2009/9/9

続 もう秋が‥and 健康教室  
 昨日(9月8日)とある用件で友人と昼食を伴にしましたが、用件が以外と早く(午後1時)済んでしまいました。毎週火曜日に行われている健康教室の開始(午後2時半)まで1時間以上の時間が空いてしまいました。そこで久しぶりにいわき市内郷にある国宝白水阿弥陀堂に寄ってみることにしました

                   国宝白水阿弥陀堂航空写真
クリックすると元のサイズで表示します


 阿弥陀堂の周囲の浄土庭園を一周。池に咲いている蓮の花も間もなく終宴を迎えようとしていました。遊歩道を歩いて行くと、萩の群生する場所がありました。ちょうど阿弥陀堂の裏手です。萩の濃いピンクの花が一面に咲き誇っています。「もう秋が‥‥」ではなく「もう秋本番なの‥?」と言いたくなるような光景です。さらに歩を進めると、池の向こうに色付き始めた紅葉が見えます。池には鯉が遊びその向こう岸には紅葉‥‥。心安らぐ光景でした。

               萩が群生している光景 撮影場所 ●⇒@撮影
クリックすると元のサイズで表示します



             池に遊ぶ鯉と色づき始めた紅葉 撮影場所 ●⇒A撮影
クリックすると元のサイズで表示します



 日差しはちょっときついですが、吹く風は爽やか‥‥。いわきにも一歩一歩確実に秋が近付いて来ています。




 白水阿弥陀堂で近づく秋を体感した後は、ゆったり館での健康教室シルーバーコースに参加しました。第1回の先週は体がギシギシ音をたて1時間のストレッチとリズム運動でバテバテになってしまった蜂でした。

 今回は水中運動と云うことでゆったり館のプールが会場です。準備運動は先週同様のストレッチです。ストレッチで十分に体をほぐしてからプールに入りました。 水温は34〜5℃ありそうで、少し暖たく感じます。私の胸までの深さのプールでは、水の抵抗があり簡単そうな運動でも意外と難しく感じました。また、水中歩行のときは浮力で体のバランスを取ることが大変でした。しかし、元々海育ちの蜂にとって水中運動は文字通り『水を得た魚』で、楽にこなすことが出来ました。また、参加した方々も先週のリズム運動のときに比べると、楽しそうに生き生きと水中運動をしていたように感じました。

                   健康教室・水中運動−イメージ−
クリックすると元のサイズで表示します



 健康教室終了後はゆったり館の水着浴ゾーンにある各種の風呂 (圧注浴・うたせ湯・かぶり湯・歩行浴・箱むし・ボディーシャワー・気泡浴・半身浴・全身浴・寝湯・屋外気泡浴) を楽しんで帰って来ました。

               ゆったり館・水着ゾーンと各種風呂
クリックすると元のサイズで表示します




10Kg減量に挑戦中!
開始時体重 77.4Kg
今日の体重 75.5Kg
あれれ?0.5Kg戻っている?
これは下着など風袋の違いであり
許容範囲の誤差と思うことにします





1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ