2010/1/26

戦時下の兵士の輸送で賑わう港の情景を歌った『港』  童謡唱歌こぼればなし
「♪そ〜らも港も夜はは〜れて〜♪‥‥」明るいメロデーィーで港の賑わいを歌った『港』は長らく作詞・作曲者不詳の作品でした。宮城伸三氏が居酒屋で同席した老人から聞かされた話ををきっかけに調査した結果、作詞・作曲者やこの歌が宇品暁橋(広島県)から見た戦時下の兵士の輸送で賑わう宇品港(広島港)の情景でだったことが分かったとのことです。

宇品中央公園にある『港』の歌碑
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
3

2010/1/23

目白押しのイベントに大慌て  イベント
1月も残すところ1週間余りとなりました。正月気分も抜けきらないで過ごしていましたが、ここに来て2月前半のイベントが次々と飛び込んで来て大慌ての蜂です。2月6日(土)は前回ブログ(1/21付)に掲載したコーラス交歓会とそのゲストのハワイアンバンドの一員としての出演、翌7日(日)は『フラガールフェスティバル in Iwaki』でのウェルカムミュージック担当バンドでの出演、翌週14日(日)の『第1回いわきサンシャインマラソン』のフルマラソン第1折り返し地点でのイベント支援とゴール地点でのイベント出演など‥‥。それらの準備や打ち合わせ練習と‥‥どうなるのか?‥‥蜂。

                  
                   蜂の出演予定の行事を伝える地元紙の記事
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2010/1/21

コーラス交歓会の成功を願って  イベント
2月6日に蜂の所属する神谷(かべや)コーラスとよしまコーラスとの交歓会が実施されます。両コーラスとも同じ先生に指導していただいており、その先生の計らいで交歓会実施となりました。両コーラスはそれぞれの地域の公民館で童謡唱歌を中心とした曲を歌い楽しんでいます。今回の交歓会はよしまコーラスの本拠地の好間公民館の講堂で二胡奏者とハワイアンバンドをゲストに迎え実施します。この交歓会の成功を願って蜂はプログラム作成や音源の作成をしています。その作業も本番2週間前にしてほぼ終わりました。

続きを読む
0

2010/1/15

ちょうちょうの歌詞には2番がある  童謡唱歌こぼればなし
 久しぶりにいわき市の中央図書館を訪れ、音楽コーナーの童謡唱歌類の書籍を閲覧してきました。元々童謡唱歌も大好きな蜂です。童謡唱歌に関する歴史や逸話やなどの未知の音楽の世界に引き込まれ2時間以上も図書館に滞在してしまいました。その書籍はじめ童謡唱歌に関する5冊もの書籍を借りて来ました。

 その中から蜂が初めて知ったことや興味を抱いたことに関して『童謡唱歌こぼればなし』としてシリーズ化して書いて行くことにします。初回は皆さん良くご存知の『ちょうちょう』を取り上げてみました。


クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
3

2010/1/1

明けましておめでとうございます  
 明けましておめでとうございます。
例年とはチョット違い「家族全員で無事に年を越せた」と云う何でもないことに特別な感情で新年を迎えた蜂です。

                謹 賀 新 年 -撮影時間:06:57-
クリックすると元のサイズで表示します




続きを読む
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ