2008/7/18  21:26

131回目の日記♪  普通の日記

皆さん、こんばんは
昨日は試験勉強に追われていて、更新出来ず、楽しみにして下さる皆様、誠に申し訳ございませんでした。
また更新出来ない日があるかもしれません。
どうか、ご理解頂ければ幸いです。

簡単に昨日の事をまとめたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

「ちりとてちん」のメモリアルブックを買いました。
「ちりとてちん」のスピンオフで『まいご3兄弟』が衛生第2で7月27日の午前11時から、8月10日午前10時5分に放送されます。
8月10日の放送は全国放送ですが、7月25日の夜20時から関西のみで放送されます。
どんなストーリーなのかは、この本を手にしてからのお楽しみですが、懐かしい名場面など色んな物がつまっている素晴らしくて濃い本です。

今日のネタを紹介します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000022-maiall-soci

紫式部が田んぼを占拠しちゃった!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000014-bcn-sci

アイフォーンが気になる方に吉報です。
アイフォーンのメリットとデメリットについて、詳しく書かれていますので参考にして下さい。

ところで、南北海道代表大会なんですが、遂に決勝となりまして、札幌第一と北海が対戦します。

一方、北北海道代表大会が始まりました。

帯広大谷 0対7 旭川工

釧路工 2対9 稚内大谷

北見北斗 3対4 駒大岩見沢

釧路商 0対2 北見柏陽

《番外編〜拙者が夏休みに向けて考えている事〜》
来月から夏休みに入ります。
8月と9月の2ヶ月間、現時点での予定は多少はありますが、ほとんど土日ですね。
あれあれ、平日は??
実は平日の予定は現時点では、ガラガラ状態である。
え〜、それじゃあ、どうする?と考えた拙者。
実は、新選組ゆかりの地巡り、まだ制覇していない。
行ったのは日野市、京都市下京区と中京区、函館市、会津若松市で、流山市はボランティア活動で行ったのは確かだが、旅としては完遂していないので除く。
現時点で残っているのは、8月下旬に行く山梨県甲州市勝沼、流山市、京都府伏見区、岩手県宮古市、北関東3県、東京(試衛館跡や伝通院など)となっています。
さぁー、どうする!?どうする!?
あの〜、結論は??
はい!結論が出ました!
なになに??
一人旅に出ま〜す!
えぇー!!いいんですか!?
行くしかないだろう!
みんな、忙しいから仕方がないのさ〜。
たがな、問題点はマネーと日程だ!
残っているところの中で最も遠いのは岩手県宮古市だ。
新幹線で行きたいのだが、それよりも安い方法がある。
それは、夜行バスだ!
以前、4回目の函館に行った時に夜行バスで行った時、片道で1万円に対して障害者割引で、半額という事を記憶しているのである。
それよりも、日程に対して気にしている拙者。
なぜなのか?
本人部会の副代表として、会議に出るというのはどれだけ大事かというのを考えている。
それだけではない!拙者がいないと、誰かが怒って黙らせる事が出来るのか分からない!
拙者がいれば、ある程度うるさくなっても黙らせておけば大丈夫という事である!
理由はそれだけではない!
原油高騰により、飛行機を使いたくないと思うだろう。
拙者もその1人だが、やむを得ず、新幹線や夜行バスを使うしかなく、平日も混むかもしれないという予想をしなくてはいけないからだ。
タイミングそのものが必要かもしれない、そう思った。
あ、もちろん親にも話さないといけない。

〈完〉

《いつもの事ですが、左側にある幕末維新のバナーをクリックして頂ければ幸いです。》


0

2008/7/16  23:50

130回目の日記♪  普通の日記

皆さん、こんばんは

この間、人探しをすると言いましたが、今日になって本人からコメントを頂いたので胸をなでおろしています。
話が変わるけれども、実を言うと、最初の前期試験日が金曜日で、明日はレポート2件の同日提出日である。
現時点で1件は終わったが、もう1件は徹夜で何とか終わらせてみせます!!
しかし、その1件の課題の内容が難しいんです。
課題内容というのは、「フランケンシュタイン」に関する事ですが、拙者の大好きな幕末とは大違いですので、正直に言うと、あまり好きではありません。
好きでもない授業を選んだのは、なぜか?
残された単位をきっちりと取るためである。
ただ、それしかないんです。
インターネットを使っても良いという事で、いくら検索してみても参考になるような資料があまりにも膨大過ぎてどうにもならなかったが、とりあえず2点だけ抽出したので、それを参考にしながら、まとめておきたい。
それが終わったら、最初の試験日の勉強を始めます。

それでは、今日のネタを紹介したいと思います。

南北海道代表大会の試合で、15日に函館地区3校のうち、残った1校の函館大柏稜が敗退してしまい、全滅となってしまいました。

1回戦(15日)

駒大苫小牧 10対0 江別

北海 8対1函館大柏稜

準々決勝(15日)

東海大四 4対1 苫小牧中央

ところが、今日になってなんと!!
最有力と思われる駒大苫小牧が負けてしまった!

準々決勝(16日)

札幌一 3対1 苫小牧工

北照 5対1 札幌日大

北海 9対0 駒大苫小牧

というわけで、南北海道大会の4強が決まった。
東海大四、札幌第一、北照、北海となります。

対戦するのは以下の通りです。
東海大四と札幌第一、北照と北海になります。

高校野球って本当に何か起こるか分からないですね。

ところで昨日、皆さんに紹介しましたドアラくんの九州日記の第3弾がアップされています。
さっそく見てみたら、神社などに置かれてある水洗い場で水をすくって手を洗うのに、ドアラくんはなぜか水をすくってそのまま返したり、神殿で祈るべきなのに絵馬を飾ってその場で祈ったりと間違いだらけ??で思わずツッコミしたくなりました(笑)
ちなみに、初めてのおまけムービーもあります。
詳しくは昨日の日記をご覧下さいませ♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000000-hsk_sn-l14

江ノ島で初めての駅弁が出たようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000001-hsk_sd-l04

仙台市青葉区のエンドー餅店が6月から販売を始めた、ラブソングにちなんだ「半分花まんじゅう」が話題を集めているそうです。

書き忘れてしまいましたが、昨日は出かけていたので『ぴったんこかんかん』で函館編をやっていたのを録画予約しておいたけれども、今日みてみました。
続きもあるようなので、次回も一応ですが、録画予約しておきたいと思います。

《いつもの事ですが、左側にある幕末維新のバナーをクリックして頂ければ幸いです。》

0

2008/7/15  0:47

129回目の日記♪  普通の日記

皆さん、こんばんは
0時前に外出先から帰宅して、少し休んでからパソコンに向かっている拙者でございます。
既に0時を過ぎてしまいましたが、昨夜は新選組好きな女友達に誘われて居酒屋で気分転換をしました
いつも私が旅行などでその女友達を誘うんですが、逆に誘われるのはめったにないので嬉しかったです。
友情の深さを改めて感じました。
実を言うと、その女友達と8月23日に日帰り旅で勝沼と流山に行く事になりました。

それでは、今日のネタを紹介したいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000030-kyt-l26

京都市営地下鉄に興福寺阿修羅(あしゅら)像など仏像4体のほか、室生寺五重塔、奈良公園のシカの写真が施されているようですが、直接見てみたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000097-san-soci

えぇー!?そんなの、許しません!
仮に起きたら、地球全体が滅亡してしまう!
「日本沈没」になっちゃうじゃないか!

《番外編》

http://event.partner.yahoo.co.jp/love_licenseschool/shindan/

「恋愛教習所」と言って、恋愛テクニックの問題5問が出され、適しているものを選ぶという感じなんですが、すごく面白いので、皆さん!やってみて下さい。
5問答えた後、結果次第で免許のレベルがどのぐらいなのかが分かりますが、拙者は『ゴールド』でした。

《いつもの事ですが、左側にある幕末維新のバナーをクリックして頂ければ幸いです。》
0

2008/7/14  1:05

128回目の日記♪  普通の日記

皆さん、こんばんは
試験勉強→拙者の部屋のベッドのシーツ取り替え→食器洗い→お風呂洗いをしていたので、すっかり更新するのが遅くなってしまいました
徹夜しようかな〜と思っているところです。

今日のネタを紹介したいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000000-hsk_sj-l13

クリスピー・クリーム・ドーナツは7月16日より、新宿サザンテラス店など全店で夏期限定ドーナツと4種のドリンクの販売を開始するそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000001-hsk_rp-l13

東京タワーは7月19日から開業50周年記念イベントとして、東京タワーのキャラクター「ノッポンブラザーズ」をモチーフにしたイベント「ノッポンのわいわい夏まつり」を開催するそうです。
ちなみに、ノッポン兄弟は拙者と同じ誕生日です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000000-hsk_sk-l23

ドアラくんが九州を旅しているそうですが、旅行日記を公開しています。

ドアラくんの九州日記はこちらです。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/k/doala/

さっそく見てみると、爆笑しちゃいました。
中日ファンの方、そうでもない方でも楽しめます。

http://www.otomate.jp/hakuoki/

こちらは、PS2の『薄桜鬼(はくおうき)』という幕末恋愛ゲームが9月18日に発売するそうです。
個人的には興味津々ですが、手元にPS2が無いため、いずれ手にしたいと思っています。

http://www3.nhk.or.jp/koushien-live/index.html?area=2

南北海道代表を決めるための本日の試合が3試合、行われました。
結果はどうなったのかというと??

札幌一 7対0 札幌南

北照  2対0 函館大有斗

札幌日大 2対1 伊達緑丘

函館大有斗、まさかの敗戦!!
函館地区、残り1校の函館大柏稜に期待しておこう。
どこでもいいから、とにかく最有力の駒大苫小牧を破って欲しいな〜と切実に思っています。

《いつもの事ですが、左側にある幕末維新のバナーをクリックして頂ければ幸いです。》



0

2008/7/13  23:18

127回目の日記♪  普通の日記

皆さん、こんばんは
結局、夕立があったのは関東北部周辺で、関東南部にはやって来なくて良かったんですが、何だかちょっともったいなかったような気がしました。

ところで毎日、色んな方々のブログを見ているのだが、先ほどブログ巡りをしてみたら、残念な事に1カ所だけ突然の閉鎖か引越をしたみたいで大変寂しいです。
もう少し早く、拙者がコメントしていればなぁと反省。
皆様には申し訳ございませんが、この場をお借りして、少しだけ人探しをしたいと思います。

拙者がブログを開設してすぐに色んな方々のブロフにお邪魔した中での1人で、拙者と同じく土方歳三様、山本耕史さんがお好きな青森県在住の女性です。
ちなみに、ヤクブロで白華まりというハンドネームで、やっておられました。
最後の記事は6月下旬だったと記憶しています。

ずっとブログ友でいたいと思っていますので、どなたか知っておられる方がいましたら、どんなに小さい事でも構いませんので情報提供をして頂ければ幸いです。
もしくは、拙者のブログを拝見した本人がいましたら、すぐにコメントを頂けると幸いです。


あ、何だか話が逸れてしまい、申し訳ございません。
では、今日のネタを紹介したいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000052-kyt-l25

滋賀県甲賀市水口町で名物のかんぴょうの天日干しが始まり、白いすだれのような姿が町の所々で見られます。
かんぴょう作りは江戸時代初期に始まったとされ、歌川広重の「東海道五十三次」にも描かれました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080713-00000024-mailo-hok

南北海道代表をかけての南北海道大会の試合が今日から始まりましたが、19日に決勝が行われます。
北北海道代表を決める試合が17日からで、23日に決勝が行われます。

結果はどうだったのかというと?

今日は3試合、行われました。

東海大四 8対1 函館大谷

苫小牧中央 10対9 とわの森三愛

苫小牧工 7対6 小樽潮稜

函館地区3校の1つ、函館大谷が敗退となってしまい、大変残念でしたが、残り2校の函館大有斗と函館大柏稜に期待したいと思います。

《いつもの事ですが、左側にある幕末維新のバナーをクリックして頂ければ幸いです。》
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ