2008/7/23  21:49

133回目の日記♪ ★追記★  普通の日記

今夜18時55分からTBSで放送されました、『風の音が聴きたい』を見ました。
詳しい番組内容はこちら。
http://www.tbs.co.jp/program/wedsp_20080723.html

高島家の家族構成が3人家族で、私も同じ3人家族。
高島家とは逆で、両親が健聴者、私は耳が聞こえない。

色んな面で共通点を感じました。
自分と重なっている部分がすごくありました。

高島家は第2の故郷があって良いな〜と思うんですが、私の家の中で第2の故郷というのは無いですね。

もしかしたら、親よりも私の方が第2の故郷があったりするかもしれないですね。
だって、函館が大好きですからね。

見えない壁、私にもありますが、今でも、邪魔だな〜と思う時があるんですね。
いくら解いても解けないという感じですね。

聞こえる世界というのはどういう感じなのか、気になるけれども、やっぱり聞こえない世界でいいんです。

耳が聞こえなくても自分で何か出来る事はないのか?というのをずっと考え続けています。
耳が聞こえないというハンディを意識しすぎては、話にならないと思うけれども、そのハンディを相手にどう理解したらいいのか?とか、その辺りが今後の課題とも言えると思います。

この番組とは別のニュース番組の小さな特集で、北海道在住の女系大家族(父以外)というのが放送されたが、その中で4番目の女の子が耳が聞こえないという事でしたが、彼氏がいて、その彼氏にそのハンディを理解させているというのが、うらやましいと思いました。


0

2008/7/23  13:29

133回目の日記♪  普通の日記

皆さん、こんにちは(こんばんは)
数日間更新出来ず、申し訳ございません
テスト期間中のため、バタバタしております
夏休みは8月1日からです。
テスト勉強はしておりますが、1人旅に向けて宿泊先とか色々調べたりなどの準備もしています
いつ行くかはまだ決めていませんが、早くても8月の第2週、遅くても第4週になると思います

《緊急アンケートのお知らせ》
そういえば、拙者は以前に新選組を語る為のオフ会をやりたいと言いましたが、行くか行かないかはともかくおいといて、皆さんのご都合を参考までに知っておきたいと思っているのですが、いかがでしょうか?
拙者としては出来ればですが、9月の土曜日に実施出来たら良いなぁと思っています。

ネタが少したまったので紹介したいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080721-00000015-maip-soci

「大沢本」として存在は知られながら70年近く行方不明だった「源氏物語」全巻の写本が個人宅に所蔵されていたことが分かったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000000-hsk_ud-l27

土方様と行きたかったな〜♪(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000000-hsk_ab-l13

手塚プロダクションは、水木プロダクションとのコラボレーション企画「KITARO×ATOM」のグッズを7月25日から有隣堂ヨドバシAKIBA店などで販売開始しますが、鉄腕アトムと目玉おやじのコラボになります。

《番外編》
7月22日の昼間に撮影しました。
夏バテでソファーを占拠するラブくん。
寝顔が可愛い上に、体勢がコロンとなっています。

クリックすると元のサイズで表示します

《いつもの事ですが、左側にある幕末維新のバナーをクリックして頂ければ幸いです。》
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ