1日から「平成の大修理」に入ります。
本尊の聖観世音菩薩像や政宗の位牌(いはい)が31日に、仮本堂の大書院に移されました。
本堂改修中は、新たに国宝・庫裏と政宗の正室、愛姫(めごひめ)の墓所を公開するそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000044-minkei-l17

金沢市にある、クラフト金沢片町店で現在、ウサギをテーマにした小物を展示・販売する「うさぎ展」が開催されています。
中秋の名月にちなんだ恒例企画で、県内外の作家約20人がさまざまな表情のウサギを表現しています。
月見の季節を演出したオブジェや額、手ぬぐいなどの小物約200点が並び、展示を楽しみに福井・富山などの県外からも足を運ぶファンもいるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000014-minkei-l14

鎌倉市にある鶴岡八幡宮の舞殿で8月30日に、「鶴岡八幡宮 奉納ライブコンサート 鎌倉音楽祭 鶴舞2009」が開催されました。
この祭は800年前に静御前が舞ったとされる鶴岡八幡宮「舞殿」を舞台に、各世代に親しまれ歌唱力に定評のあるアーティストを集めたコンサートを開くもので、今年で4回目となりました。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

皆さん、お待たせしました♪
今日、皆さんに報告したい事がありますが、全て明かします♪
実を言いますと、本日、東京・半蔵門にある、グランドアーク半蔵門というホテルで、今年4月以来、約4ヶ月ぶりに、はち丸くんに再会しました♪

【再会するまでの経緯】
先日、はち丸くんのマネージャーである、A氏(イニシャルにさせて頂きます。)からメールを頂きまして、『旅行会社や国土交通省向けの観光PR(『名古屋開府400年・観光説明会』)の為、月曜日(今日)にはち丸くんを連れて、東京に行きます。』という内容でした。
メールを頂いた瞬間、驚きと喜びが混じったような気持ちになりました。
一方、台風情報が出て来たので、状況を見ながら行くかどうかを決めたいと思っていました。

【当日の出来事】
昼過ぎまでは、テレビで台風情報をチェックしていましたが、暴風域が東京にやって来ないという事が分かり、行く事を決めました。
そして、18時頃、A氏とお会いして、ソファーで数分、待っていたら、はち丸くんがやって来ました♪
その場で写真を数枚、撮りました♪
お見せしたいのですが、私は個人情報に関しては非常に厳しい為、載せる事が出来ません。
はち丸くんの事については、今年4月の名古屋旅行の記事をご覧下さいませ。
http://star.ap.teacup.com/hizikatatoshizou/310.html

そして、A氏のご好意により、会場の中を入らせて頂く事になりました。
旅行会社や国土交通省向けのシークレットイベントですので、一般人の立ち入りは出来ません。
どんな方が入る事が出来るのかと言いますと、旅行関係の方々やメディア関係の方々などです。

クリックすると元のサイズで表示します

いざ、入ってみると、おいしそうな食べ物がズラリと並べてありました。
それから、会場の両端に、愛知県内に関する観光パンフレットや商品が置かれてありました。
ついでに、おいしいケーキを頂きましたが、その場をほんの少しだけ離れてしまい、戻った時はそのお皿がなくなっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

18時45分頃に、はち丸くんが会場にあるステージに登場し、多くの方々に紹介をしました。
気がついたら、19時頃になってしまったので、次なる再会を楽しみにしつつ、帰宅しました。

2回連続の更新をするつもりだったんですが、記事が長くなって来たので、【はち丸くんからのプレゼント】と【会場で見つけて、持ち帰ったモノ】については、次の記事で紹介します。
2

2009/8/31  22:00

345回目の日記♪  普通の日記

皆さん、こんばんはヾ(・∀・)ノ"
今日で8月が終わってしまいました。
来年の夏は、岩手県宮古市やその周辺に行けたらいいなと思っています。

先日、『ドリアン・グレイの肖像』について記事にしましたが、多くの方に見て頂けた上に、拍手も最多の9拍手を頂きました。
誠にありがとうございます。
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の再演を見に行けるように、9月中にチケットを入手したいと思います♪

ところで、今日は皆さんに報告したい事がありますので、2回続けての更新となります。

まず、先週金曜日、土曜日と今週日曜日の記事を紹介したいと思います。

【28日(金)】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000003-maip-soci

愛知県南知多町にある観光農園「花ひろば」で、マツバボタンが見ごろを迎えています。
見ごろは10月末ごろまでで、晴天が続いた午前中が最も奇麗に見えるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000079-san-soci

幕末の長州(山口県)で、のちの初代首相・伊藤博文が英外交官のアーネスト・サトウにふるまったとされる西洋料理が再現され、山口県下関市にあるホテルで27日夜、晩餐(ばんさん)会が開かれました。
伊藤博文が西洋料理でサトウをもてなしたのは、下関が英米など四国艦隊の砲撃を受けた1864年の事で、当時長州藩士だった伊藤がまだ通訳官にすぎなかったサトウを招いたのは、長州とイギリスとの将来の関係を見すえてのことだったという事です。

【29日(土)】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090829-00000001-minkei-l08
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090829-00000001-minkei-l08.view-000

水戸市にある水戸市立博物館で現在、市制120年と戸藩開藩400年を記念した記念別展「コレクション展」が開かれています。
博物館は開館30周年を迎えましたが、これまで水戸にまつわるさまざまな歴史史料や芸術作品などを収集しており、今回は収蔵品の中から歴史関係100点、美術関係200点を公開しています。
その中でも、軍学のために作られた「備(そなえ)人形」は現代のフィギアに匹敵する出来栄えで、若い人を中心に人気を集めています。
10月1日まで、開催されます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090829-00000001-minkei-l08

昨年12月にボイラーが破損し、修復作業が進められているJR東日本のD51形蒸気機関車が今秋、臨時列車として上越線と信越線で運行される事になり、JR東日本高崎支社が発表しました。
デゴイチは10月3日から11月29日にかけて、「快速列車SLみなかみ」として、上越線高崎−水上間を計21往復、運行する予定です。
また、10月28日には「快速列車SL・EL群馬県民の日」として、信越線高崎−横川間を運行する(復路は電気機関車「EF64」が牽引(けんいん)します。

【30日(日)】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090830-00000518-san-soci

世相を反映した、さまざまな「かかし」が山梨県韮崎市の道端にずらりと並ぶ「円野町かかし祭り」が30日まで行なわれました。
かかしを通したまちづくりを図ろうと、地元住民らでつくる実行委員会が毎年開き、今年で16回目という事です。
ほとんどが今年起きた出来事や注目の人物が題材だそうですが、例えば??
『新型インフルエンザへの注意を呼び掛けるマスクを着用したかかし』
『農村に嫁ぐ花嫁を募集するという切実な願いを込めたかかし』
『「YES WE CAN」と記されたたすきをかけた米国のオバマ大統領のかかし』
今年6月に急死した米国の人気歌手、マイケル・ジャクソンさんのかかしも登場しました。
この中で「世相反映賞」を受賞したのが、「核兵器の無い世界」と題した北朝鮮の金正日総書記のかかし、「かかし大賞」は今年5月にスタートした裁判員裁判をモチーフにした6体に贈られました。

以上、いくつか記事を紹介しましたが、今日分の記事は次回に回したいと思います。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

《幕末維新のバナーをポチして頂けると幸いです。》

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ


時々、記事の右下にある拍手を頂いていますが、誠にありがとうございます。
引き続き、拍手ボタンを押して頂けると励みになります。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
1

2009/8/29  1:40

344回目の日記♪  普通の日記

皆さん、こんばんは♪

紹介する記事はもう少し集めてからと紹介したいと思いますので、しばらくお待ち下さいませ♪

昨夜、山本耕史さん主演の『ドリアン・グレイの肖像』を鑑賞しました♪

観客のほとんどが女性ばかりでしたが、女性の多さに圧倒されました。

5年前に鑑賞した、『リンダリンダ』とはかなり違って、かなりシリアスな内容でした。

山本さんはバラを持ったり、お酒を少しずつ飲んだり、鬼のような面目をしたり、悩んだりとか、場面が変わる度にしっかりと演じていました。

個人的に良かったなと思ったのは、山本さんがバラを持っている場面、それから、鬼のような面目をする場面でした。

鬼のような面目をする場面が前半と後半に1回ずつあったんですが、前半はナイフ、後半はピストル。

どちらも当然、ものすごいドキドキしました。

幕末は武器が刀や大砲などがほとんどでしたが、今はナイフやピストルなど、危険な武器がありますよね。

だから、私は幕末にいた土方歳三様じゃなくて、現代にいる土方歳三様みたいだなと思いました。

後半のピストルの場面で、ピストルが出た瞬間、「まさか!」と思ったんですが,そのまさかが来ました。

見どころと言えば、始めから最後まで何度か、上から絵画の額(中身は空っぽ)が出て来ますが、開演してからすぐに山本さんはその額にナイフで額の中の真ん中を突き、1番最後にまた、額の中の真ん中を突きます。

それだけでは、ありません。

お酒を飲む場面がかなり多いです。
どちらかというと、前半の方が多いです。

飲んだのはウィスキー、バーボン、ワインですね。

ほんの少量ずつ飲んでいるのに、見る側としては当然、『飲み過ぎ?』と疑問を持つでしょう。

以上で、多少のネタバレと感想を終わります。

あ、そうだ! 5年前と同じように今回もパンフレットを買いましたが、保管します♪
そういえば、これから行なわれる舞台のチラシをいっぱい頂きましたが、そのなかに舞台『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の再演のお知らせのチラシが入っていました。
まず、11月27日(金)に大阪で実施されます。
次に、12月2日(水)〜6日(日)に東京で実施されます。
9月12日(土)にチケットが発売されるみたいなので、興味がある方はお買い求め下さいませ♪
と言いつつ、私も見に行きた〜い!!
その時、新型インフルエンザはどうなっているんだろう?
まあ、そんな不安はみんな、同じですね。
ところで、東京公演の場所、どこにあるのかと思ったら、江東区青海!!
遠いな〜と、遠い目をしてしまった私でございます。
とりあえず、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の公式サイトを載せておきますね。
http://www.lovehed.jp/


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

《幕末維新のバナーをポチして頂けると幸いです。》

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ


時々、記事の右下にある拍手を頂いていますが、誠にありがとうございます。
引き続き、拍手ボタンを押して頂けると励みになります。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


12

2009/8/28  0:30

342回目の日記♪  普通の日記

皆さん,こんばんはヾ(・∀・)ノ"
金曜日になりましたが、本日の夜、『ドリアン・グレイの肖像』を見に行って来ます♪
ところで、この間、スーパーで『おやつカンパニー』の「道産麺」というお菓子を見つけ、2種類(しおバターとみそコーン)を購入し、食べてみました。
どちらもおいしかったので、皆さんにオススメします♪

そういえば、昨日はPSPから初めて登場する幕末モノのゲーム『薄桜鬼』の発売日でしたので、近所にあるゲオに行って購入し、早速やってみました♪
史実で起きた事はもちろんですが、1人1人の言葉が私の心に響いて来ます。

それでは、本題に入ります♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000022-maip-soci

愛知県一色町にある諏訪神社で26日に、12張りの大きな提灯(ちょうちん)を境内につるす「大提灯まつり」が始まり、約6万人でにぎわいました。
27日まで、開催されます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000021-maip-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000021-maip-soci.view-000

この記事を見た瞬間、和むでしょう。
くれぐれも声を出しながらの大笑いはご注意下さいませ。

北海道登別市にある木工芸品製造の「阿波銘木」が、臼に笑顔をデザインした「笑うっす」の販売を始めました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000020-maip-soci

富士山の夏山シーズンの終わりを告げる伝統行事「吉田の火祭り」が26日、ふもとの山梨県富士吉田市で行われました。
富士吉田市にある北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の秋祭りで、約400年前から続くと伝えられています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000607-san-soci

鳥取市福部町にある鳥取砂丘で、特産の「砂丘らっきょう」の植え付けが最盛期を迎えています。
8月末までにはすべての畑で植え付けが終わるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000000-maiall-soci

こちらの記事を見た週間、『面白い!』、『不思議!』という気持ちが生まれるでしょう。

兵庫県宍粟市にお住まいの70代男性が家庭菜園で、実の途中に大きな突起のあるナスが見つかりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000047-kyt-l25

滋賀県東近江市にある田園風景の一角で、約24万本のヒマワリが一面に咲き誇っています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000015-maip-soci

「坂本龍馬ゆかりの地は高知や長崎だけではない」と山口県下関市で26日に、下関を愛した龍馬のエピソードなどをつづった「龍馬とお龍の下関」が刊行されました。
地元博物館学芸員が、巌流島で妻お龍と花火を楽しむ愛妻家の一面などを執筆したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000035-sanspo-ent
http://www.sanspo.com/geino/photos/090827/gnj0908270504009-p1.htm
(ポスターはこちらをご覧下さいませ。)

俳優で歌手、福山雅治(40)が主演する、次期NHK大河ドラマ「龍馬伝」(来年1月3日スタート、日曜後8・0)のポスターが26日に初披露されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000029-minkei-l27

8月21日と22日に、大阪城一帯を約15000個のろうそくあんどんの光で彩る「大阪城 城灯りの景」が開催されました。
メーン会場となる西の丸庭園では、無数のあんどんの光がライトアップされた大阪城をバックに揺らめきました。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

《幕末維新のバナーをポチして頂けると幸いです。》

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ


時々、記事の右下にある拍手を頂いていますが、誠にありがとうございます。
引き続き、拍手ボタンを押して頂けると励みになります。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ