2007/8/30

三匹獅子舞  地元の話題
  無知の自分を知る

地元神社夏祭り
        三匹獅子舞


獅子舞詳細は後日に‥‥



8月26日(日)に地元神社の夏祭りに三匹獅子舞が奉納されました。実は蜂がこの三匹獅子舞を見るのは初めてでした。早速『歌の世界』にこの記事をUPしようと思ったのですが、三匹獅子舞の由来や変遷を全く知らなかったのです。地元でまちづくり協議会伝統部会に籍を置く蜂です。当然知っていなければいけないことを知らずにいた自分が恥ずかしくなりました。
続きを読む
0

2007/8/21

雲の中を歩く  
視界10b 雲の中を歩く

 気温15℃の別天地

   −蔵王トレッキング−




8月19日(日)に妻の所属するハイキングクラブ主催の蔵王トレッキングに参加しました。平地では連日30℃を超す暑さが続いていたのですが、1700mを超す蔵王の山々は15℃を下回る別天地でした。山々は霧に覆われ視界は10m、周りの景色は全く見えません。18名のグループでしたが、ちょっと目を離すと前の人を確認するのが難しいほどでした。全身霧の滴(しずく)に濡れ、しかも風が強く体感温度は10℃以下でした。登山コースの目印となる杭が確認出来たことと、今回のコースを熟知したリーダーがいたから全員無事下山出来たのでしょう。蜂一人なら間違いなく迷ってしまっていたことでしょう。そんな悪条件の中、可憐に咲くコマクサなどの高山植物に心が癒されました。平地に下ると晴天です。私たちが歩いて来た蔵王の山々は、雲にすっぽりと覆われています。そうなんです。私たちは雲の中を歩いて来たのでした。

続きを読む
0

2007/8/8

メレ・フラ パーティー in Summer  ハワイアン
フラで
     いわき・ハワイ
      友好親善



パイン・カマアイナスも一役


  謎のひょっとこが出現!





8月5日(日)にスパリゾートハワイアンズでメレ・フラ パーティー in Summerが開催されました。同パーティーにはハワイから男性のフラチームHalau I Ka Wekiu(ハラウ・イ・カ・ヴェキウ)の一行と子供たちのフラチームKuhai Halau O Kahalepuna Pa Olapa Kahiko (クハイ・ハラウ・オ・カハレプナ)の一行が参加しました。フラを通したいわき・ハワイ友好親善の集いは大盛況でした。また、蜂の所属するハワイアンバンド、パイン・カマアイナスが出演し親善の集いに花を添えました。
続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ