2010/10/31

風邪をひいてしまいました  
いわき直撃か?と思われた台風14号も風も雨もそれほど強くならず、今日(10/31)午前3時に温帯低気圧になりました。ところが蜂は台風のカゼ(風)でなくカゼ(風邪)の被害を受けてしまいました。昨日(10/30)から微熱や腰痛に悩まされブルーな気持ちの今日の蜂です。

風邪をひいてしまいました
クリックすると元のサイズで表示します




 10月も今日で終わりなので、季節にふさわしことでも書いてみようと思っていたのですが、2日間床に着き静養する羽目になってしまいました。こんなブルーな気持ちの時は酒が一番なんですが‥‥。断酒して今日で63日目、「いっそのこと飲んでしまおうかナ!?」などと思いつつ台所に置かれた一升ビンを恨めしそうに眺めている蜂です。

台所の酒が恨めしい
クリックすると元のサイズで表示します





 「いやいやそんな中途半端な気持ちで断酒した蜂ではないはず。月も替われば気持ちも変わる。負けるな蜂!」
1

2010/10/26

4年の歳月を経て書き直された『里の秋』  童謡唱歌こぼればなし
『里の秋』の原型となる『星月夜』と題された詩は、昭和16年12月、太平洋戦争開戦の2週間後に書かれました。東北の寒村で囲炉裏を囲みながら父の帰りを待ち続けている様子を、戦地への父親に手紙とし綴っている少年の心情が描かれています。歌詞の1番と2番は『里の秋』と同じですが、3番と4番は違っていました。この『星月夜』は4年の歳月を経て『里の秋』と書き直され発表されたのです。

現在歌われている『里の秋』
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
1

2010/10/24

妹夫妻一家の同時引っ越し  
かねてより新築中の蜂の妹夫妻の家が完成し昨日(10/23)引っ越ししました。またその(蜂の妹)長女(蜂の姪)夫妻も住宅を購入し同じ日に引っ越しをしました。妹一家にとり慌ただし一日になりましたが、引っ越し業者の費用が安く抑えることが出来たようで多少の慌ただしさは致し方ないのかも知れません。蜂は妻と妹夫妻の引っ越しを手伝いました。午後に所用があったため、姪夫婦の引っ越しの手伝いは出来ませんでした。

同時引っ越しをした妹夫妻一家の家
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
1

2010/10/19

かねがなる  童謡唱歌こぼればなし
最近テレビのコマーシャルで耳にする歌があります。どこかで聞いたメロディーなのですが思い出すことが出来ずにいました。ところがある動画サイトを覗いていましたところ『Are you sleeping(アーユースリーピング)』という動画を見つけました。なんとその曲は蜂が小学校の頃に輪唱で歌ったことのある『こだま』という曲でした。そして現在は『かねがなる』として歌われているとのことです(小学校の教科書に載っているかどうかは不明です)。そこで今回はこの『かねがなる』について調べてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
3

2010/10/15

秘湯 姥湯温泉の紅葉  季節の話題
10月14日(水)に妻の友人に誘われ日帰りで姥湯温泉へ紅葉見物に出かけて来ました。姥湯温泉は山形県と福島県の県境の山奥にあります。県境の山はやっと色付きはじめた状況でしたが、姥湯温泉付近の山は美しい紅葉で迎えてくれました。

姥湯温泉位置図
クリックすると元のサイズで表示します

姥湯温泉の紅葉
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ