2011/3/30

被災した永崎小学校は今  東日本大震災
蜂が学校評議員を務めるいわき市立永崎小学校も東北関東大震災の被害を受けました。震災から19日目の昨日(4/29)永崎小学校のPTA3役と学校評議員及び学区内の区長が、臨時職員室が設けられたいわき市立江名中学校に招集され、学校の現状とこれからの学校運営についての説明がありました。




 学区内でも津波により多数の犠牲者がでましたが、児童全員の無事が確認されました。しかし、学校の1階が浸水しパソコンも使えなくなり、学校運営にも大きな支障をきたしているとのことでした。とりあえず4月6日に、いわき市内で被災した小中校7校合同の『入学を祝う会』が入学式の代わりに、執り行われることが決まりました。今後の授業については江名中学校及び江名小学校に分かれての分散授業になるか、江名小学校に集約しての授業になるかは未定です。学校としては分散授業は極力避けたい意向ですが、通学手段などの問題もありどのようになるかはいわき市の教育委員会の指示待ちの状況です。また4月7日以降の予定もたっておらず、やはり教育委員会の指示待ちとのことです。

 蜂は説明会の後、被災19日目の永崎小学校の現状を見て来ました。言葉や文章で表現するより写真を見れば一目瞭然と思い写真に納めて来ました。

校庭も津波で一部流失
クリックすると元のサイズで表示します







続きを読む
3

2011/3/16

止めよう!買いだめ買占め  東日本大震災
−お願い−




止めよう!

買いだめ買占め

被災者の身になって生活を




東北関東大震災の被災地では車両用燃料・灯油始め多くの物資不足で今日の生活にも困っている状況です。被災地以外の方は計画停電で困ることもあるでしょう。しかし、数時間待てば普通の生活が出来るのです。被災地はいつまで待てば普通の生活に戻れるか分かりません。買いだめ買占めをすれば、それだけ被災地に行く物資が少なくなります。被災地のためにも買いだめ買占めは止めましょう。被災地の人の身になって生活して下さるようにお願い致します。

蜂の住むいわき市でも市内大部分の地域が断水状態です現在給水用の車の燃料も底をつきそうで、一般の車両を給水用に提供してくれるよう呼びかけている状態です。燃料不足は深刻で例え物資が入っても、それを配る車両の燃料の工面が付かないとのことです。



1

2011/3/13

蜂 家族 全員無事  東日本大震災
この度の東北・関東大地震で、蜂の住むいわき市では津波による被害が甚大で、まだ報道されていませんが、沿岸部は壊滅的状況です。幸い蜂の家族及び関連親族に人的被害は現在のところありません。自宅も津波の被害は免れました。只今(3/13・午前7時)高台にある避難所より自宅に戻りました。とりあえず状況の報告をさせていただきました。ご心配下さった方々に厚く御礼申し上げます。
1

2011/3/3

吉田 正氏 幻の歌 秋田の85歳歌い継ぐ  
今週初めの朝『作曲家、故吉田 正氏がシベリア抑留時に作った未発表作品がCD化されている』と、あるTV番組で紹介されました。番組途中から見たので詳しいことが分かりませんでしたので調べてみました。

故 吉田 正氏
クリックすると元のサイズで表示します






続きを読む
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ