2015/2/27

第2回学生フラフェスティバル  イベント
全国の大学、専門学校でフラダンスに取り組む学生が集う第2回全国学生フラフェスティバルが25〜26日開催されました。毎年夏に行われるフラガールズ甲子園のPRと、学生と市民がダンスを通じて交流を深めることで復興を後押ししようとする意図のもとに、昨年の第1回に引き続いての開催です。今回は早稲田、同志社、法政、上智、神戸海星女子学院、鎌倉女子、群馬県立女子、神田外語の8大学と日本芸術学院専門学校の計153人が参加しました。蜂も主催者の一員としてお手伝いをさせていただきました。

フラの聖地のステージに立つ学生さんたち
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2015/2/24

落札ウクレレ 果たして吉か凶か?  
先日Yオークションでアカシアコアの単板ウクレレが出品されていました。一般の運送料金に比べ送料が高いので、入札をちゅうちょしていました。しかし、何故か気になり3500円の値を付け入札しました。落札したとしても、送料2000円加えても5500円です。落札できなくても良いし、落札して現物が楽器としてダメだったとしても部屋のアクセサリーとして飾っておいても良いと思っての入札でした。運が良いか悪いかはわかりませんが見事落札しました。

今日商品が届きました。予想はしていましたが作りは雑です。調弦して試し弾きをしたら響きは良好、音程は正確でした。ただ、調弦しても音が安定しません。これは新品の場合や、弦の張替えをしたときには仕方のない現象です。1〜2週間弾き慣らしても音の安定がみられない場合は使用不能です。これから弾き慣らして調弦後の音が安定したとするとお買い得だったと云えましょうし、安定しなかった場合はチョッと高めのアクセサリーを買ってしまったと云えるでしょう。果たして吉と出るか凶とでるか‥‥?


吉と出るか凶と出るか?落札したウクレレ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/2/20

へそ石安住場所に移動  へそ石観察記
久しぶりへそ石のある龍ヶ崎に立ち寄りました。6月に発見されたへそ石が移動されてコンクリートの台に置かれていました。永崎区長に確認したところ、1月中旬に移動工事を行い、石板の写真を1月末に設置したとのことでした。発見されてから半年が過ぎ、ヘソ石も安住の場所を確保したようです。なお、竣工の祈祷の儀式を3月8日(日)に行うそうです。

移動され安住の場所を得たへそ石
クリックすると元のサイズで表示します

磯場にあった当時の写真の石板
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/2/14

パソコン不調復旧  
パソコンが不調になってしまい自分なりに不調の原因を調べながら調整してみましたが、回復出来ませんでした。近所のパソコンに詳しい女性に復旧のお手伝いをしていただきました。彼女も大分手こずっていました。自宅に持ち帰り蜂のパソコンの復旧に努めてくれました。3日が経過し無事復旧を果たし蜂の元へ帰って来ました。相当な重症だったようです。不調の原因究明を一つ一つチェックしながら、時間をかけ復旧を図ったようです。その根気強さに脱帽の蜂でした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/2/12

認知症かも!?  
蜂は子供見守り隊として小学校の子供たちの通学を見守っています。昨日、午前7時過ぎ、いつもの場所でいつもの格好で子供たちを待っていました。子供たちが誰一人来ません。「あぁ!今日は建国記念日」そう気付いたとき、その服装でいる自分に恥かしくなってしまいました。

朝起きて新聞を見ていたので『建国記念日』と云う認識は確かにあったのですが、いつもの時間になったらいつもの支度をしいつものように出かけてしまったのです。約4年やっていますが、初めての失態でした。休日の認識がありながらいつもの行動をしてしまったことって、認知症の始まりかも!?


下の写真は2月11日のものではありませんが、こんな格好で子供たちを待っていたのですから、人が見れば頭をひねっていたのではないでしょうか?幸か不幸か出会った人は二人だけでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ