2013/5/31

ローズガーデン(敷島公園ばら園)ととちぎ蔵の街  
5月22日(水)に蜂の住む地域のある団体の懇親旅行に行って来ました。今回は『北関東最大級ローズガーデンととちぎ蔵の街舟行』と題した地元旅行会社のツアーを利用しました。ばら園では多くの美しいバラに感動し、とちぎ蔵の街舟行では遠き時代が偲ばれる景観に心が安らぐという良イ旅をして来ました。


撮って来た写真でビデオアルバムを作ってみました
(再生時間は6分25秒です)

続きを読む
0

2013/5/23

中之作港 久々に活気 カツオ初水揚げ  地元の話題
東日本大震災以来魚の水揚げがほとんど無かったいわき市中之作漁港にカツオが水揚げされました。私の記憶が正しければ、中之作港に水揚げされるのは昨年のサンマ以来2回目の水揚げではないかと思います。カツオは初めてかもしれません。久々の水揚げに中之作の港には活気がみなぎっていました。

中之作港に水揚げされるカツオ
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2013/5/10

大腸ポリーブ除去手術  
昨年の夏、便秘気味だったので、念のため大腸癌の検査を受けました。その結果、大腸に7mm程度のポリーブが見つかりました。涼しくなってから除去手術をすることにしていましたが、忙しさにかまけていたら冬になってしまいました。寒い冬の手術をきらい春を待ち、昨日(5/9)除去手術をしました。

当初ポリーブは1個と思われていましたが、内視鏡で見たら4個あることが確認され全て除去しました。担当医によると見た目では悪性の物では無いとのことですが、検査結果の詳細は今月20日にわかるとのことです。

8日午後5時の夕食後から絶食、今朝8時やっと食物にありつけました。勿論完食し体調にも異常ありません。このままお昼まで様子を見て、異常が無ければ昼食をとり退院です。
2

2013/5/4

祭礼  地元の話題
昨日(5/3)に蜂の住む地区の祭礼があり神輿が街に繰り出しました。祭礼は東日本大震災の年は中止され、昨年は雨で神輿は出ませんでした。ということで、震災以降初めての神輿巡行となりました。

東日本大震災以降初めて街に繰り出された神輿
クリックすると元のサイズで表示します


 蜂の住むこの地域は漁業の衰退とともに過疎化が進み、神輿の担ぎ手がいないため、神輿は車に乗せての巡行です。しかし、3年ぶりの神輿巡行ということで、多くの人たちがそれぞれの家の前や、神輿お休み処に集まって神輿を参拝していました。






人によって担がれ、担ぎ手の威勢の良い掛け声とともに街中を練り歩く神輿があって、初めて祭り気分が盛り上がるものですが、現在の地域の状態では車による神輿巡行もやむを得ないのかも知れません。しかし、地域住民の英知を結集し近い将来人の手で担がれる神輿巡行をさせたいものです。



0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ