2009/9/30

入賞も反省〜反省〜のカラオケ大会  カラオケ大会
9月27日(日)に福島県伊達市にある伊達市ふるさと会館で開催された福島県歌謡音楽祭に出場しました。この大会は福島県歌謡協会が主催し、各支部の予選を通過した245人が金賞部門・大賞部門に分かれ競うカラオケ大会です。私は去る5月24日(日)に開催されたいわき支部の予選を通過し、この日の出場となりました。

                     大会のプログラム
クリックすると元のサイズで表示します


                     熱唱する大会参加者
クリックすると元のサイズで表示します



 私は金賞部門に出場しました。133番の出場で『吾亦紅』(作詞:ちあき哲也・作曲:杉本眞人・唄:すぎもとまさと)を歌いました。。朝6時にいわき市を大型バスで会場に向かいましたが、バスの中での酒盛りが過ぎたようです。今振り返ると、ステージに立った記憶はあるのですが、どのように歌ったのか?どんな出来だったか?覚えていないのです。歌い終えた後もバスに戻り会場近くのスーパーで買ったビールでの酒盛りをしていました。そんな訳で審査発表、表彰式にも出ませんでしたが、金賞部門の最優歌唱賞に入賞しました。

                      受賞の賞状とロフィー
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します



 飲みすぎたとはいえ、自分の歌の出来も分からず、審査発表や表彰式にも出席せずにいた私は、この大会を冒涜したと言えましょう。こよなく歌を愛する者にとってはあるまじき行為です。反省〜反省〜反省の蜂です。
4

2009/9/28

檀家のアーティスト展  地元の話題
 9月21日(日)〜25日(金)に蜂の菩提寺である○○寺で檀家のアーティスト展が開催されました。この檀家のアーティスト展は秋のお彼岸に合わせて毎年開催され今回が第4回目となります。会場となった寺の客殿には絵画、写真、書、彫塑、手芸品、絵皿、盆栽などの力作が展示されていました。

 じゃんがら念仏踊りの人形は愛くるしいその表情がとっても印象的でした。5円硬貨で作られた小槌も見応えがある作品のひとつでした。また展示品の中には蜂の同級生で今は亡き美術教師の作品もありました。手工芸、絵画、書、盆栽など美の表現する分野が苦手な蜂は、どの作品も素晴らしく、堂々と展示出来る人たちをうらやましく思いました。 


                寺入り口の檀家のアーティスト展看板
クリックすると元のサイズで表示します


                  会場に展示された作品
クリックすると元のサイズで表示します


                愛くるしい表情のじゃんがら念仏踊り人形
クリックすると元のサイズで表示します


                  5円硬貨で作られた小槌
クリックすると元のサイズで表示します


                 蜂の今は亡き同級生の作品
クリックすると元のサイズで表示します





10Kg減量に挑戦中!
開始時体重 77.4Kg
今日の体重 75.2Kg
ここ2日間散歩出来なかったための増量?
0

2009/9/22

反省と感謝のフラパーティー  ハワイアン
 昨日(9/21)開催されたアロハパーティーが無事終了しました。正直疲れました。疲れの理由は‥?は思うような演奏が出来なかったからです。全メンバー揃っての練習が一昨日(9/20)しか出来なかったから‥‥。それも一因だったかも知れませんが、自分自身の練習不足が最も大きな原因でなかったかと思います。大いに反省‥反省‥反省‥も、ちょっとへこみ度合が大きかったのも事実です。しかし、へこんだ気持ちがこのパーティーに参加された方々のフラと歌を楽しんでいる様子を見て、少し救われました。参加された皆様方に感謝!感謝!の蜂です。

                アロハパーティーでフラを楽しむ参加者
クリックすると元のサイズで表示します



 アロハパーティーには地元のフラ愛好家やハワイアンファンのほか、埼玉県や千葉県そして山梨県からの参加者もおりました。また、特別ゲストとしてミリオンラバーズレコードのMIWAさんが出演しました。MIWAさんは『涙そうそう』『川の流れのように』の二曲を歌いました。彼女は本来ソウル系の歌い手ですが、自分のジャンル外の歌でも難なくこなし、プロの実力と云うものを感じさせてくれました。MIWAさんはパイン・カマアイナス(蜂の所属するハワイアンバンド)とも共演しハワイアンソングを披露しました。

                      特別ゲストのMIWAさん
クリックすると元のサイズで表示します

               MIWAさん(中央)が加わったパイン・カマアイナス
クリックすると元のサイズで表示します



 気持ちがへこむような演奏は今回で終わりにしたいものです。そのためにも練習・練習・練習あるのみです。来月はハワイカウアイ島で行われる『カウアイ島祭り』に出演することが決まっています。気持ちを切り替えてGo〜!




10Kg減量に挑戦中!
開始時体重 77.4Kg
今日の体重 74.9Kg
多忙につき毎日の散歩が出来ずにいます
にもかかわらずほぼ増減無しの状況



 
2

2009/9/18

サンシャインマラソン  イベント
 今日(9/18)午後6時半から江名地区まちづくり協議会の会議に行って来ました。議題のひとつに『第1回いわきサンシャインマラソン』の参画が取り上げられました。実はこの『いわきサンシャインマラソン』のフルマラソン部門の第1折り返し地点が蜂の住む町の『江名漁港』になっているのです。そこで地元として、このイベントで町の知名度UPとまちづくりの起爆剤になるようなことを狙って参画しようということで話がまとまりました。さて、その第1回いわきサンシャインマラソンとは‥‥?

                第1回いわきサンシャインマラソンのポスター
クリックすると元のサイズで表示します



 『第1回いわきサンシャインマラソン』は福島県内初の日本陸上連盟公認コースとして来年2月14日に開催されます。サブタイトル「駆け抜こうフラガールのふるさとを。」として、フルマラソンの部に3000人、10Kmの部に1000人、5Kmの部に700人、2Kmの部に700人、2Km親子の部に200組(400人)の参加が見込まれる大規模な大会になります。

 近いうちに「どんな企画で第1折り返し地点付近を盛り上げ地元をPRすべきか?」を考え、実行すべき段取りをして行くことになりそうです。また、実行委員会ではサブタイトルにちなんだイベントも考えているようで、蜂にはハワイアン部門の方からも声がかかることも必須です。忙しくなりそうな予感がします。

 なお、同大会についての詳しい情報は『第1回いわきサンシャインマラソン』の公式ホームページ(← クリック)をご覧下さい。 



10Kg減量に挑戦中!
開始時体重 77.4Kg
今日の体重 75.0Kg
この程度の減は誤差範囲内
喜ばないことにします
 


0

2009/9/15

アロハパーティー  ハワイアン
 9月21日(月)にフラガールで有名なテーマパーク内にあるホテルでアロハパーティーが開催されます。この企画に蜂も『パイン・カマアイナス』のバンドリーダーと共にたずさわっています。

 蜂はチラシ及びチケットの作成を担当しました。少ない予算で、見栄えがし参加意欲をそそるチラシを心がけて作成しました。「その成果は如何に‥‥?」現在約150名の参加者が見込まれているとのことです。

                    アロハパーティーのチラシ
クリックすると元のサイズで表示します



 バンドリーダーはフラの参加者リクエストに応じながら演奏曲目の選定やプログラムの作成をすすめ、原案ができあがりました。

                 アロハパーティーのプログラム原案
クリックすると元のサイズで表示します



 曲目の演奏順序はどうなるか未定ですが、先日(9/12)『パイン・カマアイナス』が合同練習をしました。実は『パイン・カマアイナス』はバンドメンバーのうち2名が転勤などでいわきを離れていてフルメンバーで練習出来ない状況にあります。この合同練習にもそのうちの1名が参加出来ませんでした。演奏予定の中の5曲は初めての曲です。全員そろっての練習は本番前日午後1時からの一度しか出来ません。どうなることでしょうか?『なせば成るなにごとも‥‥』の精神で行くしかないでしょう。また蜂の長男IWAOも助っ人としてメンバーに加わり出演します。

                     助っ人出演するIWAO
クリックすると元のサイズで表示します




10Kg減量に挑戦中!
開始時体重 77.4Kg
今日の体重 75.4Kg
このところ変化が見られない
ひと月単位でみなければいけないのかも‥‥

2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ