2009/9/3

健康教室  
 この度、メタボ対策のひとつとして、いわきゆったり館主催の健康教室シルバーコースに参加することになりました。この教室は60歳以上が対象で9月1日から10月 6日の毎週火曜日午後2時半から3時半までの1時間、リズム体操・ウォーキング・ダンベル体操・水中運動などで体を鍛えるそうです。

 9月1日(火)に開催された第1回目の教室に参加して来ました。ストレッチから始まりましたが、簡単なストレッチでも体がギシギシと音を立てているような感じでした。退職後如何に運動不足であったか思い知らされました。

                 健康教室 ストレッチ −イメージ−
クリックすると元のサイズで表示します


 ストレッチのあとはリズム体操です。音楽好きの私にとりリズムに合わせて体を動かすことは、お手のもののはず‥‥が‥‥?リズムに合わせて体は動くが、手を縦横前後左右に動かすと足の方(ステップ)がおかしくなり、足の方に注意をすれば手の動きがおかしくなってしまいます。リズム体操は音楽系でなく体育系なのでしょうか?リズム体操でも自分の欠点をさらけ出してしまいました。

 わずか (たっぷり?)1時間の運動で体はバテバテ‥‥。先が思いやられます。元々体の硬く、体育系も若干苦手の私です。あと4回の教室でどの程度改善されるのでしょうか?

 教室終了後はこの施設内にあるサウナや気泡浴、露天風呂など温泉に浸かり心身共にリラックスしました。

                 いわきゆったり館内の露天風呂
クリックすると元のサイズで表示します


 その外トレーニング室にある各種トレーニング機器を使うことも出来るのですが、今回はそこまでやる気力がありませんので、入浴だけで帰って来ました。来週は水中運動が予定されています。またもやバテバテになってしまうのか。それとも水を得たサカナのようになるのか。楽しみ?(苦しみ)です。


10Kg減量に挑戦中!
開始時体重 77.4Kg
今日の体重 75.5Kg
前回と体重の変化なし。
次回に期待。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ