2015/12/7

クリスマス慰問の曲選定に悩む  話題あれこれ
先日、地元にあるデイサービス施設が12月16日(水)に開催するクリスマス会の蜂出演依頼がありました。今日は丸一日何の予定も入っていないこともあり、そのクリスマス会の演出などを考えるための日としました。基本的に『蜂の歌のコーナー』『みんなで歌おうコーナー』の二つのコーナーで構成したいと考え、準備に取りかかりました。

クリスマス会が開催されるデイサービス施設
クリックすると元のサイズで表示します



 クリスマス会と云うことでクリスマスソングを『みんなで歌おうコーナー』に設けることはすぐに決まりました。そこでお年寄りの歌えるキー(音域)でのカラオケを作ることにしました。既成のカラオケ動画にお年寄りの歌えるキーの音声を加えたDVDの作成をすることにしました。このDVDを流して一緒に歌いたいと思っています。3曲の動画を作成しました。後はDVDに書き込みして仕上げるだけです。      

キー変更前の動画

キーを変更して作成した動画


 ここまではスムーズに云ったのですが、『蜂の歌のコーナー』で行き詰まってしまいました。基本的には地元を詩(うた)った歌と懐メロを歌うことにしているのですが、懐メロの選曲で大いに迷ってしまいました。そこで、大正から昭和の歌のリストをネットで調べその中から選ぶことにしました。しかし、名曲も多く『歌える唄』『歌えない唄』を考慮しながらの選曲を試みました。午後5時までかけての選曲作業でしたが、決めることができませんでした。結局、今日の選曲は諦めました。空いている時間を見つけ何とかしようと思います。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ